Q

子供の血の痰と受診

質問者:ゆいゆいこ さん
通報する

5歳の子供ですが2、3日前から鼻水が出て昨日は鼻水、咳、頭痛、腹痛と軟便でした。今朝は黒っぽい塊の血の痰のようなものが2回でました。1cmないくらいの大きさです。その後は唾に血が少しまじってます。口や鼻は見える範囲では切れているようすはないです。本人は喉や鼻は痛くないようです。今日は休日ですが病院に受診したほうがいいですか?
(乳幼児/女性)

pulmon 先生
呼吸器科

pulmon先生

子どもの場合はほとんどが鼻血由来のものです。
副鼻腔炎の可能性もありますが、緊急性はないので後日耳鼻咽喉科受診でよいと思います。その後止まっておれば、敢えて受診しなくてもよいかもしれません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

大出血ではないので、明日、耳鼻科受診でよいでしょう。可能性としては、副びく炎が考えられます。ただ、激しい胃痛や腹痛、嘔吐があれば、胃からの出血の可能性もかんがえて受診しましょう。

あゆみ 先生
小児科

あゆみ先生

風邪症候群による鼻粘膜の炎症による出血で一時的なもので大量かつ持続しなければすぐにかからなくても良いです。耳鼻科で見てもらうと良いです。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

副鼻腔炎可能性があります。明日耳鼻科受診でよいと思います。ただ血が止まらなければ救急受診の必要性があります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副鼻腔炎を疑います。
緊急性はないと思います。
明日耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

上気道のどこかが出血したのだと思いますが、
大量出血ではなさそうなので、平日に病院を受診されてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

咳のしすぎで粘膜が切れてしまったのでしょう。
多量に喀血をするようでなければ様子を見てよいでしょう。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

咳がひどいとかでなければ、鼻血がのどに回ってきたものだと思います。
明日、耳鼻科受診でいいですよ。

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

ぷきのり先生

お大事にしてください。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副鼻腔炎かもしれませんね。緊急性はありませんので、明日にでも耳鼻科を受診なさってみてください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

鼻出血が喉に垂れ込んだのだと思います。
耳鼻科受診は必要ですが緊急性は高くはないと考えます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

鼻血でしょうね。
副鼻腔炎があるかもしれません。
耳鼻科で診てもらって下さい。

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎が原因の可能性がありますので明日耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副鼻腔炎かもしれません。
緊急性はありません。
明日耳鼻科を受診ください

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
緊急性はありませんが、明日は受診したほうが良いです。

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

えりお先生

どうぞお大事になさってください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

副鼻腔炎、鼻血だと思います。明日、耳鼻科受診してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

鼻からの出血と思われます。明日耳鼻科受診してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

副鼻腔炎の可能性があります。耳鼻科を受診しましょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

鼻血でしょう。副鼻腔炎はないでしょうか

ゆいゆいこさん

ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

明日、耳鼻科受診ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

耳鼻科受診しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻詰まり、咳と血混じりの痰が出る

ここ最近、今くらいの時期に毎年、鼻詰まり、咳と血混じりの痰がでます。 最初になった年に受診した病院では気管支炎と言われ、血液検査だけして、特に異常はありませんでした。 去年も鼻詰まり、血混じりの痰が出て、病院では血液検査と喉、肺のレントゲンを撮りました。 血液検査は異常なしで、鼻の何かが(名前を忘れました)詰まってて、そのせいで痰に血が混じっていると言われました。 今年も咳と鼻詰まりと血混じりの痰がでます。 ちょうど私と一緒で旦那も血混じりの痰が出て同じ症状です。 子供は青っ鼻がすごくで、咳も苦しそうです。 子供は病院に行き風邪だろうと言われました。 私も旦那も血混じりの痰は2.3日でなくなり、今は鼻詰まりと乾いた感じの咳が出るくらいなので、病院に行くか迷います。 鼻詰まりから血混じりの痰が出る事はあるんでしょうか? 友人に血混じりの痰が出ると言うと、癌なんじゃない?とか言われます。 まだ2ヶ月の赤ちゃんも居るので、移ってしまうようなウィルスの可能性もあるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰

2ヶ月ほど前に二度、痰に血が混じり、それから一週間ほどしてから呼吸器を受診して胸部X線検査を受け、異常なしと言われました。 1ヶ月ほど前には、鼻に鼻水がたまった感覚があり鼻水を吸って口から出したら血というより黄色に近い薄い茶色のものが混じっていました。そして今朝、透明の痰に本当にうっすらと血が混じっていました。元々気管は弱く痰や咳は長引くことはあります。一週間ほど前から痰が絡みます。痰を出したくて咳をするので何となく喉も痛いし鼻の奥に鼻水がたまって吸っては痰が絡んだりします。2ヶ月前にレントゲンで異常なしでも肺ガンの可能性はありますか?ちなみに喫煙者です。心配です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻づまり 鼻血

2週間前くらいに子供の風邪がうつり今も鼻づまりや痰の症状がなくなりません。 鼻をかむほど鼻水はでません。 ですが、特に夜寝るときの鼻づまりがひどくなります。今日の夕方鼻をほじっていたら鼻血がでて、今も鼻づまりが寝苦しく鼻をあつかっていたら鼻血がでました。 普段鼻血などでないのに今日1日に2回もでて不安になりました。 なにか病気なのでしょうか?(>_<) また夕方に鼻血がでたあとずっと痰に赤い血が混ざっています。これって大丈夫ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

血痰がでる

3日前の夜から喉の痛みがあり、その翌朝に痰を出すと黄色い痰に血が混じっていました。 その後5、6回血痰が続き、昼ぐらいには血はなく黄色い痰だけになりました。 朝起きてすぐの黄色い痰に混じる血は真っ赤です。その後徐々に薄い血になってきます。 その状態が3日続いています。 昨日、内科を受診したら気管支炎と言われて薬を処方してもらったのですが、今朝も同じように黄色い痰に真っ赤な血が混じっていました。 また今朝は鼻をかむと黄色い鼻水と血の固まりがでてきました。 熱はありません。 薬を飲んでいるのに朝だけ血が混じるのはなぜでしょう? 血が止まるのは時間がかかりますか? 副鼻腔炎の可能性もありますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸部CTするべきか悩んでます。

こんばんは。 この1ヵ月程、咳が出そうな感じ続いており(実際はでませんが)、痰に血が混じっていたので総合病院を受診しました。 ちなみに痰血はもしかしたら血?(多分、痰血)というレベルです。 そこで胸部X線を撮り、異常なし。ということでした。 痰血があった時は、鼻水にも血が混じっていたため、鼻からの出血だったのか?という気もしますが?? その後、痰血も確認できません・・・ 現在も咳が出そうな感じが続き、時々胸痛もあり背中が痛いこともあるのでCTを撮るべきか悩んでいます。 2年程、禁煙してますがそれまでは10年間1日10本程喫煙していたため心配しています。 CTでの被ばくを考えるとどうするべきか悩みます。 皆さんでしたらこの場合、CTをお勧めしますか? 現在34歳です。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。