Q

突発性湿疹か麻疹どっちでしょうか

質問者:こころ さん
通報する

1歳10か月の娘です。熱が3日つづいて、熱がさがりはじめたら湿疹がでたのですが、今日口腔をみたら口のなかに小さなぷつっとしたものができています。麻疹でしょうか。教えてください。湿疹は、でこ、腹部、背部、臀部に小さい湿疹が広がってます。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹なのでしょう。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、発熱第1~2病日に、喉に、永山斑(口蓋垂の根本両側の粟粒大の隆起)が認められることがあります。
麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
麻疹は、コプリック斑(Koplik斑:やや隆起した白色の小斑点)が、口腔内の頬粘膜に、発熱が始まって2~3日後に出現し(ミルク滓と異なり粘膜から剥がれない)、発疹出現3日後以内に消失します。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

麻しんなら皮疹が出るときにも発熱がまたあるはずなので、突発性発疹の可能性が高いと思います。特にお薬はありませんので様子を見ていらしても大丈夫ですが、痒みなどが強ければ皮膚科や小児科で痒み止めなどを出してもらえます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

口のなかのぷつっとしたものは、ノドチンコの脇ですか?
なら、突発性発疹症で特徴の永山斑かもしれません.

麻疹風疹ワクチンやられてますよね?
周りに麻疹の流行がありますか?

こころさん

右の口角のすぐ横に一つだけあります。風邪症状は、いっさいなく急に熱がでて3日後に湿疹がでました。昨日から湿疹がでて今日全身に広がってます。熱はありません。耳の後ろには湿疹は、ないです。麻疹のワクチンは、すんでます。周りではやってるともききません。上の子がいますが、幼稚園にまだ行っていません。

こころさん

麻疹なら失明することもあるとインターネットでみました。大丈夫でしょうか。湿疹がでてから2日たちますが、重症化するのでしょうか。

さるるるる先生

でしたら、麻疹は大丈夫だと思います.
麻疹は、発疹が出ても解熱せず、咳・鼻がひどく、グッタリが超スゴいです.

ちょっと機嫌悪くないですか?
突発性発疹症は解熱後に機嫌が悪くなるのが特徴です.

さるるるる先生

麻疹での失明・・・自分は聞いたことがありません.
今からの重症化は大丈夫だと思います.

突発性発疹症でいいと思いますよ.

こころさん

機嫌超悪いです。日中ずっと抱っこです。

さるるるる先生

2、3日で発疹も不機嫌も治っていきます.
大変だとは思いますが、突発性発疹症の診断でいいと思います.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

これからまた発熱すれば麻疹かもしれません。
口の発疹は麻疹だけでなく突発性発疹でも出来ます。
発熱しなければ突発性発疹の診断でよいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

麻疹である可能性もあります。
皮膚科での評価が必要であると思いますよ。
受診くださいね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

こころさん

明日病院に行ってきます

新潟の皮膚科医先生

また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
お願い致します。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

麻疹ではないでしょう。現在、麻疹の発生はまずありません。麻疹であれば、これから発熱がひどくなります。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

麻疹や風疹などが考えられます。熱はかなりの高熱でしたか。
小児科か皮膚科受診してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

麻疹であれば、通常は熱が下がりませんが、
また、上がってきましたか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発熱がない発疹なので、突発性発疹など問題がないものと思われます

あば 先生
皮膚科

あば先生

どちらの可能性もあります.
熱と発疹以外に症状はありましたか?

こころさん

風邪症状は、ないです。

あば先生

であれば麻疹は考えにくいですね.
麻疹は鼻水・くしゃみ・眼脂などかなり症状が強いですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻疹…?乳児湿疹…40度の熱…?

私は30歳で息子は今月末で6ヶ月です。 友達の11ヶ月の赤ちゃんに今日会いました。(外で5分くらい立ち話) どうやら40度の熱を出し、今日はその熱も下がり… 乳児湿疹と言っていました。顔にはほとんど目立たないわかるかわからないくらいの小さな赤ぃ点が… 後々 もしかしたらそれは麻疹ではないかと… いま心配でいっぱいです! 麻疹の潜伏期間は約2週間ですよね… しかし6ヶ月までは免疫があるとの噂… どうしたらいいのでしょう!焦るばかりです! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発疹 麻疹か風疹ですか?

1歳2ヶ月の子です。 20日頃から顔に赤い発疹が出始め、一昨日から顔全体発疹が出てます。体は20日より2~3日前から出てましたが、汗疹だと思い、塗り薬使用し良くならず一昨日皮膚科を受診しました。足に関しては蕁麻疹で、顔は乳児湿疹とのことで診断受け、内服薬と塗り薬処方されましたが、顔の湿疹が酷くなってしまい、今日再度受診しました。はっきりとした診断はつけられないとのことでした。(前回と違う医師でした)その時に発熱は?ときかれ、計ってませんでした。熱がある時は、触ると熱くて分かるのでそういう時しか計っていませんでした。さっき計ったら36.0℃でした。そこで、この発疹は風疹や麻疹の可能性はありますか?風邪症状などはありません。熱に関しては、たぶんなかったとしか言えないのですが…。麻疹風疹のワクチンは1歳になった5月に受けています。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供のしっしん

数時間前から顔と手首に湿疹が出ています。麻疹、風疹の予防接種は3年前に受けています。みずぼうそうは、4年前にやっています。何から来る湿疹でしょうか?夕飯は、いつも使用しているルーで作ったカレーライスでした… (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一歳の咳と湿疹

一歳二ヶ月の娘が二日前から咳と鼻水が出ています。 熱は37℃です。 先ほどおでこを掻いていて、見たら赤い蕁麻疹のような湿疹がありました。 麻疹や風疹でしょうか?先月MRの予防接種したのですが… 食事は咳き込んでしまうためイチゴやヨーグルトを食べています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

湿疹、発疹

1歳6ケ月の息子ですが、月曜日から火曜日までの2日間に39〜40度の熱があり、今現在は平熱に戻りましたが、今日お腹と足と首に発疹や湿疹みたいな(ぶつぶつ)が出てきています。これは、風疹、麻疹、アトピーのいずれに該当するものですか?また、別のものですか? 教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。