血液検査について
person40代/男性 -
ウイルス風邪の経過のための3回ほど血液検査をしました。10日間隔でカリウム値が4.9.5.0が今回5.7(基準値3.5~5.3)に上がっておりました。数年間、3か月毎の血液検査では4.5~4.9です。
尿素窒素、クレアチニン、尿酸などの腎機能を示す値はすべて正常です。
ネットで検索すると高カリウム血症でしびれ、悪心とありましたが、原因不明の首のあたりにゾワッとするしびれみたいなものが2週間で2回ほどありました。これは高カリウム血症からくるものですか?別物の症状なのでしょうか?
また、心電図検査では異常はなかったです。血圧は平均120-70です。
血液検査は外部の検査機関で行われています。
主治医からは特に何も言われてませんし次回まで様子見でいいと言われてますが急に上がったのでとても心配しております。
アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





