Q

狭心症か心筋梗塞?

質問者:たちなき さん
通報する

主人の事で相談です。数年前から半年に一度くらいの頻度で胸の締め付けと痛みで苦しくなる発作が起きます。それは突然起こり、20~30分くらいで落ち着きます。胸肩首が痛むそうです。以前強烈な発作が起きた時救急病院に駆け込みましたが、心電図も異常なく、医者もよくわからないと。それ以来なかなか病院に行ってくれなく、今日も半年ぶりに発作が起きたので心配で…。高血圧で喫煙飲酒の量も多めで太っています。考えられる原因は何があるでしょうか?
(40代/男性)

18人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、たちなきさんの狭心症か心筋梗塞?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜間の発作性心房細動

発作性の心房細動があり、半年ほど前から予防ということでサンリズム50ミリを毎食後1capづつ服用しています。夜間、発作が起きた際には追加でお薬を服用しても良いのでしょうか? 発作時の症状は軽く、胸の不快感だけで、脈拍数も70~80回毎分です。 発作が起きるのはほとんど夜に布団に入ってからです。 胸が詰まる(ゲップが出ない)様な感じがして、起き上がって大きなゲップをすると不整脈の症状がなくなる事がありますが、因果関係はありますでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

胸から喉が突っ張ります

胸が突っ張るように苦しくなります。場所はみぞおちから喉にかけて、内側から突っ張るような痛みです。どちらかというと胸の下の方より喉の方が強く感じられ、15分ほど波を持って続きます。3年ほど前から合計10回ほどです。痙攣しているような発作という感じです。一度病院の循環器科で心電図とレントゲンを撮っていただきましたが特に異常はありませんでした。毎年の健康診断も各種数値はAランクで低血圧とやや痩せすぎくらいです。既往症もありません。飲酒はなし、喫煙習慣はあります。ただし禁煙したことがありますが(半年)その期間にも本症状はありました。精神的に強いストレスやショックを受けるタイミングというわけでもないようです。なお、精神的には強い方ではありませんが(お医者様の診断を受けたことはあります)投薬を受けるほどではありません。普段は忘れていますが一度発作?が起きると仕事中でも貧血を装ってトイレに駆け込むほどで、不安です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Q

胸と背中が痛みます

喘息を患っていますが、今朝から胸(鎖骨の下 両側)と 背中(肩から15センチぐらいまでのエリア)が痛みます。 筋肉痛のような痛みですが、おととい発作が出た時に 力が入ったせいか、 それともこれから発作が起きる前兆なのか、 判断がつきません。 今のところ、咳や喘鳴はありませんが、じっとしていても 胸と背中が重苦しく 鈍い痛みがあります。 息を吸うと気管支の辺りに違和感があります。 病院を受診したほうが良いでしょうか。 発作が起こらなければ、様子をみるくらいでも 良いでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

薬のきき方には個人差があるんでしょうか?

現在、30代後半です。1年半前、胸と背中の痛みで病院を受診して狭心症と診断され、薬を服用しています。半年前から、発作を起こすため、ニトロペンを発作時だけ、服用していますが、どのくらい発作で服用していいのでしょうか?薬を服用してからすぐに少しは楽になるのですが、少しばかり息苦しいが残るのですが、こんなものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頓服薬の飲み時

発作性心房細動持ちで、頓服薬にタンボコール50mgとワソラン40mgを処方されています。これは完全な発作性心房細動になってから飲むものと理解していますが、期外収縮のドキっ、となるのが多い日に予防薬として飲んだらまずいですか?期外収縮の嫌なのが続いた後で、いつも発作性心房細動が起きるものですから・・・ちなみに前回の発作は一月前に夜の7時から4時間、病院の点滴で治まりました。2月末の発作から半年ぶりの発作でした。あと二年前の発作の時はサンリズムを近所の掛かり付けの医院でもらい、それもまだありますが、期外収縮程度の時は不整脈薬は飲まないほうが良いでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。