Q

小頭症の赤ちゃんの発達は?

質問者:りこ さん
通報する

8ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんがいます。手で支えたお座りしか出来ません。首すわり、寝返りはできています。離乳食、ミルクもよくとれています。

身長68、5センチ(出生時49,5センチ)
体重7、4キロ(3820グラム)
頭囲39、8センチ(33 センチ)

先日頭部のMRIで異常なし。医師からは「頭が小さいので小頭症だね。子供の成長は正直のところわからないが、運動面でも知能面でも普通に育っていくことが多々ある」と言われました。

しかし後にネットで調べてみると、「歩けない」「知能に遅れ」「療育手帳をとった」など心配になるようなことばかり書いてあり、心配でたまりません。

お聞きしたいことは
1、ゆっくりでも「普通の子供と同じように育っていく」ことは割合として多いのでしょうか?

2、脳の発達を促すために、親の私に出来ることはありますか?

です。よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

今の発達の状態をみると問題ないように感じます。
見守り、あとは声掛けをしっかりしてあげてください。

りこさん

早々のご回答ありがとうございます。

今の状況に問題ないとのこと、本当に嬉しくて涙が出ました。

小頭症と診断されて以来、他の子と違う、上の子より遅すぎる、とマイナス思考に考えてばかりでした。

たくさん話しかけてあげたり、遊んであげたり、発達を促して行こうと思います。

本当にありがとうございました。

たんたかたん先生

子育て色々と悩むこともあるとは思いますが、あまり思いつめすぎずにお母様の負担にならない程度に頑張って頂ければと思います。応援しています。

りこさん

返信いただき、ありがとうございます。次々と悩みは出てくると思いますが、気持ちを強く持って子育てしていきたいと思います。ありがとうございました!

たんたかたん先生

はい、頑張ってください。お母さんの力が全てです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:そうだと思います。
2:積極的に話しかけたり、刺激を与えることはいいことだと思います。

りこさん

早々に回答いただきありがとうございます。

少しずつでも日に日に成長していく娘の可能性を信じて、成長を見守りたいと思います。

7ヶ月健診で要精検になり、ショックで、なんとか成長してもらいたいと、たくさん刺激を与えるように過ごしてきました。先生にアドバイスいただき、これからも続けて行こうと意欲がわいてきました。

本当にありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

りこさん

ありがとうございました!
毎日気分が浮き沈みしている状態なので、また質問させていただく際はよろしくお願い致します。

しるふぃーゆ先生

了解しました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今は遅れが、そんなに目立たないので、
ふつうに発達する可能性は十分にあると思います。

りこさん

今はそれほど遅れが目立たないとのこと、小児科の先生にそう言っていただけて嬉しいです。上の子たちが成長がわりと早く、体も大きくしっかりしていたので、比べてしまって落ち込んでしまいました。

普通に発達する可能性が十分あるとの言葉を信じて、前向きに子育てしたいと思います。

よろしければもう1つお聞きしたいのですが、
おもちゃにガツガツするような興味がなく、仰向けになっているときに目の前にあるおもちゃに手を伸ばしません。うつ伏せが得意で、うつ伏せになると目の前のおもちゃは手を伸ばして、口に持っていったり、お尻を上げて前にでたいような動きをします。

この事がとても不思議なのですが、どういうことなのでしょうか?

aaa先生

好きな姿勢があるのだと思います。
そのお話を聞いても、そんなにおかしいとは感じませんよ。

りこさん

好きな姿勢というのがあるのですね!!
そんなにおかしいことではないとのことで、安心しました。ひとつずつ、心配していたことが解決して、嬉しいです。
返答いただき本当にありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.おっしゃる通りです。
2.ゆっくりと見守ってあげるのがいいと思いますよ。

りこさん

早々のご回答ありがとうございます。

普通の子供と同じように育つ事が割合多くあるとのこと、とても嬉しいです。

希望を持って焦らず、ゆっくりこの子の成長を見守りたいと思います。

本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

りこさん

ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1.その通りです。
2.見守ってあげることです。

りこさん

返信いただき、ありがとうございます。

たくさんの先生方から回答いただき、気持ちが楽になりました。

周りを見ても小頭症の子供がいるというのを聞かないのでとても不安でした。

子供の可能性を信じて見守りたいと思います。

本当にありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 その通りです。
2 見守ってあげて下さい。

りこさん

早々のご回答ありがとうございます。

先生方から、他の子供と同じように育つことが多いと回答いただき、この子の可能性を信じ、希望を持って育てて行こうと思うことができました。

この子なりの成長を見守り、たくさん触れあって子育てしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

りこさん

ありがとうございました!また質問させていただく際にはどうぞよろしくお願いいたします。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

1.そうです。2.刺激をあたえましょう。

りこさん

回答いただきありがとうございます。
たくさんの先生方から、普通の子供と同じように育つことが多いとお聞きでき、希望が持てました。

先生がおっしゃるとおり、たくさん遊んで刺激を与えてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。 近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。 手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。 週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。 それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。 あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。 発達の状況は 首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。 うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。 お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。 出生時 体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ 4ヶ月 6165グラム、63、5センチ、38センチ 7ヶ月 7085グラム、67センチ、39、5センチ 8ヶ月(自己測定) 7400グラム、68センチ、40センチ お聞きしたいことは 1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか? 2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか? 3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか? 3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭の病気

