Q

ひどくなる乳児湿疹

質問者:あや さん
通報する

今週で3ヶ月になる乳児男の子です。
二週間ほど前から頬に湿疹が出始め、だんだんひどくなってきております。
カサカサして赤く盛り上がっている感じで、痒みは無さそうでした。
赤ちゃん用の乳液をつけていましたがカサカサがひどかったので、昨夜家にあったビーソフテンクリームを塗りました。
朝になると頬全体に黄色い汁が出て、引っ掻いた傷で血も出ています。赤みも強く痒そうです。
大雪で病院にも行けず、どう対処したらよいかご指導いただければと思います。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

pulmon 先生
呼吸器科

pulmon先生

ビーソフテンは保湿のみなので、このようなケースではステロイドを含有した軟膏の方がよいです。私の子供も同じような状況になりましたが、リンデロン+ヒルドイドの混合軟膏ですっきりよくなりました。
ロコイド軟膏が手持ちにあるとのこと。ロコイドはかなり少な目でよいと思います、たとえばビーソフテンとロコイド軟膏を3:1くらいで混合して、1日3回(朝、午後、風呂後)に塗ってみてください。3日くらいかかりますが、ロコイドが効果を発揮してよくなると思います。

pulmon先生

追記です。
ロコイドのみだと乾燥してしまうので、保湿は強めにした方がよいです。
顔を手に持ってくる場合、綿100%のミトンをして対処するのもよいかもしれません。それでも顔を掻いてしまう場合は、初期は仕方がないと思ってください。
黄色い汁は血漿が漏出したもので、むやみにとらないようにして下さい。
風呂に入るときは、顔は濡れガーゼでポンポン、程度でよいです。こすらないようにしましょう。

pulmon先生

何度も追記ですいません。
拝読しているとビーソフテン使用後に悪化している懸念もあるので、保湿剤はプロペトでもよいかもしれません。プロペト3:ロコイド1です。
私の子どもが同じ状態だったので大変だろうとお察しします。よくなるようお祈りしています。

あやさん

ご丁寧に回答してくださり感謝します。
カサカサしているからと、安易にビーソフテンを塗布してしまったことを悔やんでおります(>_<)
ご指摘の通り、ビーソフテンを塗布前はカサカサだったのが、塗布後にジュクジュクになり腫れもひどくなりました。
入浴後に赤ちゃん用乳液を塗って、その後プロペトを3に対しロコイド1を塗るのですか?
それともプロペトとロコイドは合わせておいた方がいいですか?

pulmon先生

乳液は保湿目的に用いるので、敢えて用いなくても良いと思います。
入浴前や塗る前にサランラップにプロペトとロコイドを3:1で指でこねこねと混ぜたものを適量作成しておいてください。時間がたつとどうなるのかわからないので、10~15分くらい前に作っておけばよいと思います。入浴後に、乳液は塗らずにそれを湿疹のひどいところ、かゆがっているところを中心に塗布すればよいと思います。湿疹のないところは乳液でよいと思います。

pulmon先生

追記です。
入浴時、顔は石鹸やソープを用いないようにしてください。白湯だけで十分です。
ミトンを用いる場合、ミトンに血やら黄色い液体が頻繁につくので、1日2回はかえてあげてください。

あやさん

お湯で湿らせたガーゼでそっと拭いたあと、プロペトとロコイドを混ぜたものを塗りました。真っ赤っかで見ていてつらいですが、本人は母乳も飲み眠っているので見た目ほど辛くはないようです。

今の様子だと明日いっぱい雪が降り続きそうで、火曜日まで受診出来ないかもしれないです。黄色い液体や血が滲み出してくるのですが、ガーゼを当てたりはしない方がいいのでしょうか?そのまま乾かしていて大丈夫でしょうか?

pulmon先生

遅くなってすいません。黄色い液体や血にガーゼをあてると、ガーゼがひっつくのでそのまま開放の状態で問題ありません。
早く受診できるとよいですね。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
プロペトとロコイドを混ぜたものを昨日2回、今日1回塗布しました。かなり改善してきております。黄色い液も血もおさまりました。塗布してしばらくすると再び乾燥したような状態になっています。乾燥している時はプロペトのみ何度か塗った方が良いですか?それとも塗りすぎるのは良くないのでしょうか。
ビーソフテンで症状悪化しましたので、保湿であれ何度も塗るのが怖くなっています(>_<)

今日も雪が降り続き、かなり積もっていて溶ける気配も全くなく、明日も受診できそうにありません。

pulmon先生

乾燥しているところはプロペトのみでも大丈夫だと思います。プロペトは1日3-4回くらい塗っても大丈夫です。プロペト以外の保湿剤がよさそうであれば、ビーソフテン以外の市販のものを使うしかないかもしれません。個人的にはローションタイプのピジョンなどから発売されている乳液をおすすめします。

三条 先生
皮膚科

三条先生

人によりますがビーソフテンクリームの副作用として皮膚炎、そう痒、発赤、発疹、潮紅等が記載されています。止めてください。
受診しないのなら無難なところでは白色ワセリンですが、早めに皮膚科を受診なさって適当な塗り薬を処方してもらってください。

あやさん

ありがとうございます!すぐにでも受診はしたいのですが大雪で動けません。月曜日もまだ動けないと思われる状態です。ビーソフテンがダメだったのですね…拭き取った方が良いでしょうか?

