Q

発達障害を心配しています

質問者:sweetaholicryu さん
通報する

5歳になったばかりの息子について悩んでいます。息子は、基本的にはおっとりした性格です。しかし、保育園で自分の思い通りにならないと手が出てしまうことがあるようです。また、昨年までは先生の言うことをしっかり聞くタイプで、クラスのお母さんたちからはいつも、おりこうさんだとかしっかりしていると言われていました。しかし、最近になって、仲良しのお友だちとお喋りばかりして先生から注意されることが増えたようです。私からも注意していますが、気を付けるのは直後だけで、しばらくすると元通りです。「楽しいから」という衝動が上回るようです。

発達が退化しているように思えるのですが、発達障害などは疑われますか?専門の病院を受診すべきか悩んでいます。
学習面では平仮名とカタカナは全て読め、書く方はまだ少し鏡文字になることがあります。一桁同士の足し算引き算はできます。
(10歳未満/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 これだけで発達障害を疑うのは少し行き過ぎかと思います。

 今まではお利口さんだった、というのが発達がよかったという意味であるとは限りません。それまではお友達とのコミュニケーションが少なかったのが、多くとれるようになってきたという見方もできるかもしれません。それであれば成長しているということになるでしょう。

 小児の発達とは大人にとって都合のよい方向に行くことではありません。発達障害を疑う症状があって、それで本人が困っているかどうかが重要です。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。昨年までは先生の言いつけをしっかり守るタイプの子で、逆にクラスの他の子たちに注意をしていたくらいでした。しかし、今年に入り、とても仲良しのお友だちができ、その子と遊ぶのが楽しすぎて、お喋りやおふざけのコントロールができなくなっているようなんです。他のお子さんたちは逆で、今年に入ってしっかりしてきたなぁと思い、非常に心配していました。
本人は今のところ困ってはいないようですが、今後、どのような指導をしていけばよいでしょうか?

あくまでも先生

 そのおしゃべりやおふざけが過ぎていて、ほかのお子さんが迷惑しているなどあれば、そのようにお子さんに伝えて、ほかのお子さんのことも考えてみようと伝えてあげればいいんじゃないでしょうか。

 おそらくほかのお子さんたちが、乗り越えてきた壁を今まさに乗り越えようとしているんでしょうね。

sweetaholicryuさん

実は、今まさに息子にそのように諭しているところです。直後の何日かは頑張っているんですが、一週間もすると忘れてしまうんです…5歳児って、こんなにもすぐ忘れちゃうんですかね?

あくまでも先生

 少なくとも5歳児に限らず、大人でも3歩、歩けば忘れるような方もおりますので1週間も守れているのなら大丈夫ではないでしょうか。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

5歳の男の子ですね
おっとりしていた子が、少し、やんちゃになってきたというところでしょうか。退化というより、発達の一段階のように思います。
5歳でしたら、注意されても自分の気持ちが先に立ってしまうことも良くあります。発達障害かどうかは程度問題で、同じ年齢のお子さんと比べて、かなり問題があれば発達障害の可能性もあります。
保育園の先生は、どのようにおっしゃっているでしょうか。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。保育園の先生に聞いたところ、話を聞くように注意することはあるが、周囲の和を乱したり、席を立ってウロウロしたりということは無いですよと言われました。

各務先生

お返事が遅くなりました。
以前のように、目立つぐらいおりこうさんでしっかりしている、という訳ではないですが、5歳のお子さんとしては不自然さはないようですね。
おとなしかったお子さんが、活発になってくると力加減が分からず、羽目を外しがちになりますが、しばらくすると落ち着かれる子が多いですよ。
発達障害というより、個性の範囲かと思います。
 

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

確かにこれからは社会生活に対応しなければならない年になるので、小さいのだからは通用しなくなりますね。そう考えると心理療法士などのカウンセリングなども必要なのかもしれませんね。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
仲良しのお友だちはいるので、対人関係は良好なようです。しかし、その子と遊ぶのが楽しすぎてコントロール出来なくなっている感じです。心理療法士のカウンセリングは、最初はどのようにして受診するのでしょうか?

