Q

自閉症 睡眠障害

質問者:ひにゃ さん
通報する

睡眠が整いません
1歳3ヶ月の男の子です
小さな時からリズムをつけるためかなり気遣ってきました。朝は6時半に起きて午前中2時間のお昼寝十分体を動かし午後6時から入浴 6時半ごろに夕飯 7時半に主人が帰ってくるので少し遊んで8時ごろにはおっぱいをせがみ8時半には寝ています。
10時半に寝室に上がるまではリビング横の和室で真っ暗にして寝ています。12時ごろまではぐっすり眠りますが、その後はだいたい1時間おきにおきたり、もっと短いスパンで起きておっぱいを飲みます。平均この間8回くらいです。
5時を過ぎると眠りが深くなり6時半は無理やり起こしています。

このように整わないまま現在に至ります。一度も起きなかった夜はありません。断乳すれば良くなると聞きますが、だっこや触られると気になって眠れない子なので覚醒後の入眠が困難になりそうです。自閉症を疑っているのでその症状の一つなのかもしれないとなやんでいます。生活リズムと断乳以外で私の出来ることは何でしょう。
(40代/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

男の子ですし、自閉症や発達障害でなくても夜泣きや夜間覚醒が多い子は結構いますよ。
ですので、それだけをもって自閉症を疑うことにはなりません。

ぐっすり眠るように見える子でも実際は何度も眠りが浅くなっているのですが、
そのまままた眠れる子と、おっぱいなどを要求して起きてしまう子で分かれてしまうだけです。
1歳を過ぎてもうしっかりと母親のことを認識できているので、
一晩中おっぱいを飲んだり抱っこされている状態で寝たいということなのでしょう。

とはいえ、ひにゃさんも睡眠不足が続いており、大変辛い状況かと思いますので、
どうしても覚醒回数を減らしたいということであれば、やはりこれを機会に断乳するか、
もしくはお子さんとご主人だけで一緒に寝てもらい、
夜間だけでも授乳をせず、母親には構ってもらえないと諦めさせるかになるかと思います。

授乳以外ではなかなか眠れないということで断乳については悩まれているようですが、
いまはおっぱいがもらえるということを分かっているのでその他を拒絶しているのであり、
きちんと断乳できておっぱいというものがなくなれば、普通はまた別の方法で眠るようになります。
また、断乳後でも幼児期は夜間に母親の体を触りに来たりすることはよくありますが、
それもまた特に病的なことではなく、よく耳にする話ではあります。
ただ、今の状況よりは断乳することで少し楽になる可能性が高いかと思います。

しかし、自閉症を疑う積極的な所見がもし他にたくさんあるのであれば、
断乳による効果が薄い場合もないとはいえません。
その場合は小児科で自閉症の可能性について一度ご相談されても良いかと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

こちら側では他のDrの回答や質問者さんの返信も読めます。自閉症を疑っている理由が分かりました。質問者さんご自身は教育か福祉の領域の方でしょうか。
さて、自閉症を疑うのはすごーく分かります。私も読んで「うーん、自閉症スペクトラムかもなぁ」と思います。でも決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
実は医者の習性としては「確定しないと言わない」事が多いです。ましてネットのこっち側で診察もしてないのに長期経過を辿るような発達障害の診断なんて事言えるか、と言うのが一般的な医者の感覚です。病気ならそれでもいいのですが、発達の特徴は別に診断基準に満たなくても特徴的な子は山程いるし、対応の工夫が出来てその子がよりうまく行けばそれでいい、一部医療で出来る事があれば、それは医療の役割として対応する。そんなもんと考えています。
いずれ「自閉症か正常か」の2者択一ではありませんが対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。睡眠の事を書いてたかどうかは覚えてませんが。恐らく医療機関では「うーんしょうがないねぇ、この年齢そんなもんだよ」としか言われません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

たとえ自閉症があったとしても睡眠の件は全く別です。

3〜4歳くらいまでは睡眠のリズムは安定しないことが多いです。
特に乳児期に夜中に泣きぐずってミルクをあげたりしているとそれで飲みながらでないと眠れなくなる習慣がつくことも少なくないとされています。
一度ついた習慣なのでなかなか急には変えられません、焦らないことです。
日中に遊ばせて疲れさせて眠るように仕向けるのが現実的な方法ではないかと思います。
あとは断乳ですが、おっぱいに悪戯書きみたいのをしておくと子供が嫌がって母乳離れすると何かの情報番組で観たことはあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期は、夜泣きなどを含め、睡眠サイクルが不定期になりますよ。自閉的な印象はありませんよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまりきっちりしてもうまくいかないこともありますので神経質になる必要はないと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

