Q

1歳2カ月。発達障がいが心配です。

質問者:まふゆ さん
通報する

1歳2ヶ月の子供のことで相談です。
いろいろ気になることがあり、自閉症などの発達障がいを心配しています。
以下、子どもの現在の様子を列記しますので、ご意見をお聞かせください。

〈気になること〉
・バイバイは、たまにしかしない。バイバイのタイミングではしない。するのは両手でのバイバイ
・こんにちはなどの赤ちゃん芸はしない
・ものまねは、ほとんどしない。パチパチくらい。パチパチや床をたたくなど、音が出ることは好きみたいですることがある。
・言葉は、ほとんど理解してない気がする
・指差ししない
・私が指差した方向は見ないことも多い
・丸い積み木などを転がして遊ぶのが好き
・一人遊びが得意
・自力で立てない。つかまり立ちから手を離せない。もちろん歩けない。
・おすわりができるようになるのが非常に遅かった。安定したと思ったのは、1歳を過ぎていた
・いつまでもズリバイ。普通のハイハイをするようになったのは、やはり1歳過ぎ。でも今でもズリバイを愛用。
・私の手を持ってパチパチさせたり、柵につかまらせたり。物をとらせるなどは、いまのところないけれど…。お姉ちゃんがピアノを弾いている時など、自分が独占したくてお姉ちゃんの手をつかんで、どけることも。クレーン現象?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
この子は、バイバイ・コンニチハ、指さしなどの「年齢相応に自然に出てくるはずの行動」が見られない、一人遊びが好きと言うのは「誰かと一緒に遊びたい」という欲求が薄い漢字がありますし、確かに同様の行動は自閉症スペクトラムを持つ子にもよく見られる事は確かです。でも現時点で確定診断は難しいでしょう。
特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
いずれ「自閉症か正常か」の2者択一ではありませんが、対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。

まふゆさん

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
大丈夫とおっしゃってくれる先生が多いので、そちらを信じたい気持ちにはなってしまいますが、あとで「やればよかった」と後悔したくないので、ご紹介いただいた本を読んでみたいと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

1歳2ヶ月の男の子ですね。
お書きになっていることからは自閉症を心配なさっていらっしゃるようですが、運動の発達もゆっくりめですので、精神運動発達遅滞の方ではないかと感じます。
歩く頃になると言葉の発達も進んでくることが多くみられます。ゆっくり成長するタイプなのでしょう。

まふゆさん

精神運動発達遅滞の場合、普通のお子さんに追いつけるのでしょうか?

各務先生

お子さんの得意・不得意に合わせた働きかけをしてあげると伸びが良いです。
軽度の遅れでしたら、大人になって一人で生きていくのに困らないぐらいになることもあります。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に記載内容では軽い発育障害はあるかもしれませんが病的に遅い感じはしません。心配ならばかかりつけの小児科医にご相談ください。個人差範囲のような気がします。

まふゆさん

軽い発育障害の場合、普通の子供たちには、追いつけるのでしょうか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症関連ではなく、軽い精神運動発達遅滞のようです。療育で伸びる可能性があります。小児科などで相談されて下さい。

まふゆさん

やはりそうなのですね。。。
小児科で相談すると、とりあえず今は家庭で刺激を与えて下さいと言われました。。。 療育の話は出なかったのですが、他の小児科も当たった方がいいでしょうか。

いま、できていることも書きたかったのですが、字数制限で書けませんでした。こちらに書かせて下さい。

〈できること〉
・遊んでる時など、ときどき私の様子を確認する。目が合うと笑う
・怖い声など、怒られたことは、わかるみたい。「ダメ」は、わかってるかもしれない。
・笑顔は多い
・喃語も多い
・キッチンの扉が開いている時、私の顔を「入ってもいいのかな?」という表情でうかがっていて、私が気がつくと、大急ぎで入っていく。
・興味深いものを見ると、私の顔を見る。目が合うと笑う
・「ママ」は言ってるかも。ただしパパにもお姉ちゃんにも「ママ」と言ってるかも。
・呼んだら振り向くようになった。振り向かないこともある
・お姉ちゃんが学校から帰ってくると、喜ぶ

〈その他〉
・私にパパやお姉ちゃんがくっつくと怒る。やきもち?独占欲は強そう。

くまもん先生

お母さん、すごく細かくおこさんのことを見られていますね。
療育=遅れている というのは少し違って、「発達の凸凹を整える」塾のようなものだと考えてください。
行って損にはならないと思いますが、お母さんがこれだけ観察されていれば、おうちで刺激、でも良いかもしれません。
でも、「お家で刺激」って難しいですよね。

まふゆさん

そうなんです。お家で刺激と言われても、何をすればいいのやら。
保健所に相談しましたが、療育は案内してもらえませんでした。療育って、混んでるみたいですね。どうすれば、受けられるのでしょう?

くまもん先生

医師の紹介状があるのが一番早いです。
保健師さんにお願いしてみる道もあります。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

現状では大きな異常とまではいえず、軽度にはとどまると思います。
一度発達外来を受診してみると良いですよ。

まふゆさん

一度、発達外来に行ってみようと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

確かに内容を考えると自閉症の可能性はありそうです。1歳6か月検診で何か言われると思いますよ。

まふゆさん

1歳6ヶ月健診までに、何かできることはありますでしょうか?保健所に相談しましたが、療育などは、まだ案内してもらえませんでした。混んでるみたいで…

アギト響鬼先生

事情はよく解ります。私の息子ですので。個人の作業療法士などを利用するのもいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに気になる点がありますが、
もうちょと見てみないと何とも言えない感じです。

まふゆさん

やはり気になりますよね。注意深く見守ろうと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1歳2か月相当です。大丈夫だと思います。心配されないでください。

まふゆさん

ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1歳2か月相当であり心配ないと思いますよ。
ご安心ください。

まふゆさん

ありがとうございます

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題はいないと思いますよ。

まふゆさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思います。

まふゆさん

ありがとうございます。

海和 靖昌先生

何かあればいつでも相談して下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はありませんよ

まふゆさん

ありがとうございます

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

まふゆさん

ありがとうございます

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

まふゆさん

ありがとうございます

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

問題ないでしょう

まふゆさん

ありがとうございます

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫でしょう

まふゆさん

ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。