Q

チアノーゼ 後遺症

質問者:チップ さん
通報する

いつもお世話になっております。昨日チアノーゼを起こしたことで相談させてもらいましたがやはり脳のダメージが気になります。少なからずダメージしてしまったのではないかと後悔でいっぱいで。。うつぶせや寝返りも得意になってきたので気を抜いてしまったのです。
寒さだと診断たれましたが唇が紫になることがはじめてだったし、風邪で咳をしながらうつぶせしていたので酸欠だったかもしれないと不安をぬぐいきれません。 いつものように笑ったり寝返りしたりですが奇声を発しているような気がします。。些細なことか気になってしまいます。
厳しい意見も受け止めます。返信お願いします。
(乳幼児/女性)

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
昨日の質問にも回答しましたが、問題ありません。
一時的なもので後遺症が残ることはありません。

チップさん

少しのダメージもうけないでしょうか?無傷ということで安心していいでしょうか?

えりお先生

少しも受けません。
無傷です。大丈夫です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

問題ありません。
一時的ですし、酸素濃度が低くてもゼロではありません。
大丈夫です。

チップさん

機嫌よく笑っていたり、抱いてもチアノーゼがしばらく引かなかったのですが大丈夫でしょうか?

ニューロロジスト西先生

大丈夫ですよ。

チップさん

少しのダメージも心配しなくていいでしょうか?

ニューロロジスト西先生

大丈夫です。
脳波それくらいで障害が残るほどヤワではありません。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

一時的に酸素濃度が軽度低下しただけなので、特に問題はないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないならあまり心配される必要はないように思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

障害を残すほどだと、その後に元気ということはあまりない気がします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

脳に何かダメージがあれば既に症状が出ていると思います。

チップさん

元気に思いますが、発達に影響したり少し脳にダメージうけていたりしますか?

omeme眼科医先生

脳にダメージがあって元気な人はないと思います。ましてやあとから出るなどは考えにくいでしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思います。様子をみましょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

今普段と変わりなければ問題ないでしょう。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

特に問題はないと考えますが。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

チップさん

チアノーゼで発達などに影響したりしないでしょうか?

しるふぃーゆ先生

まずなりませんよ。
ご安心ください。

チップさん

どこもおかしくなってないと安心してよいですか?何回もすみません。。

しるふぃーゆ先生

安心していいと思いますよ。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつぶせ寝 窒息 至急お願いします

生後6ヶ月の息子がいます。 寝返り、寝返り返り、ズリバイと目が離せません。 最近夜中に泣きもせず1人でうつぶせになり遊んでいることがあります。 そのまま遊び疲れうつぶせで寝ていることがあります。 今日の夜中目が覚めると息子がモコモコとした毛布の上で完全に顔が真下になりうつぶせで寝ていて慌てて抱きあげるとモジモジとしたので安心して布団に寝かせました。 重大なことに顔色の確認をせず寝てしまいました。 チアノーゼがでていたかもしれません。 その毛布は毛が長く真似をしましたが完全に息はできませんでした。 息子は6時に先に起きズリバイをしてチョロチョロしていたのでミルクをあげるといつも通り飲みました。 笑顔も出ていていつも通りです。 ですが息ができていなかった、チアノーゼの確認をしていない、恐ろしくなってきました。 今後脳に影響が出てくるのでしょうか。 どこか受診するべきなのでしょうか。 不安でたまりません、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

うつぶせ寝

3ヶ月の女児なのですが、寝返りをするようになり、うつぶせが気に入ったらしく、そのまま指をしゃぶりながら寝てしまいます。 首はまだ完全にすわってません。(うつぶせ時は頭を持ち上げますが、仰向けで腕を引っ張ると、まだ頭がついてこないし、抱っこ時に首が多少ぐらつきます) そして、うつぶせから仰向けに戻れない様です。 乳幼児突然死症候群が気になるので、仰向けに戻しても、すぐにうつぶせに戻ってしまいます。 母に相談したところ、みんなやる事(寝返り、うつぶせ寝)なんだから大丈夫と言われましたが、そうなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

顔のむくみ

7ケ月の女の子についてです。4ケ月から寝返りを始め、5ケ月頃からうつぶせで寝るようになりました。一度うつぶせになると、戻れません。突然死も心配だったので、クッション等を横に置いたのですが、うつぶせになってしまいます。うつぶせに寝るようになってから、顔がむくむのですが、しばらくすると治っていたので気にしていませんでした。しかし、6ケ月半頃から、むくみが治らず毎日むくんでいる状態が続いています。 うつぶせ寝を止めさせる方法はありますか?また、むくんでいるのは腎臓等どこか悪い所があるのでしょうか? 機嫌は悪い時も良い時もあり、以前と変わりはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭をぶつけました

もうすぐ4ヶ月になる子供が昨日の夜、寝返りをして、うつぶせになった時にバランスを崩して頭を床にぶつけていました。結構な音がしました。ぶつけたのは横側だったらしいです。ぶつけた瞬間に泣きましたが抱っこをしたら泣きやみました。そのあとは、1度泣き母乳を飲みながら寝てしまいました。朝いつもと同じくらいに起きました。今日の日中は母乳のんで、1時間前後で寝て、1時間位は寝ています。起きてる時は体をひねって寝返りしようとしたり、いつもと同じようなかんじですが、頭をぶつけたあとによく寝るのは気をつけたほうがいいと何かでみて…今日は暑いので暑くて疲れて眠るのがいつもより多少長いとかはあるんでしょうか?吐いたりは、母乳飲んだあとに、うつぶせになった時にミルクが出てきたんですが、それは普段でもあります。頭をぶつけて吐くというのはどんな感じなんでしょうか?大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

6ヶ月の赤ちゃんの発育

6ヶ月半の赤ちゃんです。 3ヶ月検診のとき、グラグラしているけど首は座っていると言われ、4ヶ月頃に完全に首が座りました。その後、寝返りをしそうな感じで横向きになっていたものの、5ヶ月頃からは横向きになるのも減っていき、うつぶせにしたら手を後ろにして嫌がったりするようになってきました。うつぶせにするとすぐに自分で(わざとなのかバランスを崩してなのか分かりませんが)仰向けになります。 6ヶ月に入った頃から、10秒くらいは支えなくお座りができます。 先日、6ヶ月検診にいったところ、寝返りをするか?と聞かれ、1回もしたことがないというと驚かれてしまいました。ハンカチを顔にかけられても自分では取れません。発達として遅れがみられるんでしょうか?うつぶせを嫌がったらハイハイもしないような気がして心配です。 何かアドバイスをいただきたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。