Q

軽い吐き気・悪心と背中の凝りについて

質問者:KJ さん
通報する

 以前から首肩腰と特に背中の凝りがひどく、また軽い吐き気がある時があります。最近吐き気が強くなることがあり、これ以上ひどくなる場合は受診も考えています。
 吐き気は、実際吐くことは無いですが、背中の方まで気持ち悪い感じになり、特に左の肩甲骨の内側の上を(マッサージ棒などで)強く押すと、とても気持ち悪いというか気持ちいいというか何とも言えない感じになります。
 食前・食後などはあまり関係なくおこり、以前別の症状で受診した際にもらった胃薬(タケプロン)を飲んでもほとんど変わりません。
 吐き気以外に一般的な消化器系の症状はない(痛みなし、食欲あり、基本快便)のですが、どのような事が考えられますでしょうか。

今回の症状ではなく別症状で以下の検査は受けています。
・昨年12月:頸部X線、頭部MRI
・昨年11月:胸部X線
・昨年10月:腹部CT、腹部超音波、各種腫瘍マーカー検査
・昨年9月:上部消化管内視鏡
他血液検査含め、何れも大きな異常は指摘されていません。
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、KJさんの軽い吐き気・悪心と背中の凝りについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹部膨満感 再度

以前、11月09日に腹部膨満感で質問した者です。 8月から始まって、未だにひどいお腹の張りが続いています。 6月下旬から現在までの検査は大腸内視鏡、血液検査複数回、腹部エコー、 胃内視鏡、造影CT検査で異常なしでした。 11月の終わりに別の総合病院の消化器内科を受診しました。検査が混ん でいて、来週に再度大腸検査ということになりました。小腸の検査も自分で 希望する予定です。取り敢えず、セレキノン6/日とガスコン3/日を処方さ れました。しかし腹鳴がひどかったのが落ち着いた以外あまり効果ないよう に感じます。(逆に便秘傾向) 張り以外の症状は、へそ周りと左右下腹部のちくちくした鈍痛が出たりする。 腹鳴(ぼこぼこ)。腰の痛み。頻尿。不眠。胸に胃液があるような感じ。 便通は下痢ではないが軟便だったり、量が少なかったり、1日2回とか。 ゲップ。おならはちょっとしか出ない。へそ周りを押すと出たり引っ込んだり する。下腹部に冷っとした感じを受ける時がある。バセドウ病(7月発覚)。 先日も張りがひどく、受診して腹部単純X線をしましたが、イレウスの兆候は ないとのことでした。その後も主治医を受診して血液検査を受けましたが、 特に数値に異常なしとのことでした。しかし、元々胃腸が弱く、すぐにもたれ る体質でしたが、ここまで長引いて張りが強いと、クローン病もそうなので すが、年齢も40前半なので小腸とかの悪性の疾患が頭をよぎり、もう毎日 放心状態です。 (40代 男性)

40代/男性
Q

左上腹部痛と背中の左側の痛み

先日同じ様な内容で質問させて頂きましたが、症状に変化があったので、再度質問させて頂きます。 5月の初め頃から、左上腹部に違和感がありました。 ピリピリと痺れるような感じや、きゅーっと硬くなるような感じです。 1ヶ月程続いて一旦症状が無くなりました。 それが3週間くらい前から、また症状が出始め、最近は鈍痛を感じます。 痛みは徐々に強くなっており、痛みを感じる時間も増えてきました。 ここ二週間くらいは背中の痛みがあります。 特に運動したり重たい物を持ったりしていないのに、両側の肩甲骨のあいだ辺りや、やや右寄りに強い痛みを感じる事があります。 さらに、昨日の夕方あたりから背中の左側にも痛みを感じます。 3週間くらい続く、 1、お臍から真上に10センチ、そこから左に3〜4センチいった周辺の鈍痛。じわじわした痛み 2、背中の痛み(真ん中と左側) 3、時々軽い吐き気 以上の症状で考えられる病気は何でしょうか? ◯補足 以前逆流性食道炎になった事があります。 お酒はほとんど飲みません。食欲は普通にあります。 38歳女性です。 今度、消化器内科で腹部エコー、胃カメラをする予定です。 この年齢で膵臓がんは心配しなくて良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肝機能異常と気になる他症状について

