Q

1歳7ケ月の言葉の数について

質問者:りーく さん
通報する

今日で1歳7ケ月になった娘がいます。

娘は成長がゆっくり目で発語もママ、ワンワン、マンマ、たまにネンネというくらいです。
ただ、ブーブの事なのか車の玩具以外にもリモコンやカードを床や私の体で走らせるようにしながらブーと言っています。
以前1、2回車の玩具を見せてこれは?と聞いた時もブーと言っていましたが今では答えてくれず一人で遊んでいる時にだけブーと言っています。
これは意味のある言葉なのでしょうか?

1歳半健診までまだ日数があり今の時期大体どのくらい話せていたら健診では大丈夫なのでしょうか?

(乳幼児/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

1歳半健診では、一応、単語を5つ話せるとOKと考えられています。
あと、実際の検査としては犬や車などの絵を見せて、
「わんわん、どれ?」と聞いて指差しをできるかどうかと、
積み木を三個つめるかとうかの検査をすることが多いです。
お子さんの場合だと、走らせながらブーと言っているのも意味のある言葉と考えられますし、
大人の言葉に対する理解や指差しなどができていれば、
特に問題ない発達だと考えられます。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。

上に4歳の兄がいて1歳半健診で3つほど言葉が出て指差しも出来ていたために問題なく終わりましたが今は知的境界域で療育中です。

その事もあり妹も発達がゆっくり目なので余計に心配です。
妹はワンワンは実物では分かるのに絵本で猫と比べるとどちらか分からない様子です。絵本を見て質問に理解し指差し出来るものと出来ないものがあります。
積木は家でも3つ以上積む事ができます。

以前兄の通う療育機関で発達検査表を頂いたので妹にも当てはめて見たところ髪の毛や爪、舌 、鼻を指差しできるので2歳くらいの理解力はあるのかなと思っていましたが発語が普通10〜15個くらいは出るはずと兄が指導を受けている言語聴覚士さんに言われ不安な気持ちで一杯です。

発達センターにも一度相談したほうが良いのでしょうか?

おんぱ先生

健診の時に相談もできるかとは思いますが、
上のお子さんのこともあってご心配ということであれば、
個別に発達センターにご相談されても良いかと思いますよ。

りーくさん

返信頂きましてどうもありがとうございました。

意味のある言葉以外にも発語はうん、はい、やだ、指差ししながらこれは?あれは?
と質問をしてきます。

以前発達センターで上の兄が診察の時に下の娘も連れていき二人で遊んでいるところを見て頂きましたが先生に食べ物を運んだり指差しして要求もできているし指差しの時期が1歳前から始まっているので知能的には大丈夫でしょうと言われましたがやはり指差しは大事な発達基準になるのでしょうか?

発達センターは4ケ月ほど待つそうです。

おんぱ先生

「あれは?」「これは?」や「やだ」も発語としてカウントして良いですよ。
指差しは言語を獲得するための大事な要素ですので、
それが適切な時期に始まっているようですし、
自分から質問などもできているようですので、
現時点では特に大きな問題はないように感じます。

発達センターは待ちが長そうですし、
ご不安なら違った視点からという意味で健診の際にもう一度ご相談されても良いかとは思いますが、
あまり心配はいらない印象です。
市町村によって違いますが、健診の時に心配である旨を相談すると、
臨床心理士の方などが個別に残って簡単な発達検査をしてくれる場合もありますよ。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

息子の時も保健師さんに相談をしたら心理士さんに個別で見て頂き発達センターへと紹介をしてもらえましたが今はそのような事はしていないと言われました。

娘に絵本を見せながら〜はどこかな?とよく質問する為か娘は質問をすると顔を背けてしまうようになりました。絵本を閉じると顔を正面に向けて本を読んでと怒りますがまた質問をすると少し笑いながら顔を背けてしまいます。

親の反応をよく見る子なのでバカにされているのでしょうか?

