Q

大動脈解離から?CRPの異常値

質問者:ukakichi さん
通報する

夫の件でご相談させて下さい。
・2013年9月急性大動脈解離発症、上行・弓部置換手術、足の付け根まで残存解離有
・2014年1月 新規感染による急性C型肝炎の診断 現在肝機能正常値により未治療

現在70日ごとに、心臓血管外科と消化器内科で経過を診て頂いています。(血液検査とレントゲン、2〜3回に一回造影CT)ここ何回かCRP値が0.3〜0.6程度あり、毎回風邪か聞かれるのですが、思い当たる節はありませんでした。念の為今回は項目を増やして頂いたところ今回はCRPが2.54ありました。白血球、自己免疫系、坑核抗体、腫瘍マーカー全て正常値。自覚症状も熱もありません。肝臓の主治医は大動脈解離の方ではないか、と。心臓血管の主治医に聞いたところ、同じタイミングで受けた最新の造影CTを見る限り胸部の偽腔は血栓化が進んでおり経過は順調、大動脈瘤のサイズも変化なし。血栓化の影響もないとは言えない?が、2.5位なら余り気にしなくてもいい、次回の検査まで様子見でいいのではとのこと。

ここ半年ほどCRPが高めで、今回中程度まで上昇しているのに2ヶ月以上検査まで空くのが怖い気がしますが、先生方はどう思われますか?大動脈解離慢性期に(感染などではなく)CRPだけが上がるということはあるのでしょうか?

(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、ukakichiさんの大動脈解離から?CRPの異常値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大動脈炎症候群の治療

14年前に診断が確定し、3年間程は外科的治療を試みようという主治医だった為か、積極的にCTやカテーテル検査をおこなって頂いていたのですが、どの大学病院の外科の先生も外科的治療は難しいとの見解で、内服のみを続けています。結婚を気に病院が変わり、主治医も3度変わりましたが、CRPでプレドニンの増減を行っているのみで現在に至ります。数回、定期的な血管造影は必要ないのか伺いましたが、血液検査のみで良いとのこと。ところが先日咳が止まらず近くの内科で胸部レントゲンを撮った所、心臓に近い大動脈の石灰化が進んでいるのがわかり、不安になりました。主治医に結果を伝え、検査を受けたいのですが断られそうで怖いのです。今年になって心房細動の発作も出るようになり、このままCRPを診るのみで本当によいのか、またプレドニンを飲み続けていて大丈夫なのかお教えいただければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性大動脈解離 療養方法

4月に急性大動脈解離スタンフォードB型を発症して入院、2週間の点滴投薬治療(循環器内科)で退院、5月、6月と造影剤使用のCT検査ではわずかながら解離が大きくなっていると診断され、7月から心臓血管外科に移り検査の予定です 現在アダラート朝晩各1錠、メインテート朝1錠、カルデナリン、ミコンビ晩各1錠投薬中 血圧はだいたい上が110-138、下が60-88くらいの間ですがたまにポンと上がることがあります 飲酒は少しなら問題ないと言われましたが、夜の飲酒後に上が92.下が45になりました わりと夜にワイン2杯ほど飲むとこうなります 大丈夫なのでしょうか? いずれ手術かと言われていますが、なにか気を付けることはありますでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