自閉症を疑っているので
→睡眠のリズムだけで、自閉症は疑いませんよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>自閉症を疑っているのでその
その理由は睡眠だけでしょうか。

ひにゃさん

お返事ありがとうございます
自閉症を疑っている理由は他にもたくさんあります
1.視線
手を伸ばしたくらいの距離では目は合いますが、だっこや近距離ではそむけます
今自分が触っているものや取り組んでいることをじっと見ない
2.共感の眼差しがあまり見られない
できた喜びや困ったときおもしろいものを見たときチラッとみることもありますがじっとは見つめません。指差しもよくしていますが、言葉を言いながら1人でしています。時々チラッとみます。
3.他の子どもに興味がない
6ヶ月間プールに通っていますがそこで行われる体操や絵本の読み聞かせなど、他児がしていることと同じことは全くせずまるで交差点の真ん中にいるみたいに自分の刺激を探してウロウロします。これまでは好きなことが勝っているのかと思っていましたが、もしかしたら興味がないのかもしれません。子育てセンターなどでは一緒におもちゃのコーナーにいますが交流は分かりません。ニコッとして顔を見ていることもあります。
4.感覚異常
食べ物にも全く興味がありません。お腹がすいていることに気づかない感じです。3度の食事は遊んでいる所に口に私が押し込んでいる感覚です。余所事をしながら口を動かし飲んでいます。なのでつかみ食べどころか座って食べることもできません。まだおっぱいを飲んでいるので興味がないのかもしれません。おっぱいは頻回です。
転んでも指を詰めても頭を打ってもほんの少し顔をしかめたりするだけで大泣きはしません。反対に帽子やスタイ手袋布団は大嫌いです。ここに睡眠障害も入っているのではと思っています。

ひにゃさん

5.身体感覚
11ヶ月から歩き始めていますが、右足の指先を擦って歩くことが何歩かごとにあります。力を抜いている時が多いです。足の先まで感覚が行っていないのではと思っています。手指もあまり器用ではなく11ヶ月で検診を受けたときと使いかたが変わっていません。指と掌を使って摘みます。
1歳1ヶ月で市の相談を受け発達検査や医師の診断も受けたのですが少し自分の中に入る傾向にはあるが問題ない範囲と言われました。しかし、この時は上記のような詳しいことはあまり話せず今の息子の見えている部分について見てもらった感じです。食事、睡眠、運動どれをとっても何かしら異常があって不安でたまりません。
言葉はよく理解しています。大抵のことは分かっています。これ置いてきてとかそこ閉めてきてなど指事も通ります。これしたいの?と聞くとはいっと手を挙げて返事もします。靴を履かなきゃと言うと靴を持って渡してきます。じっくり教えたことはしっかり守れます。
自閉症は3歳にならないと判断できないと以前もここで言われたのですがそれにまつわる様々な症状は生活をスムーズにしてくれません。そこで、一つずつ困ったことを解決したいと思って睡眠障害にスポットを当てています。

すこやか先生

なるほど。かなり詳細にお子さんを観察されていますが、それ以上に自閉症に関しての知識が豊富ですね。かなり勉強されているようですが、専門家の方でしょうか。あるいは、ネットの検索や育児書を熟読されていませんか。
自閉症の症状にお子さんを当てはめようとされている感じが伝わってくるのですが、気のせいでしょうか。また、自閉症に関して、かなりお母さんご自身が神経質になっているようにも思われます。
自閉症にこだわりをお持ちのようですが、一番最初に自閉症を疑ったきっかけはなんでしょう。

ひにゃさん

ありがとうございます
私自身発達の専門です。しかし臨床経験が無いのでどの程度が当てはまるのか分からないのです。

先生のおっしゃるようにそちらに傾いてみていると思いいつも、自制をかけながら過ごしています。

一番最初は寝返りをし始めた4カ月ごろから多動が気になったことです。お母さんの膝の上が気持ちいいとか安心するとかの空気を感じず違和感を感じました。そこからです、視線も興味があるものの方にキョロキョロうごき母親の顔を注視することはますますなくなりました。

