Q
解決しました

プロラクチンが上がることと下がることについて

これまで、リスパダールを服用していたため、高プロラクチン血症(数値が75)で、生理を薬で起こしていました(デュファストン⇒プラノバール)。
一か月ほど前から、リスパダールの服用をやめ、エビリファイにかえたのですが、そうなると、「プロラクチンが減少する」と薬の説明書きのHPに書いていました。
プロラクチンが短期的に下がって、生理はまた自然にくるようになるのでしょうか(薬がいらない?)。それとも、プロラクチンの減少には時間を要し、まだ生理不順が続くものなのでしょうか(薬がいる?)。
今、プラノバールを服用するように言われていますが、次の受診まで2カ月近くあります。プラノバールの服用について、医師の判断を仰がねばならないでしょうか。
ご教示をお願いいたします。

(30代/女性)

質問者:まや さん

5人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、まやさんのプロラクチンが上がることと下がることについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。