Q

喘息の治療とステップについて

質問者:ku_ra さん
通報する

喘息の事で質問宜しくお願いします。
治療法は、レルベア200を1吸入、シングレアでしたが、悪化しプレドニン20を1週間、30を3日間、追加でテオドール200を服用していました。テオドールでは、脈拍が速くなり中止になり代わりにキュバールを1日4吸入になりました。

現在は、レルベア200、シングレア、キュバールを4吸入しています。まだあまりコントロールが良くないようで毎日咳き込んだりしています。喘鳴は、ありません。喘息の治療法としてはどのステップにあたるのでしょうか?

定期受診は2月です。やはり、薬の調整を今直ぐにでもしてもらったほうが良いのでしょうか?
2つ回答宜しくお願いします。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ku_raさんの喘息の治療とステップについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児喘息の薬について

中度から重度喘息により、一年半前から吸入ステロイドのキュバール、1日200、テオドール、ホクナリンテープ、ホクナリンシロップ、ムコダイン、ムコサール、シングレアチュアブル、ネブライザー吸入の、メプチン、インタールを、服用していますが、視力の低下が激しく、 裸眼で0.05しかありません。 薬の副作用が考えられますか? 一時期喘息の調子が悪く、半年位、300以上使う事もありました。 とても悩んでいます。 宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ステップアップしても症状が治まりません

こんにちは。 大人になってから喘息を発症して1年半程になります。定期的に呼吸器科で受診をしています。 去年の12月頃に症状が落ち着き始めたのですが2月に入った頃、軽い発作がでてから症状が思ったように回復しません。咳も痰もからみ、軽い喘鳴も残ったままです。治療をステップアップすると言われてシングレア、ユニフィル、シムビコート(6吸入)→シングレア、ユニフィル、アドエア500→シングレア、ユニフィル、レルベア200と二週間ごとに薬を変えました。 レルベアになってから、1週間になりますが、落ち着きません。咳は気持ち減ったかな…という気もしますが痰が切れません。 花粉症も影響しているといわれて、鼻炎の薬も飲んでます。今朝からは痰がずっと喉の奥に引っかかる感じがして、声もガラガラです。 これは、薬の副作用でしょうか?それとも、花粉症で鼻水が喉に落ちてきているせいなのでしょうか?それとも、喘息が悪化しているのでしょうか? 花粉症ならば、喘息の症状が治まらなくても時期が過ぎるまでは仕方ないと考えるしかないですか? レルベアで効果が見れなければ全身に影響のある薬しかないといわれました。経口のステロイドということでしょうか? たくさん、質問をしてすいません。次回の診察まで一週間あり…早めに受診するべきか悩んでます。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の発作

こんにちは。 現在、喘息で治療中です。 二月に喘鳴が強く、呼吸の苦しさがあり治療をステップアップしました。 アドエアからレルベアへ変更、リンデロンを追加しました。 ステップアップしてから、喘鳴はなくなり、自分でも随分と楽になってと感じてきました。 現在、薬はリンデロンのみなくなり、レルベアとしんグレア、テオフィリンを服用してます。 しかし、聴診時に深呼吸をすると咳き込みがあり、ピークフローが410〜420(身長161、体重51)から上昇しません。 夜も眠れているし、咳、痰も少しでている位です。深呼吸時の咳き込みやピークフローが上昇しないのは気管の炎症が残っている状態だと言われましたが、現在の治療はステップ4だから この薬で落ち着かないと治療方法を考えた方が良いとの事を言われました。 ステップ4の治療をする時は、発作が強い時だと思っていたのですが、随分と症状が落ちついた今の状態でもステップ4の治療は必要なのでしょうか? 軽い咳や痰だけの時でも、これは喘息の発作なのでしょうか? 発作は呼吸困難が始まった時だと、思っていたのですが、発作とはどこからなのでしょうか? 今の症状でのステップ4の治療は適切なのでしょうか? かかりつけの先生は呼吸器専門で信頼しているのですが、自分の喘息は軽度だと思っていたのでステップ4というのが気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の再発?

3歳より三年間治療を受けていました。薬も受診も終わり良くなったと思ってました。薬を辞めても2年以上発作がなかったのに、最近になり軽い発作が出る様になり喘息との事で現在シングレア、キュバール、テオロングを内服、吸入しています。一度直っても又繰り返すものなのですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ステップダウンの目安

喘息のステップ4の重症持続型の治療を今月からしてます。発作が止まり2週間が立ちました。どれくらい発作がおきない状態が続いたらステップダウンできますか? 今の処方は、シムビコート朝夕3吸入づつ計6吸入追加吸入発作時2吸入までスピリーバ吸入1日1回2吸入アレグラ朝夕1錠づつ計2錠寝る前シングレアOD錠1錠 です (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。