Q

娘の胃腸炎と熱について

質問者:skyblue さん
通報する

お世話になっております。

今日、6歳の娘の嘔吐について質問させてもらいました。
夕方になり、やっと嘔吐は落ち着いていますが、落ち着いたら今度は熱が38.3度あります。
朝、病院へ行った時は、37.2度でした。
平熱が35.8くらいなので、まだまだしんどそうです。
そして、お腹も痛いと言っていますが、ドンペリドンは飲ませましたが、様子を見ても、大丈夫ですか?
夕方、心配で市立の当番の病院へ行きましたが、子供は見れませんと言われて、違う病院へ電話する様に言われて電話してみましたが、同じで日赤へ行って下さいと言われました。日赤までは、車で一時間以上かかるので、行けていません。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

先述しましたが、感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)は、高熱が続くこともあります。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
胃腸炎の時には、解熱剤を使うとしたら、坐薬で使った方が無難でしょう。

skyblueさん

こちらにも、回答ありがとうございます。
先程は詳しく色々教えて下さり、ありがとうございます。

感染性胃腸炎は高熱が続く場合もあるんですね。
今は、お腹痛いと言いながら寝ました。
特に寒気などはないと思います。
高熱が続く様なら、解熱剤も検討しますが極力使いたくはないです。
熱が完璧に下がらないと、人に移る可能性はまだありますか?嘔吐が収まったら、移るという意味では大丈夫ですか?また仮に、私や長女が移ったとしたら、何日くらい潜伏期間があって発症するものですか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎でも、ノロウイルスやアデノウイルスは、高熱が続くことがあります。
別に記載しましたが、ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
ロタウイルスは、下痢症状が出る2日前から、下痢症状が出て10日後までの間、便中にウイルスが検出されることがあると言われます(電子顕微鏡で見ると、数カ月、便中に残っていたことがありました)。
潜伏期間は、ロタウイルス胃腸炎は24~72時間、ノロウイルス胃腸炎は24~48時間、アデノウイルス胃腸炎は7日間、と言われます。
完全に感染を防ぐことは困難なウイルスなので、消毒は、程々で良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

始めに吐いたのも、ふいに夜中にでしたので、すぐ消毒とか出来なかったですし、移っている可能性はあります。
どうしても、隣で寝ますし。
先程、一回、喉が乾いて起きましたが、水分補給してまた寝ました。なので、一時期よりは良いのだと、思います。ありがとうございます。

yanagimd先生

嘔気や嘔吐が治まって来たようで、良かったですね。
感染性胃腸炎は、嘔吐した時点で、周囲の人たちに感染していることがあるので、御注意下さい。

skyblueさん

おはようございます。ありがとうございます。

夜中に二回ほど起きて水分補給をし、今おきました。
嘔吐は大丈夫みたいですが、まだ熱は38.1度あります。
昨日よりは随分元気そうには見えますが、いちよう病院へ行くべきですか?

yanagimd先生

嘔吐が治まっていれば、様子を見て受診で良いでしょう。
多分、下痢が酷くなるでしょう。
先述しましたが、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

とりあえず、今のところ下痢をしたのは、お尻に薬を入れた時だけです。
ORSも家庭で出来るんですね。参考になります。ありがとうございます。

yanagimd先生

経口補水液(ORS)は、家庭でも作れます。
経口補水塩(ORS)のアクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)や、イオン飲料のアクアライトりんご(スーパーで販売)は、生後3カ月頃から飲用可能です。
小児には、OS-1より、アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)の方が、味、電解質濃度、吸収などが、適していると思われます(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

色々教えて下さり、ありがとうございます。
まだ熱は、38.3くらいあります。インフルエンザだと困るので、熱もあるので、かかりつけの小児科へ行って来ました。インフルエンザは、マイナスでした。
どうしてもの時は使ってと、アセトアミノフェン細粒0.9gをもらいました。
昨日の病院(そこも、小児科)ドンペリドンを4日分もらいドンペリドンは胃薬の効果もあるから、飲みきる様に言われたのですが、それを、かかりつけの先生に、話をしたら、もう吐いていないんだったら、飲ませる必要は僕はないと思うよ。と言われましたが、先生は、どう思われますか?