三条先生

ダメとは言いませんが先に書いたような副作用を生じる可能性があります。いずれにせよクリームは多少なりとも皮膚に刺激を与えることがあります。
拭き取ることはさらに皮膚を傷めるかもしれませんから洗ってやってください。クリームは油性の軟膏と違って水で洗い落としやすいです。
あとはワセリンでなくても油性のものを塗っておいてください。料理用の油でも良いでしょう、昔は医療としてオリーブ油や豚脂を使っていたこともあります。
バターも使えるのですが食塩が混ぜられていますので因幡の白うさぎ状態になるかもしれませんのでこれは×です。

あやさん

プロペトとロコイドがあります。
洗ったあとに塗布して大丈夫でしょうか?

三条先生

よろしいです。

あやさん

ありがとうございます!ロコイドとプロペトを塗布して様子を見ております。写真の状態よりはずっと落ち着いてきました。

あゆみ 先生
小児科

あゆみ先生

乳児湿疹で急性期の発赤、湿潤があるのでまず皮膚の表面を温めた濡れガーゼで頬にこびりついた汚れを柔らかくふき取り、ロコイド軟膏を塗布すると良いでしょう。アレルギーの可能性があるのでアレルギー専門の小児科か皮膚科で見てもらってください

あやさん

雪次第ですが、月曜日まで動けない状態と思われます。動けるようになればすぐに受診したいのですが。
それまでの対処ですが、石鹸は使わずお湯で湿らせたガーゼで拭き取り、そのあとはベビー用乳液を付けてロコイド軟膏を塗布でしょうか?
プロペトもありますがプロペトは最後ですか?

あゆみ先生

35度くらいのぬるま湯でガーゼを濡らしてほほにしばらく当てそっと吹いて皮膚がきれいになってしてから乾いたガーゼでガーゼで吹いてロコイドつけてください。乳液やプロぺとは使用しないでください。プロぺとは保湿剤で炎症が収まって皮膚が乾燥したときに使用します。

あやさん

ありがとうございます。ロコイド二回塗布しました。写真の状態よりはずっと落ち着いてきました。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K先生

ビーソフテンは保湿剤として使用される薬ですが、顔面の発疹医は刺激になりかえって悪化する場合が多いですし、適切な強さのステロイドを皮膚科専門医の指導で使用されることが大切です。皮膚科受診を勧めます。

あやさん

ありがとうございます。安易にビーソフテンを塗布してしまったことを悔やんでおります…(>_<)
大雪で全く動けませんので、動けるようになればすぐに受診するつもりです。
それまではプロペトとロコイドで良いでしょうか?

皮膚科専門医K先生

宜しいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

本来なら、ステロイド軟こうがよいですが、雪なら、沐浴で清潔にしておき、雪が解け次第皮膚科受診をお勧めします。それまでは、汁の出ている部分は、ビーソフテンクリームは塗らないようにしましょう。

あやさん

ご回答ありがとうございます。ビーソフテンはやめました。ロコイドとプロペトで様子を見ております。

ゆうちゃん 先生
小児科

ゆうちゃん先生

大雪の日曜日なら、まずはやさしく洗浄ですが、適切なステロイド外用薬による治療が必要だと思います。
明日にでも、かかりつけ小児科医もしくは皮膚科医の受診をお勧めします。

あやさん

月曜日まで雪が続くようで、受診も難しいです。めったに降らない地域なので、おそらく病院も休診になると思われます。ロコイドがありましたので、塗布して様子を見ております。写真の状態よりはずっと落ち着いてきました。

おだやか 先生
皮膚科

おだやか先生

これはひどいです。皮膚科を受診してください。それまでは、石ケンであわだてて優しく洗った後に、ワセリン、雪の元(ステロイド入り)を塗布してあげましょう。

あやさん

ありがとうございます。動けるようになればすぐに受診するつもりです。一年前に上の子が処方されたプロペトとロコイドがありますが、それで良いでしょうか?

