Q

小児精神的障害

質問者:ゆうおう さん
通報する

前にも同じょうな質問をしたのですが!現在8歳になる娘がいます。病院で学習障害(算数障害)と言われて、算数(他に)も国語も嫌だと娘は言って学校に行くのが嫌で朝遅れながらでも嫁が心を落ち着かせてから連れて行くみたいです。学習障害は一生共にしないといけないのでしょうか?ある程度は学習していくのでしょうか?算数だけに大人になっても重要ではど思い、心配でなりません。ストレスからだと思うのですが、ちょっとしたことですぐに泣いたり、落ち込みがかなり激しくちょっとコソコソ話をしていると、娘が自分の事を話しているの?って聞いてきます7歳の頃はこんなことなかったのですが、学校ではおとなしいのですが、家では甘えからなのか逆に明るく落ち着きがない様子です、明らかに前とは様子が違います。他にも障害がないか心配です。同じ様な学習障害を経験された方のご意見を聞かせれたらと思い投稿しました自閉症、アスベルガーとかも心配です。学校でスクールカウンセラーの方と先生方と色々話した結果まだ病院行くのはどうかなって?言われました。学校でなんとかできるならとりあえずお願いしようとは思います。子供の心のケアーとかは必要でしょうか?ここ最近は心の浮き沈みが激しいように思います。だから下手に注意もできません。学習障害は治療は?
(40代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

知的な遅れを治す方法が無いのと同じに、学習障害を治す方法は残念がらありません。また学習障害特性について医療で対応出来る事(治療)は無く、あくまで教育の中での対応になります。通級指導教室という制度があると思うのですが、聞いた事ありますか。学校の先生に聞いて診て下さい。
自閉症、アスベルガー障害(≒自閉症スペクトラム)は診断するとすれば医療機関ですが、これもまた知識と経験が十分なければ診断が難しい温も現実ですし、何より発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
そして最も大事なのは、この子が「アタシ算数苦手だけど、こんな事は楽しい為、これはちょっと得意」という風に好きな事・楽しい事があって「そこそこ何とかなる自分」を感じて生きていける事(=これが自尊感情)です。それが無ければ「算数出来ないアタシなんて何やってもダメ」になってしまいます。
今出来ている事を十分認めて誉めていく事からやってみませんか。

ゆうおうさん

お返事ありがとうございます。娘に対して悪いことは悪いと、注意しても大丈夫なんでしょうか?かなり落ち込みが激しく精神的に参っている娘に対して和やかに注意はしているのですが凄くどよんだ空気になります。2つ上の息子がいる以上やはり平等にしたいのですが、いつも自分ばかり怒られていると言って泣いてしまいます。凄くネガティブになっている状態でこれ以上娘に対して注意をしていいものか?

行動発達小児科医先生

悪い事を注意するのは必要です。ただ、大事な事は人格と行為を分ける事。つまり
「あなたの事は大事だと思ってるけれど、あなたのやったこの行動は間違い」という風に、決して「あなた(と言う存在)が悪い」にならないようにして下さい。また、「だからこうしようね」という風に、具体的に望ましい行動を伝えて下さい。注意されても「どうすればいいか」が分からなければ行動は変えられません。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

スクールカウンセラーの先生がそこまで言うのなら一度任せてみてもよいだろうと思います。
定期的にお子様かお母様(お父様)が面接をするのも手です。

感情の浮き沈みが激しく登校しぶりがあるのなら教育センターに行くのも手です。児童精神科は中々予約が取りづらくすぐには行けないことが多いです。

学習障害に根本的な治療はありませんが、改善する余地はあります。その子に合った学習方法を模索することです。私立ですが、学習障害児用の塾などもできているようです。
しかしそれよりも、自尊心の低下を防ぐこと。が最も大事です。お子様の良いところを見つけて沢山誉めてあげましょう。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

算数が得意な子がいれば、苦手な子もいます。運動ができる子もいれば、苦手な子もいます。それは、病気ではありません。なんとか算数をできるようにとか運動ができるようにとか親は考えますが、子どもはそれを望みません。できないことに注目すると親も子もつらくなるだけです。子どもは劣等感を抱き、親も同様です。子どもを育てられないことに劣等感を感じます。できることに注目すると子どもは自信を持つようになります。考え方を変えることをお勧めします。病院に行っても、偉い先生が何か病名をつけるかも知れませんが、本質は変わりません。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

もちろん心のケアも必要であると思います。
ただできれば児童精神科等を受診された方が望ましいと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

なかなかご家族だけの対応も難しいかと思います。一度療育などをに行ってみてもよいかと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

児童精神科を受診された方が望ましいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。