yanagimd先生

吐き気止めの薬(ドンペリドン:ドンペリドン坐剤10mg、ナウゼリン坐剤など)は、飲み過ぎると、錐体外路症状、めまい、見当識障害が起こるおそれがあるので、嘔吐していないならば、飲ませなくても良いです。
なお、インフルエンザの流行状況は、↓の頁を参照して下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

必ず飲みきる様に言われたので、どうなのかなと思い、主治医に聞いたら飲まなくて良いと言われたのです。
吐かなくなってからは飲ませていませんでした。
まだ熱はありますが、特別今は、しんどそうでもないのでアセトアミノフェン細粒も飲ませなくて大丈夫だと思われますか?
今日、もし熱が下がったとしても、余裕を見て明日は幼稚園も休ませるつもりですが、今日熱が下がったとしたら、明後日には行かせても、大丈夫ですか?
明後日くらいになったら、人に移す可能性は低いですか?
今日、休ませるのに、電話したら、胃腸炎の人が結構いると聞きました。
なってまたすぐ、ぶりかえすと言うか、またなる可能性もありますか?

yanagimd先生

嘔吐していないならば、飲ませない方が良いでしょう。
先述したかも知れませんが、アセトアミノフェンは、胃腸障害が少ない薬ですが、胃腸炎の時には、解熱剤は、飲み薬より、坐薬を用いた方が無難でしょう。
ノロウイルスは、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
幼稚園で同じウイルスに再感染しても、症状が重くなることはないですが、「嘔吐、下痢が治まり、通常の食事が摂れ、体力が快復するまで。」、休ませましょう。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_eisei/shinryo/yobo/syuxtusekiteisikikan.html

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。色々詳しく教えて下さり本当に感謝しております。
二週間くらいは、ウイルスが残るんですね。
でも万が一、再感染しても、たいした事はないみたいで安心しました。ありがとうございました。

yanagimd先生

実際は、ロタウイルスなどは、電子顕微鏡で便を見ると、もっと長い期間、腸内に残っていたことがありました。
完全に感染を防ぐことは困難なウイルスですし、再感染しても、たいした事にはならないので、心配しないで良いでしょう。
冷え込みがきついですが、冷えないようにしてあげましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。暖かくはしています。
食欲も少し出てきたみたいですし、本を見たりしているので段々少しづつ落ち着いて来たのかもしれません。
先生、胃腸炎には、胃腸薬とか整腸剤は効き目ってないものですか?医師が出しても効かないからみたいに言われていたので。私が頼んだからインフルエンザも検査してくれましたが、どうしてもと判断した人しかしないし、医療費の無駄なんだけどなぁと言われていたので。(悪い意味で言われた言葉ではないです)
どうしてもの時に、どうしてもの薬しか出されない、かかりつけの先生なので。

yanagimd先生

確かに、薬だけで病気が治るではなく、自然治癒力が重要ですが、胃腸炎の時には、整腸剤は有用でしょう。
腸の蠕動運動を抑制する下痢止め(止痢剤)はウイルスなどの排泄を抑制するので良くないことがありますが、下痢止めでも、アドソルビン原末は、腸内の有害物質、過剰な水分や粘液、などを吸着し、下痢を抑えると言われます。
市販の整腸剤(新ミヤリサンアイジ整腸薬など)を飲ませるのも良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

そうなんですね。整腸剤は、ビオフェルミンなら持っています。下痢は結局、ドンペリドンの座薬を入れた時だけでした。
嘔吐も、あれからしていません。熱はまだあるからか、水分を欲しがりますが、嘔吐が収まって丸一日経てば、欲しがるだけやっても大丈夫ですか?収まっていても、沢山やったら、またぶり返してしまいますか?
何度も大変、お忙しい中、申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

yanagimd先生

感染性胃腸炎ならば、嘔吐した後に、下痢が続くことが多いです。
上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
インフルエンザは、検査して陰性だったそうですが、熱が続く、喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg
水分は欲しがるだけ飲ませて良いですが、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

本人にも聞きましたが、やはり下痢はないです。
咳やリンパ腺の腫れもないです。赤ちゃんの時から扁桃腺肥大はありますが、膿んだりはしていません。

水分は、その様にします。腸を休めないと、また吐く可能性があるんですね。
幼稚園に行かせる時は、マスクとかさせるべきですか?
インフルエンザでないし、咳がなかったら、関係ないですか?

