Q

この場合やはり胃がんの疑いですか?

質問者:まふる さん
通報する

只今乳がん(右胸部分切除 腫瘍1.8cm リンパ転移なし グレード3 硬癌 充実線管癌のミックス ホルモン陽性 ハーツー陰性)で抗がん剤TC療法投与中。
持病の多発性嚢胞腎で腎機能が落ちてきている為、抗がん剤初回は薬のどちらかを25%薄めて投与。
が、好中球がなかなか上がらず2回目の投与まで50日開いてしまいました。
その為2回目からは両方の薬を25%薄めて投与。
3回目は1/6に同じ薬の量で投与しました。
その3回目の投与後から、胃がかすかにジーン・・・と痺れる感じがあり、副作用かな?と思っていました。
1日に何回か訪れる痺れは次第になんとなく胃のあたりに何かある感じ?のようになり、今はなんとなく圧迫感が続いています。
その為昨日1/20に消化器内科を受診し、問診で「胃の圧迫感」と伝えたところ、パソコンのカルテには「胃Canの疑いあり」と入力されていました。
来週CT、胃カメラ、診察があります。
そして、帰宅後に検索していて知ったのですが、スキルス胃がんの初期症状に「奥歯の痛み」と書かれていて愕然としました。
1/6の抗がん剤投与の時に、最近奥歯の痛みがある事を薬剤師さんに話していました。
現在抗がん剤治療中でも胃に癌ができたりするのでしょうか?
万が一胃に癌があったとしても抗がん剤で治まったりはしないものなのでしょうか?
やはり薬が薄いからでしょうか?
あと、多発性嚢胞腎で両腎臓合わせて2リットル強あります。
肝臓にも嚢胞があります。
それらを踏まえた上で、やはり胃がんの疑いなのでしょうか?
もしかしたら乳がんの前に既に胃がんを患っていたのでしょうか?
骨シンチ、MRI、CTは術前にしましたが、MRIとCTは胸のみだったと思います。
(40代/女性)

18人の医師からの
回答があります

comandante先生

comandante先生による、まふるさんのこの場合やはり胃がんの疑いですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹腔内にガスがたまり、治療方法をお願いします。

妻のことですが、27年前に胃がん、19年前に右乳がん、2年前に子宮体癌、卵巣がん摘出後、多発性肝転移の出現、傍大動脈リンパ節転移再燃、左総腸骨動脈節転移、骨盤左側の嚢胞性腫瘤は放射線でめだたなくなた、右肺転移疑い、で服装貯留ということで、病院では、抗がん剤2種、放射線2回で、もう治療のすべはなく、経過観察中で、別の病院で腹水穿刺2.2L後、5日現在ですが腹腔内ガスでパンパンの状態で両脇腹が痛い状態です、腹腔内ガスの原因と除く施術方法、薬などを教えていただきたくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

お尻の痛みが治まらない

去年の九月に進行直腸がんとしんだんされた母親のことなのですが、腸閉塞をおこしていて緊急手術をおこなったのですが癌が大きすぎて手術による切除が出来なく人口肛門のみの手術になりましたその後抗がん剤を今年の五月まで打ってもらい三月のCTでは原発巣に大きな変化なしリンパ節に転移があった部分はやや縮小ぎみ水腎症の疑いがあった箇所は改善してるとのことでしたが五月の末に39度強の高熱が出て入院結果は水腎症状の悪化によるもので尿管ステントの手術を行いましたその時にCTも撮影やはり尿管を癌が圧迫していたとのことでしたそして今月の末からまた抗がん剤をうっていく予定なのですがおしりの痛みがオキシコンチン1日40ミリを朝晩一度ずつ80ミリのんでますが痛みが引きませんやはり癌が悪化しているのでしょうかオキシコンチンはまだ増量できるでしょうかまた抗がん剤による足の痺れがひどくて三十分たっているとあるけないかんじです今回から抗がん剤を変えていくそうなのですが(足の痺れがひどいので)正直二回目のCTの結果は転移があるないもきかされませんでした抗がん剤は特に前回より弱い奴ではなくまえのが副作用の末梢神経のしびれがひどいので変えてみるとのことですFOLFIRI療法という抗がん剤です前はmFOLFOX6療法でしたふたつの抗がん剤に優劣というか効果の差はあるのでしょうかまた二回目のCTでひどい転移などがあった場合は説明があるのでしょうか今の時点で痛みを押さえてあげられるでしょうか正直まだ医者はさじを投げていないのでしょうか去年の九月からずっと介護で正直今の現状が頭にはいらないというかうまく理解できないですオキシコンチンは増量して痛みはおさえられるのでしょうか よく医者がさじを投げてしまう状況なのでしょうかまだ直ぐにどうこういう状況ではないのでしょうかわかりずらい説明ですいません (60代/女性)

