Q

yanagimd先生よろしくお願いします。

質問者:にゃんコジ さん
通報する

いつもお世話になっております。

1歳11ヶ月の子供なのですが先程 歯磨きのときに上唇の端に小さなしこりがあることに気がつきました。

見た目ではわかりませんが内側と外側でつまんでみるとふんりゅうのような明らかなしこりがあります。

痛そうな様子はありません。

とても心配しています。

明日診てもらおうと思いますが皮膚科でも大丈夫でしょうか?

いつもお忙しい中 申し訳ありませんがよろしくお願い致します、
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>上唇の端に小さなしこりがあることに気がつきました。
粘液嚢胞の可能性があるでしょう。
http://bit.ly/1uVJCNC
粘液嚢胞ならば、自然に縮小することもあります。
歯科口腔外科か歯科で診て貰うと良いでしょう。

にゃんコジさん

こんばんは
早い返信を頂きありがとうございます。

わかりました。
ありがとうございます。

病院へ行ったらまたお伝えしたいと思います。

yanagimd先生

歯肉膿瘍ならば、歯肉に出来ます。
http://urx.nu/asTI
血管腫ではないでしょう。

にゃんコジさん

返信遅くなり申し訳ありません。

金曜に歯医者に行ったところ粘液嚢胞の可能性とのことで恐らく様子見で良いのでは?とのことでしたが
今週 木曜に口腔外科の先生が来るとのことでもう一度診てもらいましょうということになりました。

まだはっきりわかるまでは心配ですが待ちたいと思います。

またわかったら報告致します。
いつも本当にありがとうございます。

yanagimd先生

やはり、粘液嚢胞のようですね。
粘液嚢胞ならば、自然治癒することもあるので、心配ないでしょう。
(今朝は、冷え込んで、寒かったですね。)

にゃんコジさん

粘液嚢胞は唇の裏側に出来る人が多いのでしょうか?

子供はどちらかというと上唇を触るとすぐ下に触れるようなしこりです。
外側内側を指で挟んでつまむとさらにわかるしこり
そんなに固くはない気がします。

子供は親の心配をよそに元気いっぱいです。
朝 晩 本当に冷え込みますね。
先生も体にお気をつけください。

yanagimd先生

粘液嚢胞は、いろいろな部位に出来ることがありますが、唇の裏側に出来ることが多いです。
粘液嚢胞は、小唾液腺の出口(唇の裏面にある小さなブツブツした突起)を噛んだりして塞いで唾液が溜まって出来るようです。
粘液嚢胞ならば、心配しないで良いでしょう。

にゃんコジさん

報告が遅くなりすみません。

口腔外科の先生に診て頂いたところ唇のしこりはおそらく繊維線腫ではないかということでした。

大丈夫ですよと言って頂きましたが3ヶ月ごとに経過を診るとのことでした。

問題なくても経過観察ということはありますか?

ただ 今後 大きくなったり小さくなったりする場合は粘液嚢胞の可能性もあるとのことでした。

繊維線腫は大きさがずっと変わらないそうで本人が気にならなければ問題ないとおっしゃっていました。

yanagimd先生

繊維線腫と言う場合は、通常は、良性です。
粘液嚢胞が潰れているならば、再び、膨らんで大きくなって来ることがあります。
様子を見て良いでしょう。

にゃんコジさん

そうなのですね。引き続き 様子を見ていきたいと思います。
先週 歯医者へ行く前 転んで前歯も折ってしまいちょっと大変でした。同じ日に二回も歯医者に行きました(((^^;)
レントゲンでは神経まで行っていないようで歯の方は週1の経過観察になりましたが。

怪我が多くて大変ですが気をつけながら育児していきたいと思います。

今回も色々 教えて下さってありがとうございました。
また よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

転倒した時に、歯が脱臼して歯髄が切断されていると、後日、歯の色が茶褐色に変色して来ることがあります。
小さな子供さんは、歯が脱臼して歯髄が切断され茶褐色に変色して来ても、歯髄が再生し元の歯の色に自然回復することもあるそうです。
http://www.ogawadentalclinic.com/gaisho.html
先述しましたように、粘液嚢胞は、小唾液腺の出口(唇の裏面にある小さなブツブツした突起)を噛んだりして塞いで唾液が溜まって出来ます。
転倒した時に、唇を噛んで、粘液嚢胞が出来たのかも知れませんね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

皮膚科がいいと思います。
おそらく血管腫でしょうね。

にゃんコジさん

返信を頂きありがとうございました。

血管種 聞いたことがあります。

明日 病院へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
お大事にしてください。

にゃんコジさん

返信 遅くなり申し訳ありません。

歯科で恐らく粘液嚢胞では?とのことでしたが木曜に口腔外科の先生に診てもらうことになりました。

不安ですが待ちたいと思います。

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

よくある良性腫瘍ですね。
自然に消退することもありますよ。
まずは受診されてみてですね。
受診後の経過も御連絡お待ちしておりますね。

にゃんコジさん

そうですね。

色々 心配ですが まずは診察ですね。
また ご報告致します。

お忙しい中 返信をありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

御連絡お待ちしておりますね。
お大事にしてください。

にゃんコジさん

報告が遅くなりすみません。

口腔外科の先生に診て頂いたところ繊維線腫とのことでした。

問題ないので大丈夫ですよと言って頂きましたが3ヶ月後に経過観察になりました。

経過観察は普通の事ですか?

ただ 今後 大きくなったり小さくなったりするようなら粘液嚢胞の可能性もあるとのことでした。

大丈夫と言って頂いたのであまり心配し過ぎないようにしたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

良性腫瘍であればよくあることですよ。
御安心くださいね。
あまり刺激をあたえないようにされてください。

にゃんコジさん

返信ありがとうございます。

わかりました。刺激をしないように気をつけていきたいと思います。

実は歯医者に行く予定の日に外遊びで転んで前歯を折り(半分かけた)同じ日に2回も歯医者にかかり大変でした。

レントゲンでは神経までいっていないようで大丈夫とのことでしたが。

今月で2歳になるので動きもさらに活発になってきましたが大きな怪我をさせないように気をつけて過ごしていきたいと思います。

色々と教えて下さってありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

いえいえ。
また何か不安なことや疑問に思うことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。