yanagimd先生

下痢にならないのは、感染性胃腸炎だとしたら、変ですね。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

おはようございます。

娘に聞いたら、昨日うんちはしたらしいのですが、いつもの普通の形をしていたと言っています。変ですよね…。

外出時はマスクはさせます。手荒いうがいも気を付けてはいたのですが、気を付けます。

今朝になり、熱は下がりました。下がりましたが、まだ少しお腹は痛いと言っています。お腹痛いのに下痢をしないのも変ですよねぇ?物もあまり食べないので、お腹いたくなくなり、食べ物が食べれる様になるまでは、休ませます。

yanagimd先生

感染性胃腸炎でも、ノロウイルスは、嘔吐が主症状のこともあります。

>昨晩から、6歳の娘が、5回ほど嘔吐しました。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)でしつこく嘔吐することもありますが、自家中毒ならば、典型的には、夕食を食べずに寝て、空腹時間が長くなり、翌朝に、嘔吐発作を起こすことが多いです。

熱が下がらない、微熱が続く、喉が痛い、頚部リンパ節が腫れている、ならば、再度、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

アセトン血性嘔吐症って言葉は初めて聞きました。
詳しく教えて下さいませんか?嘔吐だけですか?
娘は、ノロウイルスの可能性の方が高いと思われますか?

熱は下がりましたが、まだお腹が痛いと言っています。
食欲も今日はなく…
お腹が痛いのは、その関係で心配しなくても大丈夫だと思われますか?
喉の痛みや、リンパ腺の腫れはないです。

yanagimd先生

自家中毒は、アセトン血性嘔吐症、周期性嘔吐症とも呼ばれます。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと、肝臓で脂肪を分解(ケトン体が生じます)して、ブドウ糖を作ります。
ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、自家中毒の嘔吐発作が起こります(典型的には、下痢はしないです)。
自家中毒は、発熱して糖質を摂れないと発症することがありますが、発熱を伴わないことが多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm

腹痛が続くならば、ノロウイルスが原因の可能性があるでしょう。
ノロウイルス胃腸炎の時には、下痢が出ず、腹満(御腹が張っていること)が見られることがあります。
ノロウイルスが原因ならば、感染していた周囲の免疫がない人も、そろそろ発症するでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
腹痛は、泣かなければならない程ではないのですが、まだあります。もうこれは、どうしようもありませんよね?
うちの次女は、元々どちらかと言えば、便秘症で、稀に、しゅく便が残っていて、お腹が痛いと言い出す時もあります。

yanagimd先生

御腹を痛がるようならば、さすってあげたり、ホッカイロなどで温めてあげると良いでしょう。
普段から便秘気味だと、感染性胃腸炎に罹っても、下痢にならないことはあります。

なお、宿便は、硬い便でなく、食物残渣なので柔らかいです。内視鏡で検査する際には、浣腸したりして便や食物残渣を出してから検査するので、見えないです。
食べた食品は、ところてん式に肛門側に移動するのではなく、大腸の上行結腸(右側)で逆蠕動により撹拌され溜まり、宿便になることがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub1-dannjiki.htm

御腹が張っていたり、右下腹部を押すと痛がるようならば、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

特に触ったり、押さえたりして痛がる様子はありません。
カイロは貼るのがあるので、服の上にから貼ってみます。
とりあえず、熱も下がりましたし、お腹の痛みと食欲がないだけなら、様子を見て大丈夫ですよね?
何回も申し訳ありません。
完璧にこれらの症状が収まらないうちに幼稚園に行かせたら人に対してやはり移す可能性はあるのでしょうか?
嘔吐や下痢がなければ、可能性は低いのでしょうか?

yanagimd先生

原因は何であれ、熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
ノロウイルスやロタウイルスは、下痢が治っても、便中にウイルスが残っていることがあります。
お母さんが、お勤めしていなくて、家庭で看護出来れば、嘔吐や下痢が治まり、十分に普通の食事が摂れ、体力が快復するまで、休ませましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

