Q

足の打ち身

質問者:ami1001 さん
通報する

転けて膝を打ち痛みが治まらないので レントゲンとMRIを撮りました。検査の後 2時間位待たされ 診察室に入ったら 画像を見る専門の先生にみてもらってから 最終診断ですと言われました。
『半月板に白い筋が入っているや 白く写っているのは 脂肪?など言われていました。『先生が画像を診て悪い物ではないですか?』と聞いたら『そうですね‥‥ 最終診断は 専門の先生に診てもらってから』と言われました。半月板に白い筋って言われていましたが 悪いものではないか 次の診察まで凄く不安です。 悪いもの何でしょうか? 専門の先生に診てもらってなくても 担当の先生は 画像を見て悪いものなら悪いものと言ってくれないものなのでしょうか?
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ami1001さんの足の打ち身への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前十字靱帯の再建手術について

前十時靱帯の再建について教えてください。 友人(女性48才)なのですが、本人は昔の整形外科での診断で側副靱帯伸びているだけだと認識していました。しかし、最近、膝の診察を受けたところ、MRI画像から(1)10年以上前から左膝の前十字靱帯が切れていて消失していたこと、(2)少し半月板損傷があることがわかりました。それまでは、痛むときは接骨医院に行ったりして、膝のガクガクと痛みをなんとかしてきたりしてきました。現在も、痛みのない時でもひねる動作は痛みがあり、膝の周辺で音が鳴り関節が不安定です。 医師の話では、リハビリで気をつければ何とかなるかもということでしたが、本人は重い荷物を持って動き回る専門職をしており、この先、半月板損傷や関節軟骨損傷とかで不安があります。手術なら、半月板のクリーニング手術と言われていますが、年齢は高いですが、前十字靱帯の再建ができるのなら、した方がよいのではないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

Q

半月板損傷?

はじめまして。 私は10年程前に半月板の摘出手術をしていますが、2ヶ月ほど前から左膝にひっかかりがあり、膝の専門の先生に診てもらい、「膝には異常無し。ただし、内側の半月板に微かな亀裂が原因でひっかかっている可能性がある。あと、膝皿が傾いてる。」と診断され、トレーニングと足底装具療法をしています。 しばらくは力仕事、膝に負担はかけないようにと言われましたが、私の職業は、力仕事が7割で、休憩のときくらいしか座る事ができない仕事です。 最近、またひっかかりが出始めました。 膝の痛みがなくなっても、今の仕事は続ける事ができるか毎日が不安です。 立ち仕事に力仕事がメインになりますが、やはりこの先の事を考えたら、転職も考えたほうが良いのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

半月板損傷

中学1年の息子ですが、膝の痛みでMRIを撮り、半月板が割れている・産まれつき半月板に本来ある穴が両膝開いていない・水平断裂していると診断があり、来週、千葉大に行き再診察し、今後の事をどうするか決めてもらって欲しいと言われ紹介状を頂きました。今回、割れているのは左膝なのですが、半月板に穴が開いていないと、右膝も損傷しやすいのでしょうか?また弟もいますが、産まれつきとなると、弟も同じ様な半月板になっている可能性はあるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

転倒し膝を強打

スポーツ中に両膝が外側になったまま転倒。右側の膝が痛く足をつけません。当番医に診察してもらったところ、レントゲンを見て骨折はない。明日になっても痛みが取れなく腫れてきたらまた来てくださいとのこと。はっきり診断してもらえず帰宅。今は足が曲げられないくらい痛いです。 微熱もあります。ただ膝は腫れてはいません。痛めた方の足先がとても冷たくなっています。 後でわかったのですが、その当番医は整形外科の専門ではなく内科、外科など一人で7種類くらい診察していて、整形の専門ではなさそう?な感じでした。 この場合どのような可能性がありますか? 例えば、単なる打撲や半月板損傷など? 少しでも考えられる事がありましたら教えていただきたいです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

膝 骨切り手術 モザイクプラスティー後

2年前に半月板損傷で内視鏡手術外側と内側て2度短期間に手術を受けました。その後も痛みと何度も水がたまり転院しました。そこで大腿骨壊死と診断されもういちど半月板のバランスも良くするため三度目の内視鏡手術しました。それから骨切りし金属を入れ体重を内側に掛かるようにしてもらいましたが痛みはほんの少しよくなっただけです。壊死しているところは自分の骨を移植しました。2度目の内視鏡の後から膝が固まってしまい100度ほどしか曲がらなくなってしまいました。来月金属を取る手術をするのですがこれ以上痛みは楽にならないのでしょうか?今でも階段を上るとコリコリ音がします。もう二年間ボルタレンを服用しています。年がまだ早いと言う理由で人工関節はまだまだだといわれていますが辛くてたまりません。何か良いアドバイスはありますか?落ちてしまった太ももの筋力トレーニングを担当医師はすすめますがリハビリの先生はそれより膝を軽く降ることの方が半月板の悪い人にはいいと言います。また正座が出来る人工関節が出来たともテレビで見たのですがこのまま我慢するしかないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。