Q

認知症の検査について

質問者:ka_tan2480 さん
通報する

アルツハイマーの父の症状が年末から一気に悪化したのと、症状を見る限りアルツハイマーではない可能性があるのでは。と疑ってもいたので、かかりつけ医に紹介して戴いた認知症医療センターのある総合病院で検査を受けさせました。

この病院のHPではMRIも含め様々な特殊な検査があり、それによってどの認知症に該当するのか判断できると謳ってあり、私はそれを期待してました。

しかし実際に行ったのは、家族への面談による細かい聞き取り調査・二種類の認知症テスト・CTのみでした。

もっとも、これ父のように落ち着きがない人にMRIのようにジッとしなければならない検査は難しかったのかもしれません。

が、以前テレビで紹介されていたピック病の方と、父の症状にはいくつか類似点があったので、そのことがどうしても頭を離れません。

家族からの聞き取り調査で記憶障害の方が先と分かったために、アルツハイマーとの判断になりましたが(ピックだと行動障害のほうが先に出るそうで)、そもそも父は昔から問題行動ありすぎな人なので、それが性格からのものではなく、病気だったとしたら、と言う考えがよぎるんです。

ピック病は、鬱病と間違えられる場合があると言う記事も読んだことがあります。

父も、更年期障害から来る鬱病と診断され、長年精神科に通院してましたからひょっとして、と疑う理由でもありました。

もちろん認知症の専門家ですから、今回の検査でも十分に判断できるでしょうし、私のようにネットやテレビで聞きかじった程度の知識では太刀打ちできるものではありません。

だからこそ、今回の検査で私の予想が違っていると裏付けられるデータが
欲しかったんですが。

なにぶん私は今回の検査に立ち会えておらず、立ち会った母達の説明だけなので余計に納得いっていないだけなのかもしれませんが、結果を聞いても何かスッキリしません。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ka_tan2480さんの認知症の検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ニコチン依存症

いつもお世話になってます。 以前、若年性アルツハイマー型認知症で相談させて頂いたのですが、5か月前にアルツハイマーの可能性が高いと言われアリセプトとうつ症状があったのでその薬で治療してたのですが、1カ月前に低ナトリウム血症で総合病院に緊急入院し、MRI検査と長谷川式の検査の結果、アルツハイマーではないと診断され、現在うつ症状があるものの以前薬を飲んでも症状が変わらないのであれば薬は飲まなくてもいいだろうとのことで何も治療していません。 1度、2つの病院でアルツハイマーと言われたのに、違う病院でアルツハイマーではないとゆうことはあるのでしょうか? その後、たばこと食事のことしか考えられず、今の父の行動を家族はアルツハイマーではないと言われ、今まで我慢や納得してたことが理解できなくなり精神的に追い込まれています。 たばこがそんなに我慢できないのはうつ症状があるからなのでしょうか? よろしくお願いします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

レビー小体型認知症

79歳の夫ですが4年前から度重なる脳の病気(蜘蛛膜下出血・水頭症・硬膜下出血)昨年8月の転倒による硬膜下出血で認知が進んでいるようなので気になり日頃掛かり付き内科医師より大きな病院で5回に渡って検査しました。(核医学と書いてありました) 検査の結果レビー小体型認知症と言われ、MRIを取れないので細かく判りませんがパーキンソン氏病になっていると言われました。私はその症状は4年前の蜘蛛膜下出血の時からチョコチョコ歩きで何度か転んでおりましたし・・足を摺って歩く症状が有りその時手術した病院聞いても異常が無い、78歳の年齢のせいだと又あんな大きな病気をしたんだから・・とズッと言われておりました。 昨年の転倒して運ばれた病院にこの事を話したら水頭症のシャントの圧を16から6に上げてもらい、調子良く歩いているので以前から見るととても良いと思いますが今回の検査した病院では行動も鈍いし体が硬いとも言われ今更?と思う気持ちです。又言語障害もあるので言語聴覚師を付けて・・と。 又家には置かず毎日Dサービスに沢山の人と混じって会話が必要、ボーっとした症状もあるので家の中では二人だけの生活はしない。 夫も日頃から社交上手でしたので苦にはならないようですが人疲れるようです。お薬はアリセプトD錠3mgを処方されました。以前の大病院もこのような検査をしてたと思いますのに何故もっと早く治療を・・をと思います。このアリセプトと言う薬は認知を遅らせるのですか?治る事は期待して居りませんがこの先が不安です。アルツハイマーの方は何度か話した事があるの判るのですが。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アルツハイマーとは、急に発症しますか?