60代/女性
Q

大腸がんからの多発肝転移の所見について

妻が約3年前に直腸がんのステージ2で手術をしてその後、定期検査にて経過観察をしてました。今般、転勤に伴い新しい病院でMRI検査したところ肝臓に10mm前後の約10箇所の多発肝転移の所見。腫瘍マーカーは正常値(3年前の手術当時はとても高い数値でしたが・・)、追加検査のPet-CTは何も写らず確定診断が出来ないため主治医の判断で抗がん剤を開始しました。3週間で1クールで2クール目が終わった段階で再度CTとMRIを撮りました。その結果が下記の通り。3ヶ月前の状態と比べて腫瘍は不変と軽度縮小化(1mm程度)と不明瞭化の混在でそのうち複数、嚢胞の疑いも有り。主治医からは抗がん剤の効果と捉えて引き続き今の抗がん剤を続けましょうと言われました。数ヶ月後にまたCTとMRIを撮って経過を見るとの事でした。手術(MCN)は癌の確定と腫瘍の数と状態がエコーで確認出来ないと手術適応にならないとの事でした。抗がん剤はOX点滴(アバスチンとオキサリプラチン)とTS1の服用ですが妻は副作用に苦しんでいます。1.やはり主治医の指示とおり今の抗がん剤を継続すべきでしょうか?2.転移ではなく良性腫瘍の可能性は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膵臓ガンの抗がん剤について

4回目のご質問です。ステージ4の膵臓ガン(腫瘍5cm×2cmで門脈に浸潤の為、手術出来ず)で現在、入院中です。抗がん剤のTS‐1とジェムザールで治療しております。1回目のジェムザールを投与して三日目に副作用(全身に発疹)が出て現在、両方の抗がん剤の投与を中断しております。当初、疑わしいのは、TS‐1であろうとの事で、ジェムザールのみの投与を予定しておりましたが、どちらの抗がん剤が原因なのかの解らないままの投与は非常に危険との事で現在、採血した血液と2つの抗がん剤の反応を分析中で治療を中断しております。そこでご質問ですが、上記の薬に変わる抗がん剤が有るのか、同じ抗がん剤で副作用が出てしまうと重篤な状態になってしまいますと先生に言われましたが本当でしょうか?ご解答お願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

手術後の原因不明な発熱

九月末に母(62)十二指腸狭窄で緊急入院し、検査の結果膵臓癌がみつかりました。嚢胞ができていて圧迫していたようです。癌は血管にも広がっているため、とることができず、とりあえず食事ができるよう、胃と腸をつなぐ手術をうけました。 術後、五日目あたりに急な悪寒と発熱があり、解熱剤の投与でおちつきましたが、重湯を食べ始めた日にまた急な発熱がありました。非常に寒がり、三十分くらいで39度くらいまで上がり、座薬か点滴で熱を下げてます。一日2、3回でているみたいですが、原因がわかりません。 熱が出たため、食事もストップしてしまいました。 先生はお腹の状態はかわらないのでなぜ熱がでているのかわからないとのこと。薬を変えて、細菌の培養をするそうです。 なぜ、熱がでるのでしょうか?はやく体力を回復して抗がん剤治療をしてほいしので、心配でなりません。 また、食事ができるようになったらどのくらいで抗がん剤の治療はできるのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。