Q

腫瘍マーカーのCA19-9の上昇

質問者:るんるん さん
通報する

69歳の母が19年前に肺化膿症になり、そのときの後遺症で肺にしこりが残っていて、その追跡調査のため4年前からCA19-9とCEAを、検査していますが、CEAは基準値内の1.5前後ですが、CA19-9は基準値の36辺りだったのが、昨年10月に49、今年1月に68に上昇しました。一昨年12月より右下腹部に鈍い痛みがあり、そのときに腹部のCTを撮りましたが異常なし。昨年の10月に大腸にガスを注入してCTを撮りましたが異常なし、婦人科で子宮がんと卵巣のエコーもしましたが異常なしでした。毎年、胃ガンのバリウム検査と大腸の便検査をしていますが異常なしです。今も右下腹部に鈍い痛みがありますが、食欲もあり便通もよく、採血で肝機能やその他の項目も異常ありません。右下腹部の原因も分からず、CA19-9も上昇しており不安です。
(60代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、るんるんさんの腫瘍マーカーのCA19-9の上昇への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

がん細胞が検出されません。

57歳の母の事です。元々喘息の母ですが、今年3月頃から今までにない酷い咳と血痰が出始めたためレントゲンを撮った所、右肺下葉に4つほど影が映りました。血液検査をしたところCEAが98.8 ALPが650と異常がありました。そのほかは特に異常値はありません。血痰と同じころから股関節に鈍い痛みを感じていたため、肺がんの骨転移を疑い、骨シンチをしたら、股関節に大きな集積、そのほかにも胸骨や肘などに薄く小さい集積がありました。 肺の影に関しては喀痰検査・気管支鏡検査・CTガイド下肺生検(2回)を行いましたが、癌細胞も菌も全く検出されませんでした。主治医も「こんな患者さんははじめてだ」と首をかしげている状態です。最初の診察から、病院も3箇所め(今は愛知がんセンター)、2ヶ月以上経過し、今はCEAも125まで上昇しています。1ヶ月以上前に行った腹部・胸部・頭部などのCT、MRIでは肺以外に異常は見られないといわれていますが、肺から癌細胞が検出されないこともあり、ほかの臓器に癌があるのではないかと疑って来週からまたCTや(初めての)PET、胃カメラ、大腸カメラなどの検査がまた始まります。この母の状態はどういうことなのでしょうか。肺のいくつもの影は癌ではなく(だとしたら何なのか)、他の臓器に癌が存在しているためCEAがあがっているということなのでしょうか?今は、当初にあった咳も血痰も全くなくなっており、ただ毎日骨転移(と思われる)の股関節痛の痛みとたたかっている(1日3回ロキソニン服用)のみの状態です。便や尿もいたって普通で、吐き気や食欲不振もみられません。来週からの検査結果がすべてわかるのは27日です。確定診断がつかないまま時間をすごしてもうおかしくなりそうです。稚拙な文章ですがなにか母の状態について今までのご経験からわかることはありませんでしょうか?宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

CA19-9基準値以上(IPMN)

5年前より右腹部に鈍痛を感じるようになり、 4年前にIPMN(混合型)が見つかり、 1年経過観察のち大学病院でガンの疑いありとの事で腹空鏡で手術しました。 結果は特に悪いものは見つからなかったとの事で定期的に検査をして様子を見てます。 手術後も元々の鈍痛が1年続き、落ち着いてきたかな?と思ったら、 今度は逆の右腹部に鈍痛を感じる様になり2年になります。 その痛みを感じる様になってから21年の2月〜8月までに 胃、大腸の内視鏡、腹部エコー(2回程)、造影剤使用のCT(2回程)、 血液検査(一般的のとCEAとCA19-9を6回程)、 22年は4月に腹部エコーと血液検査、 5月に造影剤使用のCT、 6月に胃と大腸の内視鏡、 7月に小腸のバリウム検査、 8月血液検査、 10月造影剤使用のCTと血液検査をしました。 21年9月から22年3月までは妊娠&出産で検査は中止してました。 今年手術から丸3年になり血液検査だけ受けたのですが、 CA19-9が基準値以上 Hbが基準値以下 MCHが基準値以下 グロブリンが基準値以下 ALPが基準値以下でした。 3月にCTと血液検査をする予約をして来ましたが 右腹部の鈍痛は相変わらずあり、引っ掛かりショックです。 CA19-9やCEAの変動は良くないですよね? 去年色々検査して10月26日にCT検査で問題なかったので そんなに心配しなくても大丈夫ですか? (主治医に10月にCTしてるからそんなに心配する必要はないと思う。と言われたんですが…) (30代/女性)