おだやか先生

プロペト
ロコイド いいですね!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

まずは保湿をお願いします。そのうえで、皮膚科受診をおすすめします。
ステロイドもロコイドなど弱いものがあれば外用してください

あやさん

月曜日には皮膚科受診したいのですが、めったにない大雪でノーマルタイヤでは動けません。
保湿はベビー用乳液と、プロペトで大丈夫でしょうか?ステロイドはロコイドがあります。プロペト塗布のあとに塗ればいいですか?

たけぽん先生

その通りです。保湿して、ロコイドを1日2回外用してみてください

あやさん

ありがとうございます!二回塗布しました。写真の状態よりはずっと落ち着いてきましたm(__)m

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

脂漏性湿疹だと思います。
副腎皮質ホルモン含有外用薬が有効だと思います。
皮膚科・小児科を受診されると良いと思います。

あやさん

脂漏性湿疹はベタベタしたかさぶたが眉あたりに出るタイプだと思っておりましたが、カサカサしたタイプもあるのですね。プロペトがありましたので様子を見ております。

ティーゲル先生

お大切になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

かなりひどい湿疹です。
皮膚科で強めの薬を使わないと治りません。
もっと早く治療してあげないとかわいそうですよ。

あやさん

受診が必要な状態なのは重々承知しております。ですが大雪で交通機関も動いていませんし、車も動かせません。その上で、自宅でどう対処したらよいかをお尋ねしております。もっと早く…というのは結果論です。そんなご意見を聞きたいのではありません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

自宅では石鹸で丹念に洗う事しかできないでしょう。
その後に皮膚科を受診をされるとよいでしょう。

あやさん

石鹸で洗うとしみて痛そうですが…

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに湿疹がひどいようです。
ステロイドは必須でしょう。
皮膚科をまずは受診してください。

あやさん

めったにない大雪で、月曜日まで動けない状態です。

ニューロロジスト西先生

今日受診する必要はないです。
今日はできるだけ保湿を心がけてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
病院にいけない、となると保湿が優先です。
ヒルドイドなどありませんか。

あやさん

ヒルドイドはありません。

えりお先生

なんらかの保湿剤での対応になると思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ひどいですね。
皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

あやさん

めったにない大雪で、月曜日まで動けない状態です。家庭で出来る対処を教えていただきたく質問しました。

しるふぃーゆ先生

一番は保湿ですが、少量のステロイド入り軟膏があればいいと思います。ロコイドなどはお持ちでしょうか。あれば塗ってあげてください。

あやさん

ロコイドがありましたので塗布して様子を見ております。写真の状態よりはずっと落ち着いてきました。

しるふぃーゆ先生

それは良かったです。また何かありましたらご相談ください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ひどいですよ。

皮膚科に早く受診されてくださいね(^◇^)

あやさん

受診が必要な状態であることは分かっています。大雪でどうしようもないので、こちらでお尋ねしております。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

皮膚を保湿して明日必ず皮膚科受診してください。

あやさん

皮膚科受診したいのは山々ですが、めったに雪の降らない地域で大雪が降ったため、明日も車が出せる状態ではありません。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

ひどいですね
皮膚科受診しましょう

あやさん

めったにない大雪で、受診できません(>_<)
月曜日まで動けない感じです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

それは、病院に行くしかないですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お家にある塗り薬は何ですか?

あやさん

ポリベビー、ビーソフテンクリーム、ロコイド軟膏、ランシノー、プロペトです。

アギト響鬼先生

明日は皮膚科行けそうですか?

あやさん

雪次第ですが…めったに降らない地域なのでノーマルタイヤでは動けず、雪がやんでも凍結していたら行けないかもしれません?

アギト響鬼先生

ビーソフテンクリームが無難でしょうか。皮膚科行けるまでそれでいきましょう。

あやさん

カサカサだったのがビーソフテン塗布後にジュクジュクになったのですが、続けて大丈夫でしょうか?
ビーソフテンはやめた方が良いという先生のご意見もありましたが…

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

皮膚科受診をお勧めします。

あやさん

受診が必要な状態なのは分かっています。日曜日で病院は空いていませんし、大雪で月曜日まで動けない状態です。
その状況でどう対処したらよいかをお尋ねしております。

オカメ先生

ロコイドがあれば塗ってあげてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

皮膚科受診は必要ですね。

あやさん

受診が必要なのは分かっています。日曜日で病院は空いていませんし、大雪で月曜日まで動けない状態です。
その状況でどう対処したらよいかをお尋ねしております。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

皮膚科受診ください。

あやさん

受診が必要なことは分かっています。日曜日で病院は空いていませんし、大雪で月曜日まで動けない状態です。
その状況でどう対処したらよいかをお尋ねしております。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。