Q

大腸癌の可能性高いとしか思えません

質問者:あらきん さん
通報する

前にも同じ質問させてもらいましたが前から痔持ちで大便時かなりの出血があったので病院にいき肛門に指を入れてもらったら内痔核2つ外痔核1つと言われチューブ式の一週間しか出せない強い薬もらったら大量の血は出なくなり大便時ティッシュに付いて指に滲むくらいになったので様子を見てましたが今日大便をしたら大便に血が混じってました。大腸癌の可能性が高いとしか思えません。昨日から腹の調子が悪くよくトイレ行っていたので昨日は痔が出っぱなしでした。
個人病院に夕方電話したら内視鏡検査2月の末まで予約一杯と言われたので予約しませんでした。早く内視鏡検査できないのでしょうか?
今年5月で30歳です
(20代/男性)

4人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、あらきんさんの大腸癌の可能性高いとしか思えませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸内視鏡検査についてです。

34歳女です。 去年の5月に大腸内視鏡検査をして、1センチくらいのポリープが見つかり切除してもらいました。そのときに、また1年後に検査しましょう。ということでしたが、妊娠したため、まだ検査ができていません。内視鏡検査後1〜2か月くらいの時にお尻から血が出るようになったので、もう一度受診したら「この前内視鏡してて、大腸の病気は考えられないから痔でしょう。」とのことで、塗り薬を処方してもらいました。その後すぐによくなりました。 そして、今年の7月に出産しました。最近よく、便をした後に痛みと出血があったので、胃腸科を受診してきました。お腹と肛門の触診をしてもらいました。肛門の触診時に「確かに出血してますね。」と言われました。 診察が終わり、大腸内視鏡検査の予約をしました。「この出血は痔ですか?」と聞いたところ、「痔の可能性が一番高いけど、検査してみないと分かりませんね。去年の検査で大きめのポリープがあったし、放っておくと癌になるかもしれないやつだしね。」と言われました。 検査はするつもりでいたのですが、何だか癌という言葉を聞いて不安になってきました。去年の検査時のポリープ(検査時に切除)はもう完治ということでいいんですよね? 去年の検査で見逃していたポリープがあって、それが癌になっている可能性とかもありますか?あと、去年の検査から1年半で癌が出来ている可能性もあるのでしょうか。 検査は来月なのですが、あと1ヶ月ちょっと放っておいてもいいものでしょうか。不安でたまりません。 あと、痔かもしれないけど検査しないと分からない、とは癌かもしれないということですか?それともお医者さんは曖昧なことが言えないからこういう風に言うのでしょうか。 検査の日まで落ち着きません。返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

便に血がつく

34歳の男です。血便が止まりません。 二週間前くらいから便に赤色の血が付きます。 肛門科と消化器外科には受診したのですが、痔だろうと言われ注入薬を入れてますが、なかなか出血は止まりません。 一週間くらい経った時に二回くらい血が付かなかったことがあるのですが、それ以外はほぼ便に血が付きます。 便秘とかはないのですが、便の硬さはちょうど歯磨き粉くらいの硬さのニュルニュルとした茶色の便が出て、その便にまばらに赤色の血が付くのです。 痔の場合は便に血が付くことはないと聞いて、癌ではないかと心配です。 内視鏡検査は予約しているのですが、それまで不安しかありません。 排便時に痛みはないし、出血が止まらないのなら癌の可能性が高いのでしょうか? 癌でも出血があったりなかったりとするものなのでしょうか? 内視鏡検査をすればハッキリするのですが、色々考えてしまい質問させて頂きました。 ちなみに、消化器外科を受診した朝は血便がなく、診察でも内痔核はなし、腸内がやや発赤しているとの診察でした。 血便がなかったから偶然にも内痔核が診察の時に治っていただけなのでしょうか? 長文と質問ばかりしてすいません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

大腸内視鏡検査後

初めて質問致します。 昨年末から大便に血がつくようになり、今年の1月5日に大腸内視鏡検査を受けました。 結果は「内痔がありますが大腸には異常ありませんでした。」との事で喜んでいましたが、その後はしばしば腸がゴロゴロと絞られるような痛みがあり一週間経っても大便に血がつきます。 検査をしていただいた医師に診察してもらいましたが出血は内痔からとのお話でした。 医師は日本大腸肛門病学会の専門医及び指導医の看板を掲げていらっしゃいます。 信頼する気持ちはありますが大便についた血を見た時の不安感に苛まれています。 他の病院でも診察してもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血便、茶色の粘液便

1月に、排便後テイッシュに鮮血がついていました。 気にかけつつもなかなか忙しく、3月に胃腸科に行き、診察を受けたところ、小さないぼ痔と、肛門か粘膜が炎症を起こしている(潰瘍性大腸炎とは言われていませんし、内視鏡検査もまだ若いからと勧められませんでした)と言われました。 1週間分の坐薬を貰いました。 坐薬を入れた際は少し良くなったのかなとも思ったのですが、6月くらいに肛門に指を入れてみるとふにゃふにゃの物体に触れるようになりました。気張った時にそのふにゃふにゃにふれるような感じで、人差し指の第一関節くらいまで入れると触れます。安静時は肛門にへばりついているのか触れません。 内痔核が大きくなってきたんだと思い、市販の坐薬を入れて様子を見ていました。そのころから、気張るだけで血がテイッシュについたりするようにもなりました。(便器が真っ赤に染まるような出血ではありません) 最近は、ふにゃふにゃの物体には触れます。それとおならをするだけでツンとした臭いの透明の液が出てきたり、排便後、茶色のどろっとした粘液が出るようになってきています。 そこで何点かご質問があります。 1、ここのふにゃふにゃした物体は内痔核とみてよろしいのでしょうか。肛門癌や直腸癌ではないかと心配です。 2、茶色の粘液は異常だと思うのですが、痔からでも出るものなのでしょうか?痛みなどもなく、脱肛もしていません。 以上よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

痔の症状でしょうか。それとも、癌の可能性も?

出産をきっかけに痔になり、外痔核、内痔核、切れ痔があり、病院にも何度か行っています。 5年前には、出血が酷く胃腸科で大腸内視鏡もしてもらったのですが、幸い痔のみで他に異常なく、その後もよくなったり酷くなったりを繰り返しています。 去年の12月に友達の紹介で肛門科にも行き視てもらったところ、そこまで酷くないとのことで軟膏をもらって食生活を見直し、便も快便で切れ痔もさほど酷くなくなりました。 ですが、一ヶ月前くらいに気づいてしまったのですが、便の形がおかしいんです。 便に一本のくぼみができているんです。 しっかりしたバナナ形で固くもなく排便できるのですが、何かに当たって線状に一ヶ所くぼんで後が付いていると言えばいいんでしょうか。 これは、内痔核、外痔核によってもできるのでしょうか。 癌だとよく便の形がおかしいと聞くので、心配です。 軟膏はひどい時に使うようにしていて、毎日は使っていません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。