大動脈解離 早期血栓閉塞型 の治療について

63歳の母「 大動脈解離 早期血栓閉塞型」「脳梗塞」と診断されました。治療について質問があります。 母の状態は、 a)以前3.8mmの脳動脈瘤が見つかり、血圧を120前後に、薬でコントロールしていた。 b)倒れた瞬間から左手足が動かなかった c)救急病院で胸、頭のCT撮影をし「大動脈解離 早期血栓閉塞型」、脳梗塞と診断された。大動脈解離は直径5〜6cm程度で心臓付け根近くから肝臓の手前まで。 d)24時間経過後、CTにて頭部右後ろに壊死を確認できた。 e)意識はハッキリしている。 f)発症後、3日ぐらいは血圧は120ぐらいで安定(ミオコール使用)。4日目から血圧が上がり140〜170前後を変動。 g)脳梗塞治療でラジカットを使用。 医者の診断内容としては、 a)早期血栓閉塞型なので、大動脈解離は「保存治療」。血圧を120ぐらいで安定させて様子を見る。 b)大動脈解離は6cmを超えると緊急手術の対象となる。 c)今は脳梗塞の治療を優先している。 d)脳梗塞の治療中であるため、今後2ヶ月程度は大動脈解離が再解離した場合でも緊急手術の対象とはしない方針。(脳で出血するとか何とか・・) e)当院では心臓外科が無いので、緊急施術の場合は転院が必要。 心配な点は、 a)現状、血圧が安定しておらず、ミオコールの量を増やしたり、注射(薬は不明)もしましたが、血圧が下がらない。 b)もし、上記a)が原因で再解離が起きても手術できないので見殺しになるのか。 c)大動脈解離を抱えて入院しているのだから、今から心臓外科のある病院に転院したほうが良いのか(移動の負担が気になります) 色々考えて、ネットでも情報収集しましたが、良く分からないので書いてみました。。。何かアドバイスを頂けると助かります。 (30代 男性)

30代/男性
Q

子宮体癌の疑い、治療方針は

私は70歳で、関節リューマチの持病があります。心臓、高血圧、糖尿の病気はありません。身長161cm、体重46kgの痩せ型です。 同じような子宮出血が前回5年前と、今回本年4月下旬にあり、造影MRI検査、内視鏡検査を含むいろいろな検査とフォーローの結果、前回は子宮炎症、今回は子宮体癌の疑いです。出血は現在止まっています。7月に実施したMRIで見出された1cmの病変部の局在が、その後実施したPETで判然としません。PETでは、骨盤部で腸 管などと異なる限局した集積が見られました。このため子宮病変なのか卵巣などへの生理的集積なのかPETで分からないとのことです。また、臍下レベル腹部大動脈周辺には PETで結節状の集積亢進が見られ、リンパ節転移を疑わせるとのことです。このため、再度、子宮を含め造影MRICTと造影X線CTを8月に実施しました。その結果、7月の造影MRI検査の結果見出された1cm の病変が、このあたりと推定される程度であり、また造影X線CTの結果、PETで見られたリンパ節転移を疑わせる結果は否定され、転移はないとのことです。 以上にように造影MRICT、造影X線CT、PET、細胞診などの諸検査の結果、子宮体癌であるという確たる証拠が見つからず、しかしながら、放置しておくと癌の場合悪化する可能性もあるとのことで、治療方針がはっきりしません。先生は、今までの諸検査結果と先日実施の組織診の結果を踏まえ、医局コンファランスを行い、1.経過観察、2.四日の入院による子宮内膜掻爬、3.子宮全摘、4.その他のどれかを実施して今後の治療方針を決めたいとのことです。ご判断をお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

肋膜炎と診断されるも症状が改善せず

3週間前に肋膜炎と診断され内服薬で良くならず入院治療を始め1週間になります。 既往歴:H14血管内気管支肺胞上皮腫瘍(経過観察中変化なし)右大腿骨頭尾側腫瘤3×5cm(筋生検にて細胞の一部に肺腫瘍と同じ細胞あり経過観察中) 4月の終わり左胸痛と息苦しさあり、その直後右下肢全体浮腫となる。左足背にも浮腫あり。深部静脈の血栓を疑い血管造影CTをするも下腿部に極小の血栓のみ、大腿部の腫瘤の影響と言われる。胸部XPにて左下葉に癒着痕あり、CRP値15前後、KT37℃前後、胸水が背中側肺に貯留、穿針100と150mlの2回抜く。胸水から悪性細胞なし、結核なし、細菌培養中?酸素濃度?95前後、BP正常。膠原病なし 現在の治療:抗生剤、鎮痛剤、利尿剤の点滴。ロキソニン・オキノーム服用 胸痛、息苦しさ、強度な下肢浮腫、手指のこわばりバチ指様、また浮腫から歩行困難となっている。これらの症状が一向に改善されずこのままでいいのか?これらの情報から何が疑われ、これは必要と思われ検査を教えてください。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。