先生、もう大丈夫かな?と思っていましたが、先程、娘が下痢をして、それから少ししてまた嘔吐してしまいました。嘔吐などは、ぶり返したり普通するものですか?
朝よりは、しんどそうに見えますが、また吐くなら、またドンペリドン飲ませるべきですか?
どんな状態になったら、次また病院へ行くべきですか?
先程、置いてあったヨーグルトが食べたいと言いましたが、乳製品はやらない方が良いんですよね?

yanagimd先生

そうすると、やはり、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)なのでしょう。
先述したかも知れませんが、感染性胃腸炎は、治り切っていないで胃腸が弱っている時に、飲ませ過ぎたり食べさせ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
しつこく嘔吐しなければ、ドンペリドンDS小児用1%は、飲ませないで良いでしょう。
下痢の回数が多い、飲むと直ぐ嘔吐する、腹痛が酷い、御腹が異常に膨らんでいる、尿量が少ない、なら、診て貰いましょう。
ヨーグルトや牛乳など乳製品は、控えましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。何度も申し訳ありません。

あまりまだ食欲はなかったので、食べ過ぎたり飲みすぎたりはしていません。
少し前に、うどんが食べたいと言うので、ほんの少しだけやりましたが、先程また吐いてしまいました。
吐いてすぐは、少し楽になるみたいですが、まだまだしんどそうです。
夜はまぁ寝ている方ですが、目の下にクマが出来ています。(出来やすい方です。)
昨日、一昨日と、本人も嫌がるし…で、お風呂に入れていません。(身体は拭きました)お風呂は、下痢や嘔吐が治まらない時は入れない方が良いですか?

yanagimd先生

飲ませ過ぎたり食べさせ過ぎたりしないでも、胃腸の吸収機能が低下していて、腸管内に溜まっていて、嘔吐した可能性があるでしょう。
しばらくの間、絶食にして、水分だけ、1時間間隔で飲ませて、様子を見ると良いでしょう。
胃腸炎の時には、入浴は控えた方が良いです。熱が無ければ、シャワーし、御尻などを洗ってあげましょう。
初感染だと、治るのに、1週間は要すると思って下さい。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

暫く食べさせない様にしてみます。
お風呂も入らない方が良いんですね。数日して落ち着いていたとしても、仮に入るにしても最後の方が無難ですよね?
さっきも吐きましたが、吐いたのは、ハイターで除菌して捨てた方が良いんですよね?
洗濯物も分ける必要がありますか?
治るのに、一週間はみた方が良いんですね。分かりました。

yanagimd先生

下痢をしている間は、入浴は控え、熱が無ければ、シャワー程度にしましょう。
もし、入浴し御湯に入るならば、御湯につかる前に、御尻(肛門周囲)を良く洗い、タオルやバスタオルは共用しないようにしましょう。
吐物を拭いたペーパータオルなどは、ビニール袋に入れて廃棄すると良いでしょう。
先述したかも知れませんが、ノロウイルスの消毒には、スチームアイロンや布団乾燥機を使うのも効果があると言われます。
完全に感染を防ぐことは困難なウイルスなので、消毒は、程々で良いでしょう。
治るのに、1週間は要すると思っていて下さい。

skyblueさん

回答、ありがとうございます、

分かりました。下痢が治らない間は入浴は控えます。
タオルなども、共用しない様にします。
分けて洗濯する必要はありますか?

いつも、洗面器に嘔吐していて、すぐトイレに持っていって流して、洗面器を、トイレットペーパーで拭いて流していましたが、それで大丈夫でしょうか?

スチームアイロンや布団乾燥機が良いんですね。
先週、次女は、ダニとハウスダストのアレルギーのクラス6、IgE1309が出たんですけど、こんな冷やさない方が良い時には、フリースなども活用しても良いですか?

先生が言われる一週間とは、発症してからの事ですか?今日からですか?今週は、幼稚園に行くのは無理そうな感じですね…。
何より、元気もないですし、こんなに吐いたのも今まで初めての事で、心配です。
でも先生が、お忙しい中、色々教えて下さるので本当に心強いです。ありがとうございます。

yanagimd先生

洗面器は、出来れば、次亜塩素酸ナトリウムで消毒しましょう。
次亜塩素酸ナトリウムは、漂白作用があり、リネンでも、毛、絹、ナイロン、アセテート、ポリウレタン、及び、色・柄物などには、使用出来ないです。