30代/女性
Q

CEA値高値の母

70代後半の実母についてです。もう10年以上前から、人間ドックでのCEA値が5を越えていました。だいたい6から9でした。そのためCEA値だけは年何回か検査し、その都度大腸スコープを受けたり肺のレントゲンとか胃カメラもしてきました。 今回CEA値が16となり、今までも高値でしたが、急に上がりました。医師の指示により、肺のレントゲンと腹部全体のCTを受け、異常なし。今度PETを受ける予定です。 昨年父が亡くなり、その後母は帯状疱疹に罹りました。こちらの方は今でもピリピリした痛みが残っているようです。ストレスや過労の一年だったと思います。 ずっと年一回の人間ドック、CEAは十年以上前から5は越していたこともあり、その都度消化器系の検査はやってきている、タバコは吸ったことがないという状況です。 今回の高値で、肺のレントゲンと便検査、腹部全体のCTを受け、ここまででは異常なしだったので、PET検査をします。ここまではすべて医師の判断です。 PET検査を待ちますが、他に考えられること、した方が良い検査、癌だった場合CEA16であっても初期という可能性はあるか、CEA16の高値でも大丈夫なケースもあるかをお聞きしたいと質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

がんの特定と進行速度

44歳の男性。質問させていただきます。1年前のドックでCEAが5.5(基準5.0)今年6.1の為、紹介先の病院で胃カメラと大腸スコープで検査しましたが、特に以上も無く、多少胃が荒れていたものの、CEAを上昇させる要因ではないといわれました。CEAは2.8(基準2.5)でやはり上昇でした。他の血液検査も異常はありません。2週間後にPET検査をすることになりましたが、考えられる要因は、肺がんやすい臓がんでしょうか。もしくは他の部分でしょうか。親族にがんを発病した者はいませんし、私はタバコ、お酒は飲みません。特に肺がん、やすい臓がんは進行速度が速いと聞いているので、心配です。今年のドックは9月中旬に受診し、1ヵ月後にCEA異常の通知、紹介先で検査となりました。すでに2ヶ月経過していて、PET検査の結果は12月といわれていますが、がんだった場合、その間にどのくらい進行するのでしょうか。待っている時間が不安でなりません。また、上記CEAの数値でも、体のどこかががんの場合は、何か自覚症状が出ますか。(たとえば、胸が痛い、咳き込む、体が痛いなど)ちなみに1年前のときはPET検査を行い、異常無しでした。どの部位が、がんの疑いがあるのか、先生方のご意見を伺えましたら幸いです。

Q

Pro-GRPについて

今年9月病院の遺伝子調査に協力する目的で採血したところ、Pro-GRP(基準値46)が68となりました。(CEAとサイトケラチン19は正常値)肺のレントゲン(9月)、CT検査(10月)ともに異常なしでしたが、再度採血(10月)したところPro-GRPは106に上昇していました。担当医(呼吸器科)は12月上旬に再度採血し判断するといっております。このマーカーは肺小細胞癌の特異マーカーだということですが、肺以外の癌でも反応するものなのでしょうか。肺以外精密検査をしておらず不安です。なお、禁煙暦は26年で、5キロ程度のランニングは日常的に行なっています。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。