心内膜炎の再発について

person40代/女性 -

三年前に感染性心内膜炎になり増帽弁の弁形成術をしました。20日朝から腹痛、下痢になり夜から発熱(37℃前半~37.7℃ぐらい)し、腹痛は翌日に治まりましたが下痢気味です。そして熱も下がりません。日中は37℃前半で夜になると37.5℃~37.7℃に上がりますが朝になるとなぜか平熱(36℃後半)に下がります。最初は腸炎?と思ったんですが少し下痢気味ですが腹痛は治まったので…それに飼い猫の自宅皮下輸液をしているのですが、13日に点滴中に暴れたので針が動いたのか押さえていた母の手の甲に刺さり(少し出血)、その後猫から針を抜いた後今度は誤って自分の指に刺してしまいました。すぐに血を押し出して水で数分洗い流し、イゾジンで消毒し、念のため持っていたクラビットを服用したのですが。もしかしてそれで何か感染してしまったのでは?と心配しています。獣医さんからは猫からは感染しない、とは聞いていますが、弁形成術をしたので血液中に細菌やウイルスが少しでも入れば人よりはまた心臓に菌が付きやすいのでは?と思っています。心外の先生は、再発は抜歯と風邪引いた時の高熱に気をつけて、抗生剤もらってね、そんなに心配しなくていいよ、とは言われていますが、こちらの質問を見ると、怪我(傷)や化膿、歯肉炎や虫歯などもリスクになりうると書いておられるので、そんなに色々気を付けないとダメなのかちょっとびっくりしました。1ケ月前ぐらいから軽い歯肉炎と足の親指の爪の根元が赤茶色になって少し腫れていて少し痛いです。いずれも歯石取りや抗生剤服用をして治療しましたが、良くはなりましたがまだ完治していません。(抗生剤はもう服用していません)明日、とりあえず内科へ受診しようとは思っていますが、心内膜炎の再発かも?ととても心配です…再発の可能性はありますか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師