おんぱ先生

バカにしているのではなく、お母さんに構ってもらう(反応してもらう)のが嬉しいのでしょう。
だんだんと自我も芽生えてきますし、質問されるのが好きでないようなら、
普通に楽しく本を読んであげてくださいね。

健診では個別の相談はできないということであれば、
もしどうしてもご心配ということであれば発達センターに予約を入れておかれたらいかがでしょうか。
個人的な印象では現時点でその必要性は低そうな感じですが、
相談して「問題無い」と言われることで気持ちも落ち着くでしょうし、
予約している間の成長によって不要と思われたらキャンセルをすれば良いので、
手配をしておいて悪いことはないようにお思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

 母親をママ、自動車をブーブーなどと幼児語であっても、きちんと対象とマッチングしていえれば大丈夫だと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>ママ、ワンワン、マンマ、たまにネンネというくらいです
これなら、健診クリアーでしょう

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達には個人差があります。
今の語彙数でも特に問題はないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

現時点で特に病的な状態ではないと思いますよ。
心配不要です。

おだやか 先生
皮膚科

おだやか先生

問題ないと思います。これから、どんどん増えていくでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

言葉に関しては書かれている内容で検診は通ると思います。

ひかる 先生
一般外科

ひかる先生

問題ない成長のようですね。健診は大丈夫だと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
病的な印象はなく、問題ないと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達もみています。
このくらいで大丈夫ですよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

大丈夫そうな印象ですよ。
ご安心くださいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ。何か気になりますか?

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。

娘の兄が知的境界域で言語の遅れもあり言語聴覚士さんのもとで療育を受けています。

その方から娘の言葉の数が少ないと言われとても不安な気持ちで一杯です。

1歳7ケ月だとどのくらい話せるのが普通なのでしょうか?

アギト響鬼先生

少し遅いのかもそれませんが娘さんは心配なさそうですが。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そのくらい話せれば問題ないと思いますよ。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

今の状態であれば、正常発達と思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今くらいなら問題ないと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

個人差の範疇でしょうね!!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

健診は問題なくクリアですよ

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

問題ないと思いますよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

問題ないと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

大丈夫と考えます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。 

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

もんだいないです

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫でしょう

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達の遅れを見分けるには。

はじめまして。よろしくお願いします。子供についてですが、1歳7ケ月の女の子で少々気になる事があります。言葉があまり出ません。今のところ出る言葉は「ワンワン、カーカー(カラス)、バ!(バナナ)、クック(靴)、ババ(ご飯)、おいしい、ナイナイ、あち!(熱い)」です。単語は五つです。「ママ」に関してはババ!バマ!ママ!と違うものの、呼びます。先日の1歳半健診ではなんとも言えないラインだった為経過を見ることになりました。指差しが出来なかった為です。家でテレビに映った犬を見て指を差し、ワンワン!と言ったり外で犬を見つけると指を差してワンワン!と言いバイバイをします。積み木遊びやダンスは大好きです。私達や親戚、大人の言うことはほぼ完璧によく理解をしています。それと、今までたまにつま先立ちをして歩くのが気になります。頻繁ではないのですがふとした時につま先立ち歩きをします。生後2ケ月で保健師さんに人見知りと言われ、今ではだいぶ治まりニコニコするようになりました。目も合います。大人しいです。ちょっと前に癇癪を起こすようになりましたが、今現在ジタバタわめき泣くことはありません。言葉の面と、つま先立ちがどうしても気になってなりません。私の子供の場合ですと、考えられる発達の遅れはあるのでしょうか?ちなみに、夫は3歳過ぎてから喋ったそうなのですが(発達障害はありません)そういう事は子供に関係したりするのでしょうか?長文で申し訳ありません。回答、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症なんでしょうか?

今一歳9ヶ月の息子の事で、すごく悩んでます。本やサイト等の自閉症の特徴とあてはまる事がありまた投稿しました。 1・言葉をあまり喋らない(ママ、パパ、マンマ、ワンワン、イヤ、バイバイをバーイ、車をブーア、ネンネは言うがパパ、ママにかんしては私たちを見て言ってる感じではなく、意味もなく言ってる) 2・人見知りもあまりしない(公園等に行き同じくらいの子や、小学生くらいの子でも構わず笑いながらそちらへ行く。あと、その公園にいるしらないお母さんにでも近寄り笑う) 3・散歩に行くとすぐ抱っことせがみますが、興味のあるものがあるとおり、走り出す。手もたまにしか繋いでくれない。4・笑いながらよくクルクル回り、転けても何回もする。 5・ミニカーが好きで寝る時も両手で抱えながらでも持って来て、昼間は動かして遊んだり、綺麗に並べて見てたりする。6・たまに意味もなく急に笑ったりする。 7・ダメと言うとアーアーと奇声をあげたり、抱っこも嫌がるくらい泣いたりする。 再来週に発達相談の予約はしています。 やっぱり自閉症の可能性はありますか? 最近心配ばかりで育児が楽しめず、正直疲れてきます。 どなたかお返事下さい。お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言葉が遅い

