Q

仙骨、恥骨骨折の痛みについて

質問者:るみ さん
通報する

恥骨、仙骨骨折について質問させて下さい。
60歳の母ですが、昨年10月始めに転倒ししりもちをつきました。その1週間後位から左股関節が下から衝き刺さるような激痛が起き、歩行ができなくなりました。整形外科受診をした所、仙骨骨折とのことで超音波治療を受けました。1ヶ月ほどで痛みが治まって来たかと思っていたら、今度は右の方に激痛が起き、レントゲンにて恥骨も骨折していたとの診断を受けました。治療の仕様がないため松葉づえを貸され、痛み止と骨粗鬆症の薬だけを出されています。現在既に3ヶ月を過ぎますが、突き刺さる痛みでは無くなったものの、右の太ももにまで痛みが広がり、松葉杖なしでは歩行もできません。こんなに長期間痛みが続く事にはどのような原因がかんがえられるでしょうか?
母はもう痛みがとれる日は来ないと悲観してしまっています。どうぞ、ご回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、るみさんの仙骨、恥骨骨折の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛

4月中旬ぐらいから腰に違和感を感じていて5月2日から痛みに変わり5月11日に歩行するときも腰に激痛を感じる様になりました。仕事は重労働で結構重たい物を持ったりします。腰に違和感を感じる様になり接骨院に行ってマッサージや電気治療を受けていましたが改善されず歩行時にも激痛を感じるようになり5月12日に整形外科のクリニックに受診して仙骨ブロックと言う注射を打ってもらいましたが痛みは改善されることなくいまだ起き上がる時や歩行する時、椅子に座る時などに痛みを感じ寝転で居るのが一番楽です。寝転で居る時間が長い為いろいろ考えてしまいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

リハビリのやり方について

おはようございます。 一昨年落下により骨折。左踵骨開放骨折(粉々だったので整復手術せず)左ショパール骨折、左大腿骨骨折(ガンマーネイルが今も入っています)恥骨骨折(上方にずれたままです)、仙骨骨折等10か所程骨折しました。 現在は左に足底板とアンクルライトをはめ、杖歩行で、病院でのリハビリはなくして、自分で散歩や障害者スポーツセンターに行っています。 膝が骨萎縮していることもあり、陸上のリハビリではなくプールを薦められました。 そこでこの一週間程水中ウォーキングやクロール程度の運動をしていました。 今朝動かし方によってですが、左足の付け根に痛みを感じます。 プールに入って今までしなかった様な動きをした筋肉痛でしょうか?それとも泳いだりしてムリがかかって傷めたのでしょうか? このままスイミングを続けてよいか、アドバイスお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

仙骨部骨折

転倒し左側に倒れた方がいます。痛みの訴えあり、病院に行った所仙骨部骨折との診断でした。手術もなく、仙骨を圧迫しないようとの指示で、短距離なら歩行可。もし受診せず、ムリな運動をしたらどうなったと思います?無理をしたらアカン事を説明するための材料を探しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

座骨骨折

今月12日の日曜に尻もちで激痛。レントゲン確認、左側座骨骨折でした。元々筋力低下の難病を持ち、歩けません。 一人暮らしで、ボランティアの人に介護援助を受けてなんとか生活しています。リハビリを許可されない病名なので入院すると動けない筋力になるので、自宅で治るを待ってます。ところが痛みは減りません。ギリギリ立位を保つも、便座に座ると患部からポキポキ聞こえて、同じ姿勢のベッドでは仙骨が圧迫され痛いから横向きになるときも音がします。 この座骨患部ポキポキ音は、座骨の過骨融合を邪魔してる可能性がありそう怖いのです。 踵蹴骨で測定した骨密度は90歳です。 三年前の脚の脛骨骨折では、過骨融合し、全体重を乗せるまで四ケ月という遅さです。 座骨骨折でも腸骨に助けられギリギリ立位可能ですが、難病だから立位はリハビリ入院生活で許可されないとの説明でした。 寝る横向きと座ると患部ポキポキ音、自宅で立位歩行器使用中です、座骨は治るでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

骨折から2ヶ月の経過

第2腰椎、骨盤骨折から間もなく2ヶ月になりここ2日くらいで杖なしでも歩行できるようになりました。ですが、変わらず坐骨がコリコリなります。先週のレントゲンでも明らかに折れた箇所に隙間がありこのまま歩き続けて癒合するのか、糖尿病もあるので偽関節にならないか心配です。また、昼間歩くと夕方から会陰部の痛みと尾骨の痛みが強くなり、一昨日からボルタレン座薬を使用しています。 手術した病院は医師の対応があまりよくなく、直前だと予約も取れないので同じ市内の整形外科がある総合病院に転院を希望して紹介状を依頼しましたが、それも2週間かかるとのことで痛みとの折り合いがつかず途方にくれています。 ロキソニンはあまり効きません。長文になりましたが、 坐骨が偽関節になってしまう可能性はありますか?その場合手術とか治療は必要ですか? 尾骨と会陰部の痛みについて、今の主治医は全く説明無しなので紹介状を待たず別の病院を受診するべきか? 毎日痛くない日はなく、夜中も寝返りの度に骨がズレるようなゴリゴリで目が覚めてしまいます。これは坐骨ではなく股関節だと思われますが股関節は何も言われていません。坐骨、恥骨、仙骨の骨折と関係ありますか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。