すこやか先生

専門家ですと、その目で見てしまいますね。一種の職業病ですね。我々もそうですが。発達に個人差があるという経験があれば、余裕ができるのでしょうが、臨床経験がないとのことで、教科書通りで考えて苦しんでいらっしゃるようですね。お子さんを教科書に記載されている正常発達路線に当てはめようとしても、教科書は一般論であり、個人差は記載がないですから、判断に悩みますね。専門家なら、同級生や学生時代の恩師に尋ねる方法もありそうですが、いかがでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

睡眠のリズムだけで自閉症は疑いませんよ.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

睡眠のリズムだけで自閉症は疑いませんよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

自閉症は、どうして疑われたのですか?

ひにゃさん

お返事ありがとうございます
自閉症を疑っている理由は他にもたくさんあります
1.視線
手を伸ばしたくらいの距離では目は合いますが、だっこや近距離ではそむけます
今自分が触っているものや取り組んでいることをじっと見ない
2.共感の眼差しがあまり見られない
できた喜びや困ったときおもしろいものを見たときチラッとみることもありますがじっとは見つめません。指差しもよくしていますが、言葉を言いながら1人でしています。時々チラッとみます。
3.他の子どもに興味がない
6ヶ月間プールに通っていますがそこで行われる体操や絵本の読み聞かせなど、他児がしていることと同じことは全くせずまるで交差点の真ん中にいるみたいに自分の刺激を探してウロウロします。これまでは好きなことが勝っているのかと思っていましたが、もしかしたら興味がないのかもしれません。子育てセンターなどでは一緒におもちゃのコーナーにいますが交流は分かりません。ニコッとして顔を見ていることもあります。
4.感覚異常
食べ物にも全く興味がありません。お腹がすいていることに気づかない感じです。3度の食事は遊んでいる所に口に私が押し込んでいる感覚です。余所事をしながら口を動かし飲んでいます。なのでつかみ食べどころか座って食べることもできません。まだおっぱいを飲んでいるので興味がないのかもしれません。おっぱいは頻回です。
転んでも指を詰めても頭を打ってもほんの少し顔をしかめたりするだけで大泣きはしません。反対に帽子やスタイ手袋布団は大嫌いです。ここに睡眠障害も入っているのではと思っています。

ひにゃさん

5.身体感覚
11ヶ月から歩き始めていますが、右足の指先を擦って歩くことが何歩かごとにあります。力を抜いている時が多いです。足の先まで感覚が行っていないのではと思っています。手指もあまり器用ではなく11ヶ月で検診を受けたときと使いかたが変わっていません。指と掌を使って摘みます。

1歳1ヶ月で市の相談を受け発達検査や医師の診断も受けたのですが少し自分の中に入る傾向にはあるが問題ない範囲と言われました。しかし、この時は上記のような詳しいことはあまり話せず今の息子の見えている部分について見てもらった感じです。食事、睡眠、運動どれをとっても何かしら異常があって不安でたまりません。

言葉はよく理解しています。大抵のことは分かっています。これ置いてきてとかそこ閉めてきてなど指事も通ります。これしたいの?と聞くとはいっと手を挙げて返事もします。靴を履かなきゃと言うと靴を持って渡してきます。じっくり教えたことはしっかり守れます。

自閉症は3歳にならないと判断できないと以前もここで言われたのですがそれにまつわる様々な症状は生活をスムーズにしてくれません。そこで、一つずつ困ったことを解決したいと思って睡眠障害にスポットを当てています。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

