皮膚生検の必要性
person40代/女性 -
昨年の夏くらいから、時々、膝下あたりに、赤紫のあざのようなものが出来てはだんだん薄くなり4~5日で消えるということを繰り返しています。1か月近くあざがない時期もあるし、出来ても、同時にあるのは1~2こ。
今まで開業医の皮膚科や内科に行き、気にしなくていいと言われてきました。が、11月に潰瘍性大腸炎が発覚。それに伴うものではないかと思い、総合病院の皮膚科にも行きましたが、なかなか、あざがしっかり出てるタイミングで受診出来ず、スマホ画像しか見せてなく、医者からは何とも言えないと言われてます。結節性紅班にしてはすぐ消えるし痛みもないし、紫班なのかと尋ねても、紫班か紅班かどうかは問題ではないと返答。
総合病院は、あざが出来たタイミングで生検もしていいけど、本人次第という感じです。
私は、他の臓器にも影響が出るような難病だったら…という不安もあり、気になってはいるのですが、生検したところで、色々分かるのでしょうか。
日常生活には支障なく見た目も目立つ場所でもないので、今までの開業医が言うように気にしなくてもいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