父(74才)の事でご相談します。 病歴は、糖尿、慢性膵炎、弁膜症、B型肝炎、肝嚢胞です。先月肺炎のため17日間入院しました。初日からせんもうがでたとの事で、セルシン、リスパダールなどが処方されましたが、認知症のような症状はどんどん強くなり、えんげも悪くなりました。退院後、家族と病院の職員さんや親戚との区別がつかないのと、夜中に不安になったとみんなが寝てる間に窓から外に出てしまったりしました。検査のために神経内科でMRIをとってもらったら、アルツハイマーの中期だといわれました。長谷川式のテストは、14点でした。ただ海馬の萎縮はあまりないとの事です。 アリセプト3ミリを処方され様子をみていますが、退院直後よりだいぶ歩行も出来るようになり、おかしな行動言動が減りました。こんなに急にアルツハイマーとは、発症するのでしょうか。以前だいぶお酒を飲んだ人なので、脳の萎縮がひどいのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

これからは・・?

先月、ご相談させて母の事で頂いたぽち。です。長文をお許し下さい。 65歳になる母は去年の11月に胃がんの手術をして、現在は抗がん剤は服用しておりますが、数値等の異常はありません。認知症を疑うような行動や言動が現れてきたのは12月からでした(退院後、家に帰ってまもなく)。 以前、こちらで色々とアドバイスを頂きまして、精神科を受診してきました。認知症を測るテストではやはり、13点でした。その他、空間認識?とか、運動能力等には異常は見当たりませんでした。そこの精神科にはMRIが無かったので、その足で脳外科に行きまして、MRIを撮って貰いました。偶然なのですが、そこの脳外科に5年前に車に乗っていて追突された時に運ばれMRIを撮って貰っており、丁度、今回のと比較出来ました。脳外の先生のお話によると、脳の萎縮は無いし、血栓なども無いとの事。アルツハイマーや血栓などによる脳の病気などは心配は無いとの事でした。やはり、胃がんによる、ショックと入院による急激な環境変化が今回の認知症のような症状が出たのでは?と言われました。 このような状況の中でこの先、やはり、認知症として進行していくのでしょうか? それと、同居している私(娘)として、どういったサポートなどをしていけば、進行しないように、進行を遅らせることが出来るのでしょうか? もう、治らないものなのでしょうか・・?よろしくお願いいたします。

Q

若年性健忘症教えて下さい。

鬱病と認知症で前回御質問させて頂いていました。今若年性健忘症の本を読んでいます。脳に異常がなく物忘れをする若者が増えているとの内容ですが…認知症の初期症状との明らかな違いを教えて頂ければと思います。主人が若年性認知症を疑われています。頭部MRIでは前頭葉が年齢の割には少し萎縮しているが精神的なものと神経内科では言われました。精神科では認知症の初期症状を疑われています…若年性健忘症の本には認知症にかなり酷似した症状が書いてありました。私は願わくば認知症じゃない事を期待したいのです認知症で初期でもMRIにバッチリでるのでしょうか??脳の血流を診て貰うと解るのでしょうか??若年性健忘症と若年性認知症の明確な違いを教えて頂ければと思います。若しも認知症と判断されても家族として納得出来る様に色々教えて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。因みに主人は建設業で日常に計算が必要で設計もするため頭の違和感《仕事に支障があり》気が付いた模様です。宜しくお願い致します (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。