ステロイド減薬について

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
薬剤性肝炎で入院→退院後、プレドニン30mm服用し、少しずつ減薬して、かれこれ3年経ちました。先日、定期検診までは、毎朝5mmを服用←約1年続けていて、状態は安定していました。
薬剤性肝炎→自己免疫性疾患?肝炎に移行しているのではないかと言われており、ステロイドは、ずっと服用するのは良くないし、少しずつ減薬しましょうと言われ、今回の検診後から、3mmに減薬となりました。
以前、一度、減薬をしましたが、数値が上がってしまい、5mmに戻りました。ステロイドは、リバウンドが怖いと仰っていまして、今回も、リバウンドを心配しつつも、安定しているという理由から、減薬することになりました。体調の変化があったら、すぐに受診するように言われ、全身の倦怠感などを言われました。
減薬する前から、疲れやすいため、ダルいこともありましたし、どの程度が体調の変化と言われるのかがわからず、判断基準がイマイチわからないです。
減薬して1週間が経ちましたが、ダルいと聞かれればダルさはありますし、眠気も伴います。
1年前に、追突事故に合い、半年前に治療も終わっていますが、症状固定の後遺症もあるため、首や腰に多少の痛みもあります。持病の喘息は、ステロイドで落ち着いている状態ではあります。
鈍感なのか、耐性があるのか、なかなか症状に気付きにくい部分があるため、どうしたものかと。
減薬による副作用や症状など、どんなものが上げられるか、分かれば、早めに受診しようかと思っているところです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師