Q

整形外科でのMRIについて

質問者:チョコトリュフ さん
通報する

今年に入りましてより度々こちらでご相談させていただいております。
昨年、靭帯再建術を受けまして経過観察中ですが、靭帯損傷する以前より原因不明の腫れと痛みがあり、歩行が困難なことから病院を何ヶ所か回りましたが、はっきりとした特定に至らず、先日2件目の足の外科医を訪ねました。
やはり腫脹があることから、リウマチや膠原病の検査をし、異常がなければMRIをやりましょうということでした。
MRIは非常にすぐれているとお聞きしますが、中には病気がはっきりと特定できないこともあるとお聞きしました。
以前同僚も足の痛みからMRIをしたそうですが、はっきりと原因が特定できなかったという話を聞きまして、不安でいっぱいです。
MRIで判断できない病気にはどのようなものがあるのでしょうか?
私の場合、脊髄繋留症候群があり、そちらの神経も関係あるのではと一部の医師から話が上がっておりますが、もしこちらが原因でしたら足関節の画像だけで判断できるのでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、チョコトリュフさんの整形外科でのMRIについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左足首の腫れが引かず 痛みます

家内の症状です。 半年位前からゴルフ後に左足首が痛くなります。 1件目の病院 → 安心クリニック(神戸市) 通院記録にある通り 2件目の病院→高倉クリニック レントゲンで水が溜まっている。原因はやはり扁平足 しかし痛みは強くなるばかりなのでMRI撮影するも原因特定出来ず。 痛みかたが悪化していくことから、何らかの病気ではないかと不安てす。 友人で足の腫れが実は内臓の癌による症状だったとの話を聞いた事があり心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

変形性膝関節症・坐骨神経痛などの治療について

57才母親の変形性膝関節症・左膝靭帯断裂・坐骨神経痛について相談させていただきます。 長年、変形性膝関節症(両膝)を我慢して生活していましたが、2か月前に左膝前十字靭帯が1本断裂したことをきっかけに、整形外科で診てもらうことになりました。 靭帯断裂以前に膝関節症が相当状態が悪くなっている(半月板がほぼなくなっている)とのことでした。 年齢が50代ということもあり、人工関節などの手術をするには早い・靭帯移植をする程これから膝を使うわけでもないという理由で経過観察とのことで痛み止めを大量にもらい終わりでした。 そうすると、膝をかばって姿勢が悪くなったのが原因(?)で、立てない程の痛みが出るようになり、坐骨神経痛になってしまいました。こちらはまだMRIを撮る予約待ちの段階です。今は、両膝サポーターと痛み止めのみでしのいでいます。 まず何から治療するべきでしょうか? また、膝に負担をかけないよう、減量目的で週に2回程プールに通っていますが、膝や腰が冷えるようです。すぐにお風呂に入り温めるようにしていますが、プールは続けてもいいのでしょうか? 極力安静にしているのですが、足の筋力が落ちてきて少し足が細くなってきました。筋力を維持できるような良い運動法はありませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

指先のグロームス腫瘍

数年前から左手薬指の爪あたりをぶつけたりすると痛みがあり、昨年整形外科でグロームス腫瘍疑いと診断されました。 腫瘍は爪で直接見えませんが、爪の下に1ケ所できています(MRIをしました)。授乳中だったので、手術は見送りましたが、最近になり育児も落ち着き、再診し、手術の話を聞きました。 腫瘍は組織出ししないとはっきりした病名はわからないとの事でしたが、グロームス腫瘍の可能性が高く良性だろう、との話でした。その時の話ではわからない事があり、今回相談させて頂きしました。 1.ほぼグロームス腫瘍で間違いないといわれましが、爪の下のにできる腫瘍で、別の病気の可能性(悪性の腫瘍)もあるのでしょうか? 2.手術するかどうかは本人の痛み次第(我慢できるならあまり急ぐ必要はない)と言われましたが、痛みが我慢できるかどうかという本人の自覚症状が手術するかどうかの判断基準になるのでしょうか? 最初に痛みを自覚して4年たちます。今手術するか次の妊娠を考えるか迷っております。手術はできて2月末だそうです。 よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肩のこぶと左上半身の痛み

先月、相談させていただいた、肩のコブについてと左半身の痛みについて相談させていただきます。 先月、左肩にあるこぶをMRIを撮り、地元の整形外科に紹介していただいた大学病院で みていただいたところ、「脂肪腫」との診断を受けました。4センチ程の大きさでは普通取る必要はないとの事でした。 ネットで調べていると、病理検査をしてる ことが多いのですが、MRIだけで判断できる ものなのでしょうか? 病院をうたがったりしているわけではない のですが、少し不安です。 あと、前回の質問にもかかせてもらいまし たが、体調が悪い時、左肩、首が痛く、腕 に力が入らなくなります。 相談しところ、こぶとは関係ないとのこと で話終わってしまいましたが、コブが神経 を、触っているような事はないでしょう か? 肩のコブ以外にも痛みの原因がないか、耳 鼻科や歯科にも行きました。 しかし、いまいちはっきりと「これが原因 だ」というものが見つかりません。 「もしかしたら」ということで、治療して もらっています。 鼻は副鼻腔炎がまだ完治していないので、 薬を飲む。 歯は、以前治療したところを再治療しても らう。 しかし、はっきり原因がわからないことが つらいです。 この症状から他に考えられる病気があれば教えてください。そして、何科に行けば良 いのかアドバイスいただけると助かります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

サッカーの練習中に膝に違和感

私の中1の息子の話です。現在、クラブチームに所属しサッカーを日々頑張ってる息子が 蹴り込んだ時に膝が外れたような感覚になり、膝に少し痛みと違和感があるとの事でした。 翌日の水曜日の朝に、膝が昨夜腫れてるので形成外科を受診。レントゲンは異常はないものの念の為、土曜日にMRIを撮り膝の専門医が居るから見てもらう話になりました。土曜日には、腫れてる以外は痛みは無くMRIを見て半月板は大丈夫そう靭帯もモヤっとしてる感じするけ特に…。とりあえず、膝に血が水が溜まってるだろうし抜いてます。と針を刺すと血がたまってました。当分は運動は禁止で1ヶ月後もう一度MRIを撮る方がいいかも?と言われました。来週又来てとの事でした。 結局 何が原因なのか?この先いつサッカーが出来るのか?息子もわからず辛そうです。ネットで調べると全十字靭帯損傷だと手術しないとサッカーできないとか…MRIを見て靭帯を損傷してると言われてないのですが、もし損傷してたら医師から言われるものですか?不安で夜も寝れません。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。