Q

健診後の検査値悪化により、受診緊急性は?

質問者:MIYAJI さん
通報する

56歳、男性の友人の話です。定期健康診断で、r-GTP274と高値のため、要精密検査となりました。もともと、尿酸値、中性脂肪が高く、薬を飲んでいたので、尿酸値は4.5、中性脂肪は458でした。最近、尿管結石となり、除去術をのため、血液検査をしたところ、r-GTP570、尿酸値9.1でした。もともと毎日、お酒を飲む習慣があり、飲まないと寝れないとのこと。さすがに、結石の除去する手術前日は飲まなかったそうですが、術後5日もすれば、もとどおりです。結石除去の前の血液検査を見て、医師は特に何も言わなかったと、放置しています。また、尿酸値があがった理由を聞くと、薬を飲んでいないとのこと。薬は飲むようにするとは言ってますが、中性脂肪の値もあがっていそうで、友人の奥さんは、心配しています。r-GTP570という値は、聞いたことがないですが、すぐにでも受診させた方がいい値ですか?
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、MIYAJIさんの健診後の検査値悪化により、受診緊急性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蛋白尿が止まりました

二月に精密検査にいきまして、検査結果は 尿タンパク2+、UTP/CR比0.495で、脂肪肝GOT46・GPT94、痛風尿酸10.4、高脂血症(中性脂肪386)、高血圧156.92、糖尿病ヘモグロビン6.6ngsp空腹血糖値131クレアチニン0.85体重98キロの肥満でした、それから二ヶ月運動、減量、減塩などで三月に再検査で尿タンパク3+、UTP/CR比1.5になりまたへこんでしまい、しかし摂生を続けて 四月には全体的に、尿タンパク➖、UTP/CR比0.075 脂肪肝GOT31・GPT36、痛風尿酸8.2、高脂血症(中性脂肪155)、高血圧124.78、糖尿病ヘモグロビン5.7(NGSP)食後2時間血糖値102クレアチニン0.76体重87キロになりました。これからもこのまま摂生していけば、 蛋白尿はでませんかね?心配で心配で、 ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

血液検査

今回の血液検査結果、GOT46GPT94rGPT103、AG比1.7尿酸値7.2の結果が出ました。昨年の夏位から禁煙したところ、体重が増加し、八キロ程増えてしまいました。 昨年10月位から肝臓数値が異常値になり、2ケ月前にはGPTが48まで下がり、他が異常なしであったので、気を緩めてしまいました 今回の数値なら、薬を飲まなければいけないのでしょうか? ちなみに、現在クレストールを飲んでおり、数値は異常なしです。既往症として、軽度の脂肪肝は指摘されており、身長175体重86キロです。肝臓臓回復をさせる為に、しじみ以外に何を食べると回復が早いのでしょうか他に参考となる事があれば教えてください (40代/男性)

40代/男性
Q

右足親指に1週間ほどしびれがあります

31歳の主人のことで ご相談です。 【症状】 右足親指内側半分にしびれがある 【期間】 1週間ほど前から 【相談】 どの科を受診したらよろしいでしょうか? 1週間ほど前、普段立ち仕事ではない主人が 2日間立ちっぱなしの仕事のあと、 右足親指付け根にしびれを感じたそうです。 たちっぱなしから来るものだろうと思い放置するも、 しびれの位置が、付け根から親指の先のほうに移動して 細かく言えば、親指の先の内側半分とのこと。 ぶつけてはいないようです。 頭痛や吐き気、めまい等 のほかの症状はなく、 昨日のどの痛みと咳があり かぜぐすり(PL?)で のどの痛みと咳は治まったそうです。 7月ごろ、目の黄疸がきになったので、 こちらのサイトのお医者様のアドバイスもあり 血液検査をしたところ、 【脂肪肝】と診断され、 ウルデストン100 という薬を8月から2ヶ月間 朝夕飲んでいます。 脂肪肝 と診断されていますし、 血液検査でも、基準値より高めの項目もあるので 何か重症な病気の症状なのではと大変心配です。 血液検査の結果 ●7月30 ○8月12日 □9月12日 総ビリルビン ●? ○1.9 □1.8 中性脂肪 ● 346 ○223 □? HDL ●41 ○? □? LDL ●121 ○? □? 総コレステロール ●206 ○164 □193 空腹時血糖値 ●111 ○? □? CRP定量 ●? ○0.05以下 □1.34 AST(GOT) ●40 ○33 □37 ALT(GPR) ●103 ○80 □88 γーGT ●197 ○103 □176 尿酸 ●4.5 好中球 ●? ○62.0 □79.4 リンパ球 ●? ○27.4 □13.1 身長173センチ 体重76.5(2ヶ月前より3.5キロ減) よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

肝臓数値の異常について。

32歳男性です。 先月、会社の健康診断を受け、結果を確認したところ、下記のような数値が出ました。 総蛋白:7.1g/dl アルブミン:4.5g/dl 総ビリルビン:1.2mg/dl ZTT:5.1U AST(GOT):47U/l ALT(GPT):79U/l LDH:204U/l γ-GT(GPT):30979U/l ALP:27779U/l 総コレステロール:247mg/dl 中性脂肪:307mg/dl HDLコレステロール:50.0mg/dl LDLコレステロール:135.6 尿酸:7.3mg/dl 空腹時血糖:100mg/dl 尿糖:- HbA1c:5.5未満 というような結果でです。 肝臓数値に関しては、飲酒を控えて3ヵ月後に経過観察という診断でした。 3ヶ月ぐらい前に普段から通っている病院で血液検査をした時から、γーGPTとALT(GPT)の数値が基準値を超えておりました。 『典型的な脂肪肝の症状なので、とにかくやせるように!』と診察を受けましたが、今回の結果では、総ビリルビンとAST(GOT)の数値も基準値を超えてしまい、3ヶ月前の診断の際に、AST(GOT)の数値も上がると問題があるというような診断を受けたような覚えがあり、かなり不安になっております。 これは、脂肪肝を超え、アルコール性肝炎や肝硬変等の病気に進行してしまったとのことなのでしょうか? またそうだとした場合、ダイエット/飲酒量を抑えることで完治するのでしょうか? もう元のようには治らないのですか? またこれまで尿酸値も基準値を超えたことなどなく、自分の体の異常に不安が募ります。尿酸値も元に戻すことは可能なのでしょうか? 営業職という職業柄、接待等が多く、なおかつ自分自身お酒が大好きなため、休肝日も作らず、毎日お酒を飲んでおります。 健康診断の結果が出てからは、一切飲酒を控えておりますが・・・ どうぞアドバイスいただきますようよろしくお願い申し上げます。

Q

肝硬変の可能性

旦那のことです。 先日、通院している心療内科での血液検査の結果、肝機能の数値に異常がありました。 数値は ALS 108 ALT 203 LD 304 γ−GPT 262 総コレステロール 247 中性脂肪 309 尿酸 7.8 CRP 0.73 以上が基準値をオーバーしていました。 1週間後に再検査をしたところ、肝臓の値は下がっているものも上がっているものもあり、横ばいであるとのことでした。 念のためということで本日内科を受診しましたら、肝臓が腫れている様子はないとのことでした。 後日、エコーをするようです。 心療内科でお薬を沢山もらっているため、薬剤性のかのうせいがあるのかと思っていたのですが、その可能性は少ないようで(好酸球2.9だから?) ウイルス性か肝硬変か。。。と言われたようです。 この数値では薬剤性の可能性は低いですか? 肝硬変という言葉に驚いてしまいましたが、その可能性もあるのでしょうか? 旦那はお酒は一切飲みません。 お返事よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。