一歳八ケ月の次男の事なのですが、言葉を話すのがかなり遅い気がして心配しております。 こちらが話している言葉は、ほぼ100%理解しています。簡単なお手伝いも出来ます。 話す言葉は、パパ、ママ、マンマ、ジュー(ジュース)、ブーブ(車)、トラック、ダンプ、バス、マン(アンパンマン)、バイキーン(バイキンマン)、ワンワン、ガオー、クック、ボウシ(帽子)、シュッシュ(電車)、チッチ(鳥)くらいです。 またワンワンは犬の様に見えるものは全部ワンワンです。ネコもチーターもワンワン、大きな動物は皆ガオーなんです。 あまり気にしないようにしてきましたが、やはり遅いのでは無いかと思うのですが。 本を見ているのが好きなので、色々話しながら教えているのですが、中々言葉が増えません。 やはり遅いでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳2ヶ月発達の気がかり

1歳2ヶ月の娘が自閉症など障害があるのでは?と何度か相談させて頂いていますが、また不安に感じる点があり相談させて頂きます。 今言葉は少し出てきましたが、発音が不明瞭で心配です。ハッキリ発音できるのは、ママ、パパ、マンマ、チャチャ(茶)ブー(車)、ジジ、バイバイ、ワンワン、イヤ位。後は抱っこをダック、いただきますをダキ、アンパンマンをパなど赤ちゃん言葉&不明瞭な発音が多いのですが、次第にちゃんと言えるのでしょうか?またこれらは有意語としてカウントになりますか? あと、癇癪とまでは感じませんがワガママというか気ままというか、欲しい物が貰えない、遊んでいる途中で制止させられる等思い通りにならないと外でも寝そべって泣きます。切り替えは割と早いと思うのですが、物分りが良い他の子を見ると短気な娘が心配です。ポイして、〜持ってきて等簡単な指示は理解してますが、遊んでいたり気が乗らない時は指示が通りにくく、おいでも理解していると思いますがなかなか来ず、待っててと言っても待っていられません。イヤイヤも多く、ダメと言っても聞かず同じイタズラを繰り返す娘はやはり発達障害など問題ありますか? 運動発達は順調で11ヶ月で歩行。要求や何か見つけた時は親の顔見て指差し、応答も間違いも多いがします。積木は5個積む、パチパチ等の真似や音楽に合わせて体を揺する、ぬいぐるみにおやつをあげたり、頷きや首振りで意思表示する。今の所拘りはないと思います。抱っこは好きで甘えたりもします。1歳から保育園に通ってますが、他の子に比べ落ち着きがなく、皆すごくお利口さんなのに娘はマイペースというか発達が遅れてるのではと不安でいっぱいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達障害?精神科か神経科の先生ご回答お願いします

来週で、1歳7ケ月になる息子がいます。 1歳半検診で、言葉が1つも言えず指差しもできなかったので少なからず発達障害の可能性があると言われました。 私は内職をしていて、なかなか息子相手をすることができず息子が生後半年くらいから毎日朝から晩までNHKのテレビを見せ続けてきました。 夫婦仲も悪く、息子の前ではいつも口喧嘩をしていました。 息子にはあまり話しかけていませんでした。 絵本は読んだことありません。 言葉も教えたことありません。 でも、最低限の「マンマ食べるよ」「お風呂入るよ」などは話しかけていました。 ですが行動で理解しているような気がします… 1歳半検診が終わってから、一週間息子に話しかけまくって指差しなどを教えたら気まぐれですが「ワンワンどれ?」などの質問に指差しで答えてくれるようになり「いないいないばあ」やフルネームを呼んだら「はーい」などを言ってくれるようになりました。(こちらも気まぐれ) 指差ししながら「ワンワン」や「ブー(車)」という言葉も言えるようにもなりました。 今理解している言葉は、「いただきます」「どうぞ」「ちょーだい」「バイバイ」「ゴミ箱ポイしてきて」「チャチャ(お茶)飲んで」「お手て洗いに行くよー」などです。 周りにはたった一週間でこんなに成長したんだから、愛情不足だと言い切られ来月から保育園に入園します。 お金を稼がなきゃいけない気持ちから愛情不足になっていました…愛情不足と個人差だけで成長ってそこまで変わるのでしょうか? 1歳半の子供にはうちの息子の理解力では少ないでしょうか? 情けない無知な母親ですみません… 前向きなご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。