いつもこちらにおせわになっております。水頭症の娘がいて、発達の状況も知能的な面も問題なく、手術の必要はないようで経過観察中です現在9ヶ月ですが、今まで頭囲が、月に0.5〜1センチ大きくなっています。これは、水頭症としては、大きくなりすぎていますか?? また、水頭症と、脳室の拡大は、同じなのですか??脳室が拡大すると、知能や発達に以上が現れてきたりしますか?教えて下さい (20代/女性)

20代/女性
Q

小頭症?1歳1ヶ月、頭囲が小さいです

あと4日で1歳1ヶ月になる娘です。 妊娠後期に、頭が少し小さいかも?と言われており、心配性の私はすごく気にしていましたが、 出産直後は問題ないと言われました。 そして、検診の度、頭囲について質問し、月齢相応の発達(首座り、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、1人座り、つたい歩き、たっちはほぼ平均の月齢もしくは、少し早めにできています。今はかろうじて2、3歩歩けるくらいです)もしているし、個性だろう心配ないんじゃない?と言われてきました。 両親ともに頭が小さいので、遺伝や個性だと自分に言い聞かせていました。 しかし、情緒の発達面で少し気になるところがあり、具体的には、後追いが少なかった、人見知りが強い、舌を出す事が多い?、喜怒哀楽などの表情が少し乏しく感じることもさらに不安を煽ります。 バイバイやもしもし、名前を呼ばれたらはーいや、ちょうだい、いただきますごちそうさまなどは出来ます。 名前を呼ぶと9割は振り向きます。 発語は、ママ、ワンワン、にゃーにゃ、ねんね、まんま、パンマンくらいが少し出てきていますが、タイミングによっては言わないこと、物と発語があってないことはあります。 指差しあります。 今回の測定で、先生には、「心配なら、MRI受ける?」と聞かれたので、後日大きな病院を紹介いただくことになっています。 小頭症や、何か脳や発達に問題でも?と不安が募るばかりで、検査まで待てずにどうにかなってしまいそうなので、少しでも教えていただきたいと、質問いたしました。 出産時:頭囲33センチ、胸囲32センチ、体重2994g、身長50センチ 1ヶ月検診:頭囲34.2、胸囲33、体重3722g、身長52.2 4ヶ月1日:頭囲37.8、胸囲39.3、体重5500g、身長60.2 7ヶ月1日:頭囲40、胸囲43、体重6900g、身長66 10ヶ月0日:頭囲41.6、胸囲43.5、体重7700g、身長69.2 1歳と26日:頭囲42、胸囲44、体重7900g、身長73 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小頭症 低体重児

体重2256グラム 身長47センチ 頭囲29センチ 胸囲29.7センチで40週6日で出産しました。医師には何も指摘されていませんが、小頭症を心配しています。頭のサイズが小さい以外に何か特徴があるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

水頭症について

先日は返信ありがとうございます。 娘の水頭症の詳しい情報を知りたいとのことだったのですが返信が無かったため、新たな質問として投稿しました。娘は4ヶ月検診でだいせんもんが大きいと言われました。身長63.5センチ胸囲38.8センチ頭囲42.5センチ体重6320gでした。すぐに病院にかかる必要はないと言われましたが心配で脳神経科でCTをとりその時は水頭症はないと言われました。6ヶ月の時に掛かり付け医に皮膚のただれでかかり、その時にまだ大きいだいせんもんの話をしたところ、専門の病院にいくようにいわれました。専門の病院に行き、身長67センチ体重6900g胸囲49センチ頭囲45.2センチでした。MRIを撮ったところ、水頭症と言われました。ですが、発達の状況、知能的な問題はなく、髄液の溜まり方や頭の大きくなる数字もひどくはないようで、軽い水頭症と言われ、手術をしないといけない状態にはならないだろうと言われました。定期的に検査をする経過観察でよいだろうと言われています。7ヶ月検診では身長70センチ体重7500g胸囲42.5センチ頭囲46センチでした。人見知りもします、名前を呼ぶと振り向くし沢山おしゃべりをし、食欲もありもう三回食です。吐く、不機嫌、目の焦点があわないなどもありません。首の座りは4ヶヶ月、寝返りは5ヶ月、お座りは不安定でしたが6ヶ月、7ヶ月にはお座りで手を離してパタパタと遊びます。(一分〜長いとき三.四分出来ます)ハイハイはまだできませんが、進もうとしてくるくる回る、後ろにすすんでしまう。人見知りもしますし、いただきますのご挨拶に手を叩くと時々真似をします。かたいおやつも食べれるし、 卵ボーロもつかめます。私には元気にしか見えませんが心配です。 知りたいのは、今後手術をしないといけない状態になったりすることはあるのだろうか…ということです。 お願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。