Q

子宮頸がん 高度異形成 腺侵襲とは

質問者:piyo さん
通報する

子宮頸がん検診で精密検査をし高度異形成と言われ、手術する事になりました。病理診断はCIN3です。
所見の一部分に、displaisiaには腺侵襲を認めますと記載してあるのですが、どういう意味でしょうか?ガンの可能性があるということでしょうか。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、piyoさんの子宮頸がん 高度異形成 腺侵襲とはへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高度異形成の病理結果

私は、高度異形成で先月円錐切除を受け、病理結果でも高度異形成で、切除断端の異形成の露出はないとのことで、ほっとしていたのですが、主治医に頂いた、病理結果の書類に、『SCJ付近の上皮内に限局してほぼ全層にわたりシート状に増生し、gland involvementを伴う病変を認める。。。(中略)これらの所見は高度異形成の像に一致する。』と、書いてありました。 gland involvementを伴う病変というのが、とても心配なのですが、インターネットでしらべたら、『腺浸襲』という意味なのですか? 1腺浸襲とは、どういう意味なのですか? 2これは、腺癌の可能性があったという事なのですか? 3再発しやすいですか?再発したら腺がんになりやすいでしょうか?これは、やっかいなものなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないのですが、とても心配なので、お答頂ければ嬉しいです。 (20代 女性)

20代/女性
Q

子宮頸がん検診HISL

妊娠16週の妊婦です。 2年前の妊婦の時子宮頸がんの検診では異常なしでしたが、今回第二子妊娠中に子宮頸がんの検査でHISL中度異形成と言われてしまいました。担当医の方は妊娠中期の時にまた同じ子宮頸がん検診をしてみましょう。とのことでしたが後2ヶ月ほど放置して高度異形成になる事はないのでしょうか? また、HISL中度異形成からLISL軽度異形成になる可能性もあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がん 円錐切除の結果

円錐切除手術をしました。 子宮頸部 2.5×5.0×1.0および膣側・頸管追加切除 結果、1-3 7-12 SC接合部の重層扁上皮は全層性に高度異形成 腺管内侵入もみられる CIN3の所見 1時では、腺管内進展病巣の一部で基底膜不明瞭化してわずかに浸潤し3mm以下で1a1期の微小浸潤扁平上皮癌 脈管侵襲はなし CIN3は、10-11で経管切除縁近傍に達していたが、頸管側追加切除にはなし。膣側断片や膣側追加切除および4-6にCIN3はなし そのため、断片陰性の判定でした。 また、術後20日目に動脈性の出血をしているということで麻酔ありの再縫合をしました。 主治医は、大きな手術をしたが、私が妊娠希望をしているので、経過観察でも構わないと言っています。 そこで、何点か質問があります。 1 一般的に私の切除した範囲は、かなり切ったことになると思いますが、 妊娠の可能性はありますでしょうか。 2 上記の結果、経過観察にしましたが、ほかの先生はどのようにお考えでしょうか? 3 術後の再縫合について、局所麻酔をしたのですが、ほかの人のブログ等で再縫合した人をみると、 麻酔をしない人がいました。麻酔をすると、何か影響があるのでしょうか。(再発の可能性が高まるとか) 4 再発しないための、アドバイスがあれば教えてください 以上です。お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答いただければありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸部

子宮頸部高度異形成の為円錐切除術を受けました。病理検査の結果高度異形成でした。あと腺がんになる前の異形成も見つかったとのことです。断端も陽性でした…かなり深く切断したみたいです。 この場合子宮摘出になるのでしょうか?あと腺異形成は自然に治癒することもあるのでしょうか… ガンになるのかなと思うと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除術後の診断について

一ケ月前に円錐切除術、頸管掻爬術を受けました。術前の臨床診断は子宮頚部上皮内癌でした。 しかし、切除後の病理診断では円錐切除したところには異形成は見られず、掻爬部分は軽度異形成があったと主治医より説明を受けました。異常なしで三ケ月に一回の検診になりました。とても嬉しいと伴に、これまでの検査結果と違うので実は少し混乱してしまいました。約一年の間、細胞診四回、組織診二回しましたが、中等度異形成~上皮内癌という結果でした。HPV検査は陽性です。あたしは妊娠中でした。手術は産後4ケ月です。 これまでに確かに異常が見られたのに、いざ円錐切除したら異常なしであったのは、どういった事が考えられるでしょうか。円錐切除による診断は確定診断だから今回の結果を疑わずに素直に受け止めてもよいでしょうか。よろしくお願い致します。 参考 細4→組CIN2→細ASCUS→ウィルス検査陽性→細HSIL→組CIN3(核腫大しNC比が増大した細胞によって全層性に上皮部が置換され腺侵襲像もめだってみられる。CIN3でCIS像を含むと考える)→産後に手術が決定→産後一ケ月 細HSIL→手術 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。