Q

虫歯

質問者:たなちゃん さん
通報する

先月の24日に神経を残して虫歯を削って薬を詰めています。

痛みがあったので29日にも行って薬を詰めなおしてもらいました。

痛みの度合いなど聞かれて、多少の痛みとしみる事を伝えました。

神経の痛みとは眠れなくなるほど痛みやお風呂で温まったあとに痛みが出たりと説明され、その症状はないと言ったら、まだ神経を抜くのはもったいないと言われ様子をみましょうと言われました。

29日以降、用事があって中々歯科に行けなくて、今日やっと行って来ました。

今日もまず問診からはじまって、まだ痛みとしみる状態があると伝えました。

先生の説明では、治療してからだいたい3か月ぐらい様子をみて、その最中に新しい組織が造られてくる場合があるからもう少し様子をみましょうと言われました。

綿を噛んだりして痛みの度合いを見てもらったり歯石を取ってもらって今日は終了しました。

あと、虫歯だった歯をかばいすぎて噛んだりしたかったら新しい組織も造れなくなっちゃうから、ある程度は噛んで刺激を与えてくださとも言われました。

帰ってきてから食事をして噛むようにしたけど多少の痛みがあるのでやっぱりかばってしまいます。

あと、治療する前から奥歯の歯茎が痛みます。先生には話さなかったけど、歯の治療中何も言われなかったので大丈夫なんでしょうか?

あと、先生が言うように痛みやしみる状態があっても、もう少し様子を見る状態で良いんですかね?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、たなちゃんさんの虫歯への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫歯

神経を残して、虫歯を削って薬を詰めている状態です。 一番最初は先月の24日に治療して、痛みがあったので29日にも行って薬を詰めなおしてもらいました。 綿を噛んだりして痛みがなかったので、先生は神経を残しておきたいと言っていました。 痛みがなければこれで終了で、痛みがあるようなら神経を取るしかないと言われました。 29日以降も多少も痛みもあるし、しみたりします。 今日本当は歯医者の日だったんですけど、仕事で行けませんでした。 明日は担当の先生が居なくて、別の先生が居るんですけど、担当が変わっても大丈夫なんですかね? (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯

神経を残して虫歯を削って薬を詰めています。 痛みがあるようなら神経を取るしかないと言われました。 先月の24日に1回目の治療をして、痛みがあったので29日にも行って薬を詰めなおしてもらいました。 先生はまだ神経を抜くのはもったいないとの事で様子をみましょうと言われました。 今だに多少の痛みとしみる状態が続いています。 仕事とプライベートの事で中々歯科に行けなくて、23日の土曜日になってしまいました。 早めに他の歯科に行った方が良いんですかね? 他の歯科に行く場合、セカンドオピニオンと話した方が良いんですかね? (40代/女性)

40代/女性
Q

歯→頭痛→2日間

先日歯がしみるので虫歯の治療かね歯科へ行きました やはり虫歯でしたしみるのは歯に空洞化が進み神経に触ってるからだと言われました。治療は神経を抜いて痛みをとる 虫歯をけずり銀を被せる治療。 今日は歯を削りセメントを詰める事をしますいわれ素直に治療を受けてました 食事の際にしみて痛みが出る程度なので特に痛み止めはもらいませんでしたが その夜…物凄い痛みが 範囲が歯、顎、 耳の後ろ、頭半分、 全て治療した側です その日は一睡も出来なかった 今日市販の痛み止めを朝から飲み仕事をしたが2時間しかもたず 今に続いてます 歯科には見て欲しいと電話にてお願いしましたが予約がいっぱいであさってまで空かないと言われました今日もこの痛みに我慢し眠れないのかと思うと…つらい 明日どこでもいいから駆け込みでみてもらった方が 正解なのか うずくまるほどの痛みが今もずっとしてます (40代/女性)

40代/女性
Q

虫歯について…

虫歯の相談はこちらでよろしかったでしょうか…? 先日、前に治療して詰めていたものがとれてしまい、そのときは歯茎がなんとなーく痛むくらいでした。詰め物?(白い物)がとれてから1週間ちょっとたったくらいに、歯医者に行ってきました。 前回詰めていたものがとれてますね。詰め直します。と言われ、また白い詰め物をしてもらいました。 ですが、詰めた歯の高さが全く合っていないことに後から気づき、3日くらいたってから、食事をするとき圧迫されてるような痛みがあり、それから数日後歯茎が腫れるような痛みが続いてました。 噛み合わせが合っていないために、強い圧力がかかって炎症が起きたりしてしまったのかと思い、急遽違う歯医者に行きました。レントゲンを撮ってみたら詰め物の下に虫歯がありました。レントゲンをみて、神経までいってるとは言われませんでしたが、削ってみたら 結構深いかもなーもしかしたら、根?神経?までいってるかもと言われ、薬を詰めて、飲み薬をもらって帰ってきました。 薬を詰めたということは、虫歯はとりあえず全て削ったのでしょうか?虫歯はまだ残っているけど、急遽だったために、虫歯はまだ残っているけど、とりあえず薬を詰めている状態なのでしょうか? 次行ったときは根の治療などされるのでしょうか… 長々とすみません (20代/女性)

20代/女性
Q

歯の神経について

歯科が無いようなのでだめもとで質問します。 深く削って大きな詰め物をしていた奥歯が、冷たいものでしみるようになってきになったので歯科医院に行ってきました。 以前治療した当初から神経に近いところまで埋めているから少ししみるのは残る可能性があるとのことで、確かに若干しみることはありましたがそれ程でもありませんでした。 今回は以前行っていたところに通えないため新しい歯科医院に行きましたが、そこでは詰め物の下に虫歯がある可能性があるとのことで、詰め物を取ってみたところ、若干の虫歯があたようです。 しかし、それより深いセメントを詰めてあったところも取り除いてみると、もともと神経へつながるところへ穴が開いていたらしく、本当に神経までつながっているか、その穴に針金のようなものを挿して確かめたそうです。 神経へつながる穴が開いてしまっているので、これは神経をとらないと駄目だと言われたのですが、先生の対応に疑問を感じたことと、神経を取るのが嫌だったので、とりあえずそのまま消毒してセメントで埋めてもらって帰ってきました。 そこで質問です。 針金のようなもので神経をいじるようなことをされ、麻酔の取れかかった今、少しズキズキしていますが、もう神経をとらないと駄目でしょうか? また、神経を取った歯はもろくなると聞きますが、神経を取った歯は、何年くらい持つものでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。