Q

未熟児の搬送時期にについて。

質問者:chr.tty さん
通報する

妊娠中26w3dに大量出血し、通っていた病院のNICUでは28wからのお産しか対応できないため県内の同じ系列の医大に搬送されました。
26w5dに破水し、NICU満床のため、県外の病院へ搬送され母体発熱とCRP上昇のため12/28に27w2dに緊急帝王切開で1130gで出産しました。
当初は1月末か2月初旬には元々通っていた病院のNICU専用のドクターカーで搬送予定でしたが、サチュレーションと血圧があまり良くなく、月曜日に搬送不可と言われました。
火曜日、水曜日と落ち着いていて鼻の酸素マスクから器内酸素の練習をはじめています。
予定日は3/26です。
今の病院まで片道一時間半かかります。
精神疾患がありバスや電車には乗れず車で通っています。
ストレスから発熱したりして行けない時もありますが毎日通っています。
正直通うのが心身共に辛いく、頭では行かなければと思う一方、体がついてきません。
どうゆう状態になれば搬送可能なのでしょうか?
出産直後はは1600g以上になり点滴も外れ呼吸器も外れたらと言われていました。
体重は末にはクリアできそうな感じです。
呼吸器、点滴についてはわかりません。
(乳幼児/男性)

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

病院毎に搬送の基準がありますので何とも言えません。
出産直後はは1600g以上になり点滴も外れ呼吸器も外れたら→この通りなのだと思います。

ご質問者様はかなり精神的にも肉体的にも疲労されておられるようなので無理に毎日通われないで、まずは静養されたほうがよいかと思います。ひとまず専門病院に任せて、体力を養っておきましょう。必ずご質問者様の力が必要になるときが来ますのでそのときまでに体力をつけておかないと大変ですよ。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
元々通っていた産科がある病院の精神科にかかっていることもあり、できる限り早く、こちらに搬送できたらと思っています。
その為にも呼吸がしっかり落ち着いてくれる事を願います。
去年1ヶ月、精神科に入院していた事もあり、主人も私の心身を心配して二日に一回にと言ってくれていますが、赤ちゃんの入院してる病院は毎日11時から2時半まで来るようにと言われています。
自分の体調を考慮しながら一度NICUのドクターもしくはナースに相談してみたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

新生児を診ています。
搬送を受ける施設のレベルにもよります。
現在修正で30週ですので、あと2,3週間もすると呼吸が落ち着いてくると思います。
あと4週以内には搬送できるのではないでしょうか?
それと、必ずしも毎日面会されなくても良いと思います。赤ちゃんがおうちに帰ってきてからが本当の子育ての戦いが始まります。少し今は休んでおくことも必要かと思います。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
搬送予定の病院は今の状態なら対応可能かと思います。(上の子二人もここのNICUに入っていました。)
ただ上の子一人もここから母体搬送され(NICU満床のため)、出産後1週間で元々通っていた病院のNICUへ搬送されたのですが、やはりかなりの負担がかかったようで、搬送後からしばらくは呼吸が不安定になってしまったので今すぐの搬送が無理な事も重々承知です。
今入院している病院は毎日来て下さいとの事で頑張ってきましたが、自分の体調を考慮しながら一度NICUのドクターもしくはナースに相談してみたいと思います。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

まずは、無理して、毎日というのをやめましょう。母乳を搾乳されているのであれば、専用のバッグで、冷凍保存ができます。これからのことを見据えて、2~3日に一度にしてみましょう。途中で事故を起こすと大変です。お子様が、搬送できる時期までは、お辛いでしょうが、待つしかありません。搬送できる基準をクリアできるまで、そして、受け入れる施設の能力しだいでしょう。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
三時間おきに搾乳して冷凍して持っていっています。
病院側の考えとして、毎日来て下さいとの事で頑張ってきましたが、主人からも二日に一回にと言われているのでNICUのドクターもしくはナースに相談してみたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

やはり呼吸器が目安になると思いますよ。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
やはり呼吸が重要なのですね。
しっかり自発呼吸できるまで、頑張りたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

呼吸器の状態でしょうかね。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
やはり呼吸が重要なのですね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

呼吸器が基準でしょうか

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
やはり呼吸が重要なのですね。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

呼吸器の状態でしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

呼吸機能が重要です。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
やはり呼吸が重要なのですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。