30代前半男性です。 喫煙なし、飲酒なし、病歴なし、やせ形 今年の1月頃から体調が悪く、 5月頃には、起き上がれないほど悪化しました。 症状は、 動悸、食欲低下、耳の後ろが痙攣する、歯痛、首、肩の凝り 立ちくらみ、手足の痺れ、日中に猛烈な睡魔、記憶力低下 循環器内科を受診し、心電図、X線を受けたものの「所見なし」 精神的なものでは?とも言われました。 安静にしていたところ、なんとか普通に日常生活が送れるまでに回復 企業に再就職。 その際の健康診断で、肝機能異常を指摘されました。 ALT66 GTP82 体調も良くなってきており、 基準値に対しそれほど逸脱していないため、特に気にしておりませんでした。 しかしながら、なれない仕事による疲れなのか、 また動悸などの症状が出てしまいました。 以前のような酷い症状ではありませんが、 動悸、腹部の張り(みぞおち付近)、軽いめまい、息切れ、 時々思考力低下(物を数え難くなる程度) 消化器内科を受診し、血液検査&CTを受け、 ALT41 GTP72 総ビリルビン1.93 という結果を頂き、前回より数値が良くなっているから大丈夫とのこと。 しかしながら、日中のだるさ、記憶力の低下など 仕事にも影響するほど悪化しており、本当に良くなっているのか疑問です。 精神的にも疲労しており、肝臓のせいなのか、精神的な病気なのかもわかりません。 問診も事務的に2分程度で終わってしまい、 症状について納得する答えを頂けませんでした。 毎回、白血球の数が減っている点も気になります(前回3400->今回3010/mm^3) これらの症状が肝機能に依るものなのか、 また別の疾病に関連するものなのか、ご助言を頂きたくお願い致します。

Q

膵臓について

今までの経過をお伝えします。10月頃から左側上腹部、背部に鈍痛があった為、11月消化器科を受診。場所的に膵炎の可能性があると言われアミラーゼ等々、膵臓由来の血液検査と腹部エコーをしましたが以上なし。様子を見て下さいと言われた。一時しばらく症状が治まっていたが、年末年始からまた症状が表れ痛みが強くなっていたので、1月中旬に別の消化器科を受診。背骨のX線、胃カメラ、腹部エコー、アミラーゼ等々血液検査の結果、すべて異常なし。痛みの原因がわからない為、造影CTをやったが、膵臓、腎臓、肝臓、すべて異常なしでした。結局今でもわからずじまいです。この左上腹部、左背部の痛みは何が考えられますか?経過が長い上、原因不明で不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肩と背中の凝り・貧血

最近首の付け根のあたりから、肩甲骨のあたりにかけて凝りが酷く、時には気持ちが悪くなって吐き気がしたりします。 吐き気がするときは同時に貧血の時のような立ちくらみがして、全身に血が回ってないような感じで、背中の凝りと気持ち悪さで昨日電車内で立っていられなくなってしまいました。 先週1週間は生理で、生理中から生理後にかけてはいつも食欲が落ちるので、食事の量も減っていたのですが、これらの症状は生理と食事をきちんととっていなかった事が原因なのでしょうか? 背中が凝ってなくても、貧血で立てなくなってしまう事は去年2~3回あったのですが、健康診断や血液検査で一度も貧血と診断された事はありません。 また5年前くらいから、時々ですが左の胸のあたりをつる事があります。 つっている時は息を吸うと特に痛みます。 今回も左側の背中の方がひどく凝っています。 ただの生理による貧血が原因ですか? それとも背中の凝りやつる症状も、一連の関係があるのでしょうか? 病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいのかわかりません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。