アギト響鬼先生

大学病院の小児科にはいると思いますが。

sweetaholicryuさん

大学病院となると、基本的には紹介状が必要ですよね。かかりつけの小児科でまず相談したら良いのですか?

アギト響鬼先生

そこで紹介状を書いてくれると思いますよ。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

sweetaholicryuさん、こんにちは。
特に問題は無いように思いますよ。
ご安心くださいね。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
5歳になって、思い通りにならなくて手をあげてしまうことって珍しくないんでしょうか?会話はしっかり出来るんですが、それよりも先に手が出てしまうこともあるようです。

ななみこ先生

sweetaholicryuさん、お返事ありがとうございます。
自分の感情をコントロールできるようになるのは、もう少しかかると思いますよ。
ご心配でしたら小児科の先生にご相談くださいね。
また、何かございましたら、気軽にご質問をお願いします。
お大事にしてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

現時点では個性の範疇と思いますよ。
まずは成長を見守りましょう。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
あと一年ちょっとで小学生になるため、学校で先生の話を聞けるのか、心配しています。非常に気が合うお友だちが出来たのは1つの成長かと思いますが、先生の話を聞けなくなるほどのめり込んでしまうのは良くあることなんでしょうか?

ニューロロジスト西先生

良くありますよ。
単純に活発ですね、という程度です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

現時点で、発達障害を強く疑う。という感じではありません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

明らかな発達障害は疑いませんよ。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
多動、ADHDには当てはまらないでしょうか?

しるふぃーゆ先生

現時点では積極的には疑わないと思いますよ。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

現時点では問題ないと考えますが。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。5歳で、仲良しのお友だちと遊ぶのを優先して、やるべきことが後回し…というのは珍しくないんでしょうか?
先生のお話し中に席を立ってウロウロ、ということは無いようですが、あと一年半もしないうちに小学校ですし、今から心配しています。根気強く言い聞かせるしかないのでしょうか?

hihoo先生

その方が正常だと思います。子供の時期は特に5歳ぐらいは友達と楽しく遊びたいのが普通で、やるべきことをやるというのはそのほうが違和感を感じます。

sweetaholicryuさん

あと一年ちょっとで、また状態は大きくかわるものでしょうか?

hihoo先生

だんだん変わると思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

大丈夫のようですよ(*⌒▽⌒*)

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
最近仲良しのお友だちができ、その子と遊ぶのが楽しすぎて他のことが疎かになっているようなんです。個人的には、けじめをしっかりつけてほしいのですが、5歳児には求めすぎでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点では考えにくいですね。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
現時点では考えにくい、というご回答の根拠といいますか、理由を教えていただければ幸いです。また、今後の効果的な指導方法を教えていただけませんか?

新潟の皮膚科医先生

多動、ADHD、発達障害を疑う所見ではないと思います。
個性の一つとしてでいいと思いますよ。
繰り返し指摘してあげるのでいいと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

発達障害ではないと思います。

sweetaholicryuさん

お返事ありがとうございます。クラスメイトのお友だちは、昨年に比べてしっかりしてきたなぁという感じがするので心配しています。仲良しのお友だちが出来たことはとても喜ばしく、昨年よりも密な人間関係を築けているのだなと思う一方、その子と遊ぶことに夢中になりすぎて、やるべきことを忘れてしまっている感じで歯がゆい思いです。お友だちとの関係を壊さず、効果的な指導方法があればアドバイスお願いします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

sweetaholicryuさん

返信ありがとうございます。
保育園の先生からは、お喋りを注意することはあるが席を立ってウロウロすることはないですよ、と聞かされました。市の発達相談や、小児神経科に行こうかとも考えたんですが、様子見で大丈夫ですか?

あば先生

大丈夫だと思いますよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

考えにくいです。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害は遺伝しますか?

三歳四ヶ月の息子がいます。現在療育に通っており、心理の先生からは発達障害だと言われています。病院は予約待ちですので、まだ診断は受けていません。 現在息子1人なので兄弟をと考えていますが、発達障害は遺伝すると噂で聞きました。実際のところ、発達障害は遺伝するのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言って改善されてもダメでしょうか?