自閉症ではなさそうですよ!!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

自閉症はうたがいませんが。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

育児相談 夜間断乳について

アメリカからです。 現在9ヶ月と3週の息子の夜泣きと言いますか、夜間授乳について相談です。 こちらでは約6ヶ月頃から、夜間断乳を勧められます。 離乳食が始まり、体重もある程度まで成長すると夜間授乳は必要無い。という考えです。(賛成しております。) 私は9ヶ月の離乳食3食が始まってから夜間断乳を始めました。とは言うものの、毎晩7時〜8時内には就寝。彼が目が覚めるのは大体5時半あたり。。。私としては7時から翌朝7時まで寝て欲しいのですが、この5時半泣き(夜泣きと言うのでしょうか?)の時に授乳すべきかずっと悩んでおります。 彼は隣りの部屋で寝ているのですが、大体1時間位泣いて、諦めて寝て、7時前後に起きその時に授乳します。 1週間位したら5時半に起きず7時まで寝てくれるかなと期待していたのですが、この3週間毎朝早朝(4時〜5時半。たまに6時半)に起きちゃいます。 早朝に授乳すべきでしょうか? 毎朝、隣の部屋から泣き声を聞くたび、私のやり方が間違っているのか。でも今ここでおっぱいをあげてしまうとここまで2人で頑張ってきたのが水の泡。。。と思うとどうしていいのかわかりません。 ちなみに夜は7時には眠すぎて寝ちゃいます。 アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

9か月の赤ちゃんの昼寝について

9か月の、男の子がいます。 第一子です。 今まで、生活のリズムが整ってきてからは 午前と午後に一回ずつ、遊んでる途中などに うとうとし始め寝ていました。(寝かしつけ無しで) しかし、ここ最近 離乳食を食べ、おっぱいやミルク(混合でやってます)を 飲んだ後でも、眠たそうですが 寝かしつけようとしても結局寝ないことが多く お昼寝無しで、夜まで起きていることが続いています。 朝7時半〜8時くらいに起床し、20時にお風呂、21時に就寝です。 よって、朝8時から21時まで まったく昼寝無しの日がかなりあるのですが、できれば寝かせた方が良いのでしょうか? また、お昼寝なしだと、あまり良くないでしょうか? (抱っこ紐で、1時間程度抱っこして散歩していれば寝てくれることがありますが、私の肩が調子悪くなってしまうので、困っています) ご回答、宜しくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

生後8ヶ月 朝早起き過ぎて辛い

おはようございます。 もうすぐ生後8ヶ月になる男児について質問です。 生活リズムはほとんど整い、夜19:30〜20:00に就寝、朝は5:30〜6:00頃に目覚めます。 朝寝、昼寝はトータル3時間で離乳食とミルクもよく飲みます。 最近なのですが、早寝早起きは良いのですが早起き過ぎて困ることが毎日あります。たまにリズムが崩れ、就寝が22時近くなっても4:30〜5:00に目覚めることが増え、どんなに再入眠させようとしても二度寝しません。 この、「超早起き」は今だけですか? さすがに親の方が睡眠不足でイライラすることが増えて来ました。子どもは夜中に1度起きますがミルクを飲ませるとすぐ寝ます。いわゆる夜泣きも一切しません。 保健師は「遅寝遅起き」よりは数段まし!と言っていますが、もう朝になるのが怖いです。 アドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

断乳と睡眠

1歳2ヶ月の娘がいます。 母乳とミルクで育ててましたがミルクは1歳前から自然と飲まなくなり哺乳瓶も拒否するようになりましたが母乳は今でも欲しがるので寝かしつけのときには与えています。私としては娘の卒乳を考えていますが夜中に何度も泣いて起き、そのたびに、おっぱいです。飲むと言うよりも口に含んでるだけで、またすぐに寝ます。このことで義母に「1歳を過ぎたんだから泣いても親がやめさせないと!」とキツく言われてしまい…断乳するべきなのか迷ってます。お昼寝は午前と午後と2~3時間は寝てますが睡眠時間足りてないですよね?夜中に何度も起きるのはおっぱいが原因なのか?それとも情緒不安定なのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

空腹による不眠

こんにちは。 いつもお世話になっております。 元々、うつ病により睡眠にムラがありましたが、 最近は、日中起きていて夜寝るリズムが整ってきました。 ですが、23時前後に寝てもどうしても2時頃から寝たり起きたりを繰り返し、4時頃からは全く眠れません。 どうやら空腹のせいな気がします。 朝食を食べると眠れるのです。 食事は、一日三回(たまに朝、夕のみ)、糖類タンパク質野菜は必ず摂取し、腹八分を心がけています。 夕食の時刻は18時から20時の間です。 質の良い睡眠には、満腹状態でない方がいいと聞きますし、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。