Q

卵巣膿腫に小結節

質問者:AH さん
通報する

12月に突然の腹痛があり、排卵に関係するものかと思い、婦人科を受診。内診、CTの結果、腸炎とのことでしたが、副卵巣嚢腫と思われるものがあり、MRIできちんと調べた方がよいとのこと。年明けにMRIを受け、本日結果を聞いてきました。
片側(どちらか忘れました)の卵巣に嚢腫あり。2~3センチの小さいもので水がたまっている。ただ、その中(端)に石灰化しているような小さな黒いものが2つ見えるので、引き続き検査が必要とのこと。腫瘍マーカーの結果は来週、その数値に問題なければ短期間検査(内診)で大きさを見ていくとのことでした。

医師のカルテ入力に小結節という言葉があったので、ネット等で調べてみると、卵巣の結節(しかも嚢腫の端→壁面?)は悪性のことが多いようなことが書いてあり、とても不安になってしまいました。

卵巣膿腫の小結節はやはり悪性のことが多いのでしょうか?悪性で無いとしたら何の可能性があるのですか?

卵巣ですし、気になるものがあるなら早く切除したほうがいいのでは?と思いましたが、上記のような手順で、もうしばらくして大きくなってたら切除だと、遅かったりしないのでしょうか?

小さな子供が二人おり、とても不安です。ご回答お願いします。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、AHさんの卵巣膿腫に小結節への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

yoiyoi先生、お願いします

40歳です。年末と2月にひどい右下腹部痛があり、最初の婦人科での診察で婦人科系の病気でないとのことで消化器科を受診しましたが原因はわからず、痛みが治ったので放置しておりました。 今月になって婦人科の定期検診にて80×55mmの卵巣の腫れを指摘され造影にてMRIとCTの検査を受けました。 結果MRIではチョコレート嚢胞の悪性転化の疑い(右卵巣に出血性嚢胞、壁在性に多数の小結節影、拡散強調像で高信号)とあり、CTでは嚢胞性病変はあるが単房性で実質成分なく悪性像は指摘できず、とのことでした。腫瘍マーカーは正常値です。 2つの結果が違うこともあるということはここの質問で教えていただいたのですが、主治医は、CTを撮ったのがMRIの三日後であるということで卵巣の状況が変わったのではないか、と言い、そもそもチョコレート嚢胞ではない、卵巣の中で出血したもので良性の可能性が高いと言います。しかしMRIの結果と卵巣の大きさから手術したほうがいいとのことで、一か月後に摘出手術を受ける予定です。 となると、CTの結果はMRIの結果を全否定することになりますよね。主治医に病名を聞いたら卵巣出血と言われましたが、ネットで調べると、卵巣出血は黄体期に起こることが多いとか性交後が多いとか書いてあります。しかし2度の腹痛は月経開始の7〜8日目、性交はなし、20歳のころから無月経でカウフマン療法をずっと続けています(妊娠希望で5年ほど排卵誘発を行いました)。なんだか全然卵巣出血の事例に当てはまらない気がするのですが。 しかし主治医は卵巣内は血液が溜まってると言います。しかしチョコではないと。 でも一般的にCTよりMRIのほうがより詳しい状況がわかるはずなのに、と思うんです。 私の卵巣はどうなってるのでしょうか?不安で手術までがの時間がつらいです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

卵巣の腫れについて

はじめまして。 妻のことですがご回答をお願い致します。 先週土曜日生理からの不正出血が止まらないとのことで婦人科を受診してきました。 内診及び経膣超音波エコーの結果、卵巣が5センチ位に腫れており、水ぶくれのような柔らかい状態とのことでした。 良性か悪性か判断できないので腫瘍マーカー検査と細胞を取っての検査も同時に行ないましたがMRI等を予約する話はありませんでした。 不安になり色々と自分でも調べた結果、卵巣腫瘍でも柔らかい水ぶくれのようなものは卵巣嚢腫と呼ばれるもので殆どが良性であると記載されていますが、妻の場合もこれに当たるのでしょうか? 婦人科の担当医の先生が良性と考えているのかのんびりしているのかは分かりませんがMRI等の予約を取らなかった理由が良く分かりません。(MRIを撮れば内容物が分かるそうなので) 妻は30代半ばで子供2人を出産しています。 大切な妻です。 適切な処置をするためにも別の病院でも受診をするべき(急ぎのMRI等を含め)でしょうか、それとも今の病院の検査結果を待つべきでしょうか? 仮に良性でも今後のリスクを減らすために卵巣を切除する方が良いでしょうか? 正直突然の出来事で頭が混乱しているのと同時に物凄い不安に襲われています。 宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

卵巣嚢腫について

左卵巣が痛み病院で調べたところ左卵巣が腫れていて、多傍性の嚢腫(7センチ)とのことでした。中には粘液か水があり、また白い小さなぽつぽつした影も3つ4つあると言われ腫瘍マーカーとMRIを予約しました。結果が3週間後なので不安です。 1、悪性腫瘍なのでしょうか? 2、最近右卵巣も痛みだしました。左右両方とも腫れる(嚢腫)事はあるのでしょうか? 3、それとも悪性腫瘍で、右に転移したという可能性があるのでしょうか? どうぞご意見お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

卵巣腫瘍について

左下腹部から腰が痛み病院に行った所、左卵巣嚢腫と言われました。7センチに腫れていて卵巣内が四つ?ぐらいに別れているそうです。別れてる人はよくいると言われました。緊急を要する事でわないと言われましたか1年半前に総合病院で子宮取っているので(子宮筋腫)一応紹介状を書いてもらい総合病院を受診したところ、卵巣内に黒い小さな丸いぽつぽつがいくつかあると言われ、何かわからないから調べるとの事。腫瘍マーカーをしMRIを予約しました。結果はまだ先なので不安です。悪性の卵巣癌の可能性はあるのでしょうか?また調べた所卵巣内が別れてるのは、多房性卵巣嚢腫と言って悪性の可能性があると書いてありました。とても不安です。どうぞご意見よろしくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

手術が決まりましたが‥

昨年の11月末に行った婦人科で内診の結果左右の卵巣に腫瘍があると言われ、その病院にはMRIがなく検査が出来ないので紹介状を書くから他の病院で検査したほうがいいと言われ、12月に血液検査とMRIをしました。結果は左にチョコレート嚢腫、右に腫瘍があると言われました。腫瘍はMRIでみる限り良性にみえるが腫瘍マーカーの数値が高く悪性の可能性もあるのでと開腹手術を勧められました。切らないでする方法はないのか?と尋ねたところ、切らないでするのは明らかに良性の時で、今回のように悪性の可能性がある場合は開腹してきっちりみてとった方がいいとの事でした。腫瘍の病名も大きさも聞いてません。その先生とは2回しか会ってないですし、考えてみるとあやふやな事が多い気がします。エコー検査?もしてません。腫瘍マーカーの数値が一度高かっただけで、こんなにすぐ手術を決めて良かったのかと悩んでいます。腫瘍だけの摘出ですむか卵巣摘出になるかは手術をしてみないとわからないと言われました。まだ独身で25歳です。お腹に手術の傷が残る事、今後出産できるのか、不安だらけです。病院を変えたり検査をもっとしてみてからでも遅くはないのでしょうか?納得理解できず疑問が残るまま手術が近づいてます。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。