Q

くねくね 首ふり

質問者:はむはむ さん
通報する

五ヶ月に入りました 赤ちゃん 娘ですが、眠くなると首を降ります。そして体をくねくねくねくね動かします
ネットで見ると大人になると自閉症みたいに、跳び跳ねたりクルクル回ると書いてありますが、それの前ぶりでしょうか?
声だして1日に何回かは笑い 笑い返してくれたり
目線は抱っこの時は合いませんが、お風呂や下においた時はみます。また、頭をみていたり、口をみていたり、目を合わせるときと合わないときもあります。
ハンカチのせても自分でとれなかったり無反応だったりなめてたり やはりおかしいのでしょうか?
教えてください。
(30代/女性)

専門が無い小児科医 先生
小児内科

専門が無い小児科医先生

自閉症の症状としてはこの時期に出るものではないですし
診断自体、この時期にできたら凄いことです。
何人の赤ちゃんが診断されてしまうのか恐ろしいです。
というぐらい、普通のことなので心配と思います。
ハンカチは乗せても嫌がらない性格の持ち主なら取らないこともあります。
電気をつけた時に眩しそうにするなら、とりあえずは見えている証拠です。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はむはむさん、こんばんは。
特に問題はありませんので、正常に思います。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

よくあることですよ。まったくおかしくありませんので、心配はないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

よくあることですよ。
心配は全くいりませんよ。
ご安心ください。

リウマチ・整形外科専門医 先生
整形外科

リウマチ・整形外科専門医先生

今の月齢では、必ずしも問題があるとは思いません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

おかしくありません。
そんなものです。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

個人差の範囲ですよ。大丈夫です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発達障害ではない印象ですよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないと思いますよ。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

よくありますよ

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児に見られる自閉症の症状

初めまして相談させて頂きます。 明日で丁度六ヶ月になる娘がいます。 娘の症状で気になる症状があるので質問させて頂きます まず手首クネクネをよくさせます! 特に椅子に座ってる時にくねくねさせます! おもちゃを持ってもくねくねさせます! 機嫌が悪いとかもなく、私の顔を見て笑ってくねくねします。ただ抱っこをすると一瞬目を見ますがすぐそらします! 下に寝かしたままだと目が良く合い笑ってくれます。手首のくねくねは自閉症の乳児が良くする症状と聞きました。後、機嫌が良く笑ってくれるのですが、私が目の前に居てるのに違う場所をみて笑ったりする時が多々あります!勿論私を見て笑ってくれる時もありますが! もし自閉症と早期にわかれば療法を早くしたいと思い相談させて頂きました。手首くねくねだけでは判断が出来るかどうかは分からないですが、確率的にも高いとかあるのですか? 先生の回答お待ちしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く痛み

今年の春くらいから、左の背中部分が痛く、最近では、胸から肋骨(脇)をとおり、背骨あたりまで痛いのです。ちなみに6月に健康診断異常なし、9月に整形外科で首と背骨のレントゲンでも異常なし。筋肉疲労ではといわれました。自分でくねくねと痛みの元を探してみたりするうちに、ひどくなった気がします。痛みはひねった時、乳首の下あたりからも痛みが走ります。左肩こりもひどく朝起きがけは痛みがなく、動き始めると、ジワジワと痛み始めます。どこが悪いのでしょうか。

Q

子どもの首の脈について

2歳の息子ですが、首の脈がおばあちゃんの足のようなくねくねしていて、ところどころ浮いているんです。 何か蛇みたいです。 最近、風邪を引いていて、首のリンパはどうかな?と思ってみたら、発見しました。 子どもの脈はこんなにくねっているものなのでしょうか? 主治医の小児科の先生に見せた方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お座りが出来ない、手の仕草

いつもお世話になります。 7ヶ月半になる女の子の発達と 気になる仕草があるので質問させて下さい。 1、お座りが出来ない 手を前について体を支えることは 出来ますがやや前傾です。 オモチャなどを目の前に出すと 片手を離しますが体勢が崩れます。 個人差があることは承知ですが 何ヵ月ぐらいまで様子見でいいのでしょうか? 7ヶ月検診では特に何も言われませんでした。 2、様々な手の仕草 うつ伏せで遊んでいると手で床をバシバシ叩きます。 またオモチャを掴むと手首をくねくねする 動作を行うことがあります。(頻繁ではありません) また数日前からグーパーしている時もあります。 音がなることが面白く行っているだけならいいのですが 手首のくねくねやグーパーで調べると レット症候群や自閉症などのワードが出てきたため 心配になってしまいました。 この様な仕草は赤ちゃんには 良くみられるものなのでしょうか? 3ヶ月半で首座り、寝返り 5ヶ月でずりばい 7ヶ月になりハイハイもどき (綺麗なハイハイというよりずりばいの進化版) 1週間前くらいからはつかまり立ちを 良くするようになりました。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃん手の動き

8ヵ月の息子がいます。椅子に座らせてご飯を食べたりする時や手持ちぶさたになると手をひらひらくねくねと動かしています。だいぶ前からであまりきにしていませんでしたが最近手のひらひらくねくねが気になるようになりました。何か発達障害があるのかと心配になります。またこれは治るものですか?すみませんが回答をよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。