厚着させたり、布団を多くかけたり、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

発症してから、1週間です。
嘔吐や下痢が治まるまで、休ませましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

洗面器は、消毒します。
フリース私の説明不足で大変申し訳ありません。
アレルギーとして、フリースとかはあまり使用しない方が良いみたいですが、胃腸炎の間は大丈夫でしょうか?と言う意味でした。

あれから、寝て起きて少し水分を摂ってもすぐ吐き、お腹が痛いと言いますし、病院へ行って来ました。
お腹がグルグルいっているから、少しくらいなら便が出るのでは?と言われ、トイレに行ったら少しだけ出て、先生に見せたら、水便だけど血も粘液もないから大丈夫と言われました。お腹が痛いのが明後日になってまだ続いていたら違う病気も疑わないといけないなぁと言われていましたが。寒気があるなら、お腹を温める漢方もあるけど、寒気はないと言ったらそれも必要がないかなぁと言われて、整腸剤、ビオフェルミン配合散をもらって帰りました。
発症したのが、土曜の夜中なので、今週中に治れば良いかなぁくらいですね。
とりあえず、冷やさない様には、気を付けます。
ドンペリドンを飲ませるかは、これから次第ですが、吐くなら飲ませた方が良いと思われますか?また、ビオフェルミンとの併用も大丈夫ですよね?

yanagimd先生

フリースとおっしゃっているのは、ポリエチレンテレフタラートを原料として作られる生地で作ったジャケットの意味ですよね?
綿でもアレルギーになる子供さんもいますが、何か症状が現れなければ、心配しないで良いでしょう。

土曜日の夜中に発症したのならば、今週中に治れば良いくらいでしょう。

ビオフェルミン配合散(乳酸菌+糖化菌)と、ドンペリドンDS小児用1%とは、併用して問題ないですが、ドンペリドンDS小児用1%は、飲ませ過ぎないようにしましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

先生の言われる通りです。
別に今は、症状はないです。年に数回アレルギー性結膜炎になったり、アレルギー性鼻炎持ちくらいです。

ドンペリドンは飲ませすぎには注意します。と言うか、あれから吐いていないので飲ませていません。また頻繁に吐く様なら考えます。
ビオフェルミン配合散は飲ませました。
今は、よく子供が飲みやすい様に、色々な味の薬用のゼリーがありますよね。あれに混ぜてやったのですが、それで大丈夫でしょうか?
とりあえず便も見て頂いたので安心していますが、まだお腹は痛いと言っているので油断は出来ないですよね。

本人の自覚なく今日は、パンツにうんちのシミが着いていたりします。これは、皆の洗濯物と一緒に洗わない方が良いですよね?もし一緒に洗ったりしたら洗濯物を介して、移ったりしますか?

yanagimd先生

>色々な味の薬用のゼリーがありますよね。あれに混ぜてやったのですが、それで大丈夫でしょうか?
特に問題ないでしょう。
>皆の洗濯物と一緒に洗わない方が良いですよね?
出来れば、別にして、手洗いすると良いですが、完全に感染を防ぐことは困難なウイルスなので、程々で良いでしょう。
家族の人たちには、娘さんが嘔吐した時点で、感染しているかも知れませんが、免疫があれば、発症しないでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

ビオフェルミンの薬をゼリーに混ぜたのを食べてから寝ました。あれから嘔吐や下痢はしていませんが、油断は出来ません。また少し食べたら吐く可能性もありますし。

昨日、実は私…三回ほど下痢をしました。ストレスが貯まったりしたら胃に来る方なので、あまり気にはしていなかったのですが。ムカムカや食欲不振や他の症状もなかったので。でもこれは、私も娘のをもらったんだけど、免疫があったから、これくらいで済んだ可能性もあると思われますか?
長女も、風邪気味なのか、咳はしていますが大丈夫みたいです。
移る可能性があっても、子供の場合は、面倒を見ない訳にも隣で寝ない訳にもいきません。
先生、ビオフェルミンは、それほどキツい薬ではないと思いますが、結構腸には効くお薬ですか?

yanagimd先生

>私も娘のをもらったんだけど、免疫があったから、これくらいで済んだ可能性もあると思われますか?
お母さんは、娘さんから感染したが、免疫があって、軽く済んでいる可能性が高いでしょう。

