Q

繰り返す中耳炎

質問者:みかん さん
通報する

もうすぐ3歳の娘が、ここ半年で4回~5回中耳炎を繰り返しています(毎回切開しています。) 保育園に通うようになってしょっちゅう風邪を移したり移されたり、その度に中耳炎になります。何気なくネットを見ると、一年に4回以上中耳炎を繰り返す場合先天性免疫不全の疑いがあると書いてありとても心配しているのですが、半年で4回以上中耳炎を繰り返す娘は免疫不全の可能性は高いのでしょうか?
(10歳未満/女性)

あひ 先生
産婦人科

あひ先生

医師としては稀なことより頻度の高いことを先に考えるのが常道です。小さなお子さんは耳管の近くにあるアデノイドが大きく、耳管を圧迫して中耳の換気が悪くなりやすい構造になっています。たとえば右耳での中耳炎が左耳より圧倒的に多いのであれば、単に右の中耳の換気が悪くなりやすい構造になっている可能性が大きく、両耳同じくらいの回数だったとしても、まずはそちらを考えます。あなたがネットで見たようなとんでもない病気の場合もあるのですが、先天性免疫不全なら、生まれてからずっと全身の様々な感染症の危険と背中合わせの病院入りびたりの毎日です。

みかんさん

あひ先生、分かりやすく説明して頂きありがとうございます。娘は今まで毎回左耳だけが中耳炎になっていて、今回初めて両耳(右側も)なってしまいました。 片方の換気が悪くなりやすい構造になっているかもしれない。という事があるかもしれないのですね。自分でネットで検索して不安になる前に先生達に相談するのが良いというのが、今回本当に分かりました。あひ先生、ありがとうございました。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

その年代のお子さんは風邪や中耳炎を何度も起こすことは珍しくはないですよ。免疫不全であればもっと早くにわかっていますし、もっと症状が重症化しますのでまずご心配はいらないかと思います。

みかんさん

何度も中耳炎を繰り返すのは珍しくないというのを聞いて安心しました。一期一会先生、回答頂きありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

保育園に通っているなどなる理由がありますし、可能性は決して高くありません。
治りにくければ、考えないといけないですが、4回以上なる子なんでなんぼでもいますよ。

みかんさん

こんなに頻繁に繰り返す子は珍しいのかな?うちの子だけ?と不安になっていたので、先生の回答を見て安心いたしました。ぷきのり先生、ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

保育園へ通っているのが原因です。
免疫不全は疑いません。
もし免疫不全なら急性中耳炎ではなく真菌性の肺炎など日和見感染を起こします。

みかんさん

娘は風邪と中耳炎以外は病院にかかる事はあまりないので、先生の回答を見て安心いたしました。
神奈川の耳鼻科医先生、回答頂きありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

繰り返すお子さんはいますよ。
それだけで免疫不全は疑いません。
免疫不全であれば中耳炎以外の感染症にも感染しているはずですよ。

みかんさん

娘は風邪と中耳炎以外は病院にかかる事はあまりないので、先生の回答を見て安心いたしました。しるふぃーゆ先生、ありがとうございました。

たく 先生
小児科

たく先生

それだけで先天性免疫不全とは言いがたいです。
毎回入院するような重症の肺炎も合併していれば疑うと思います。

みかんさん

娘は風邪と中耳炎以外はあまり病院にかかる事はないので、たく先生の回答を見て安心いたしました。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

免疫不全は考えにくいですが、しっかり完治していない可能性はあると思います。

みかんさん

毎回切開をした後、5日後にもう一度受診して「きれいになってるから大丈夫」と言われ、鼻水の薬を何日分か出してもらって、飲みきったら終了。…1ヶ月半~2ヶ月後にはまた風邪の治りかけに「耳いたい‼」と大泣き…という繰り返しです。しっかり完治して頻繁に繰り返さないようになればありがたいのですが…。新潟の皮膚科医先生、回答頂きありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

否定はできませんが、普通でもそれくらい繰り返すことはよくありますよ。

みかんさん

ニューロロジスト西先生、回答頂きありがとうございました。普通でも繰り返すというのを聞いて安心しました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

移る機会が多いだけですよ。免疫不全で中耳炎だけという事はないです。

みかんさん

miamin先生、回答頂きありがとうございます。安心いたしました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

乳幼児は中耳炎を繰り返します。そのような心配はありません。

みかんさん

masatochan先生、とても安心いたしました。ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

そうとも限りません。繰り返すお子さんは多いですよ

みかんさん

安心しました。すこやか先生、回答頂きありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1度小児科で相談なさってみてください。

みかんさん

板倉先生、回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎を見落とされていませんか?