4月1日生まれの小1の息子がいます。 担任から一斉指導についていけない事や授業中立つ事で呼び出されました。立つのは、2学期の事だそうです。 何回言っても直らなかったそうです。その場ではやめても、またやったそうです。 3学期になり、それを聞き家で注意した所、授業中立つ事はなくったそうです。どうも、担任があまり厳しく叱らないのでなめているかも知れません。 先生は、子供たちが「ブス」「うそつき」などと言ってもあまり注意しないと言うか言わせっぱなしなようです。 だからと言ってうちの子供の問題はすべて先生の責任ではないのですが・・・。 今回気になったのは、授業中立つ事はADHDなどにも当てはまるのですが、家で言って改善されてもいわゆる多動なのでしょうか? 言っても直らない場合かと思うのですが・・。母親の私が言って直ったのですが、先生が何回言っても直らなかったのです。 言って直せるものは、ADHDなどではないのではないでしょうか?それだけで診断はできないですが、「言って直せる」なら個人のわがままの範囲内と考えて良いのでしょうか。 勉強はテストなどもよくできています。 一斉指導に出遅れる点に関しては、加配教師をつけないとダメなのでしょうか。程度問題ではありますが、加配をつける=周知になるので軽度の発達障害であるのなら周知せず、担任の声かけなどで支援できたら、と思っています。 田舎故、加配などで息子が大きくなった時に親が勝手に周知させた事に傷つくのではないか、と悩んでいます。 軽度発達障害(私が思っているだけですが)の場合、診断して公表する事に意味がないと思います。 学校を通さず専門医に診断、と思っていますが学校側に診断結果をどう説明するか、など色々悩んでしまいます。 軽度発達障害や発達遅滞など、どんな対処があるのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生お願いいたします

5歳3ヶ月の息子がおります。 しっかりとした姿勢で先生の話を聞いたり、先生の指示どおりに行動ができていると担任の先生から聞き、年長さんになりしっかりしてきたなーと嬉しく思っていたのですが、予定が変更になった時に気持ちの切り替えが上手くできないことがあると言われました。 具体的には桜の絵を描く予定だったが、まだ満開ではないため別の日にと言われ、気持ちの切り替えが上手くいかず、別の作業に取り組むまでに時間がかかったとのこと。(自分で切り替えることはできる) 発達障害に急な変更に対応できないというの見たことがあるのですが、何か対応した方がよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

診断は必要ですか?

私の息子は今5歳なのですが、コミュニケーションがとりづらく、区の療育に通っています。2歳の頃に目が合いづらい、言葉が遅いので大学病院に行き診てもらいました。しかし、専門の先生が不在だったので後日と言われて後日その病院で2時間待ち、診察室に入って、息子に話し掛けるワケでもなく、あまり話さないと私が言っただけで「広汎性発達障害だから」と言われて、たった3分ほどで診察が終わり、療育施設に行くように薦められました。私も主人も??っていう感じで対応の冷たさにがっかりして、病院に行くのを辞めてしまいました。なのではっきりとした診断がついていません。来年は小学校に行くので、きちんと検査などをするべきか悩んでいるところです。現在は言葉の理解はなんとか出来て指示にもある程度従えます。注意力が低く、集中力散漫です。そしてこだわりもあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害の可能性

小学1年生の娘のことで相談なのですが、先生の話を理解出来ていないようです。 先生に聞いたところ、初めはお友達と話をしていて落ち着きがないのかなぁと思っていたけど今はそれはなく聞いているそうです。でも聞いているけど理解出来ていないのか聞いていないのか判断が出来ないと言われました。 毎日注意されているようです。本人もちゃんと聞いていても先生の話が分からない時があると言います。連絡事項も理解出来ていない時があり私に伝えることが出来ません。 保健センターの方には相談をしていて心理の先生からは一斉の指示が通らない時は個別に先生に対応してもらうようにと言われています。 今後、理解出来るようになるのでしょうか?発達障害の可能性はありますか?児童精神科の先生に会おうかと悩んでいるのですが会ったほうがよいですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。