みかんさん

そんな事もあるかもしれないのですね。参考にさせていただきます。オカメ一般内科先生、回答頂きありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そんなことはないと思います。

みかんさん

あば先生、安心いたしました。
回答頂きありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

免疫不全の可能性は低いです。

みかんさん

massive TAE先生、回答頂きありがとうございました。安心いたしました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

可能性はあります。

クルテク先生

免疫不全は、ごくまれです。念のため、小児科受診ください。

みかんさん

クルテク先生、回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

可能性はありますね

みかんさん

可能性は0という事はないですもんね。先生、回答頂きありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎 クラバモックス

3歳の娘が、半年前から中耳炎を繰り返しています。クラバモックスを飲んで翌日39度の高熱を出すことが2回ほどありました。中耳炎の状態により、こういう事はあるのでしょうか?ちなみに切開をしたことはありません。中耳炎がなかなか完治しないのも心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

娘5才、免疫不全

娘が3歳と四歳のときに、髄膜炎になりました。幸い、三回ともウィルス性髄膜炎だったので、後遺症はありません。ですが、主治医に1年間に髄膜炎を三度もなる事事態ありえないといわれ、免疫不全の血液検査を大学病院にて行いました。その結果、やはり、リンパ球の数値が逆の部分があるといわれました。難しすぎて理解できなくて。リンパの4と8の数値が逆といってました。そのために、髄膜炎を繰り返したのだろうと言われました。病名も、はじめての症例らしく、ありません。免疫不全とのことです。今は、3ヶ月に一度経過観察のみです。髄膜炎になるときは、毎回鼻風邪のみで、熱もない状態が続き、二週間後、突然です。 この先、娘が、大きな病気などにかかったらどうしようと不安です。癌などが不安です。 それと、二歳頃、喘息もあり、胸部レントゲンを何度か、あとは、髄膜炎のときに、頭部レントゲン、頭部CT4回(その内二回は二日連続)、頭部MRI4回受けてます。 被曝も心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

小児のネフローゼ。今後の不安。

三歳の娘がネフローゼ症候群です。2014年3月に入院。4月に退院。その後ステロイドを減らす段階で再発をしてしまい、今までに既に3回再発を繰り返しています。 ステロイド感受性の頻回再発型と言われました。 短期間に再発を繰り返している為不安になります。 今後は免疫抑制剤との併用をと言われましたが、再発を繰り返す事によりステロイドや免疫抑制剤が効かなくなっていくことはあるのでしょうか。 また、最悪腎不全に移行していくことはあるのでしょうか。 祖母が腎不全で透析をしていた為、その大変を知っており、どうしてもそれだけは避けたいと思ってしまいます。 小児のネフローゼは比較的予後が良いとされていますが、最悪のパターンを覚悟しておきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

免疫グロブリン

1歳5カ月の娘は中耳炎を繰り返しており、今回は治りも悪いようで、診てもらっている小児科の先生に「この子は免疫に足りてないものがあるから、検査して免疫グロブリンを点滴したらいい」と言われました。 生後3カ月で発熱、入院の経験があり、4歳の姉の幼かったころよりも風邪をひきやすいので、体の弱い子かなと思っていたところはあるのですが、心配がつのります。 さらに、聞き慣れない免疫グロブリンやら、点滴やらと不安を隠せません。 その効果や弊害、必要性など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

小児喘息と好酸球性中耳炎について

よろしくお願いします。 6歳になる娘についてです。 約半年前に喘息と診断され、現在はフルタイド50を朝晩1回吸入、オノンとヨーレチン朝晩服用中です。 先日の血液検査で、好酸球が+でした。 喘息が原因で+の値になったのだと思いますが、実は4歳くらいまで滲出性中耳炎を何度か患ったことがあるのですが、将来、好酸球性中耳炎を発症する可能性は高いのでしょうか? ネットで喘息の持病があると好酸球性中耳炎を発症しやすいという記事を見たので心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。