処方薬のビオフェルミン配合散にはラクトミン(乳酸菌)と糖化菌が含まれている整腸剤ですが、倍量飲んだり、長く飲んでも、問題ないでしょう。
なお、牛乳アレルギーがある人は、タンナルビン、ラックビーR散、エンテロノン‐R散は飲んではいけないです(ミヤBM細粒、ラックビー微粒N、ラックビー錠、レベニン散、ビオフェルミンR散は問題ない)。

skyblueさん

おはようございます。回答、ありがとうございます。

牛乳アレルギーはないです。昨晩は、途中何回か起きて水分補給はしていました。あれから嘔吐はしていませんが、まだお腹の痛みはあるみたいで、顔色も悪いです。
ずっと、泣くほどとか歩けないほどではないけど、お腹の痛みがあるのは、胃腸炎ではよくある事ですか?

また長女も、次女とは違うみたいですが、朝からかなり咳をしています。熱はないですが。それこそ、インフルエンザの可能性もありますよね…。
それとも、インフルエンザがあまり咳から入る事はないですか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎の時には、腹痛を訴えることは多いです。
先述したかも知れませんが、虫垂炎(盲腸)ならば、典型的には右下腹部を痛がりますが、左下腹部などを痛がることもあります。

上にお姉ちゃんがいるのですね。
インフルエンザは、咳や鼻水から始まって、後に発熱することがありますよ。
インフルエンザの流行状況は、↓の頁を御覧下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

娘が痛いと言うのは、まん中辺りです。と言う事は、虫垂炎ではないですよね?場所的には腸の辺りです。
昨日、医師には、四回分のビオフェルミンをもらっています。これでまだ治らなかったら違う病気も疑わないといけないかなぁとは言われました。
食欲はやはりなく、また少し水分を摂り寝てしまいました。

小学校2年生の姉がいます。
娘のクラスはまだみたいですが、インフルエンザや胃腸炎での学級閉鎖とかも、ぼちぼち聞く様になりました。
咳から始まって…のパターンもあるんですね。
ただの風邪だと良いのですが。

yanagimd先生

御腹の真ん中を痛がるのは、胃炎が原因なのでしょう。
下痢が続くならば、ビオフェルミン配合散などの整腸剤や、止痢剤(下痢止め)を処方して貰うと良いでしょう。

咳は、インフルエンザの始まりの可能性があるでしょう。
インフルエンザの時は、喉にこびり付いた痰を出すような独特の音の咳をすることが多いです。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり胃腸炎が原因みたいですね。
今朝も、ビオフェルミン配合散を飲ませました。
それが効果があったのか、少し遊びだしました。昨日の夜と今朝と飲んで、あと2回分はあります。飲ませた方が良いと思われますか?あと、何時間か間隔は開けるべきですよね?
下痢はあれからは、していないみたいですが、普通の便に戻り、食欲が戻るまでは、まだまだ心配ではありますが。

長女は、ずっと咳はしていますが、今のところは、特別、しんどそうな感じではないです。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり胃腸炎が原因みたいですね。
今朝も、ビオフェルミン配合散を飲ませました。
それが効果があったのか、少し遊びだしました。昨日の夜と今朝と飲んで、あと2回分はあります。飲ませた方が良いと思われますか?あと、何時間か間隔は開けるべきですよね?
下痢がまだ暫く続いたとして、ビオフェルミン配合散がなくなったとしたら、病院に言って言えば、処方してもらえるものですか?その時は、本人も連れて行って受診させるべきですか?

下痢はあれからは、していないと本人は言っていますが、またパンツに茶色いシミが着いていたので治まってはいないんだと思います。普通の便に戻り、食欲が戻るまでは、まだまだ心配ではありますが。

長女は、ずっと咳はしていますが、今のところは、特別、しんどそうな感じではないです。

yanagimd先生

ビオフェルミン配合散は、1日3回で、飲ませ続けましょう。
薬だけ処方して貰えるでしょうが、出来れば、本人も連れて行って、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

昼も夜も飲ませる様にします。
少し遊んだり寝たりしていましたが、昼前に起きて、味の付いていないパンを一口食べて水分を補給をしたら、遊びだしたので落ち着いて来たのだと思います。
今のところは、長女も大丈夫そうですし。
このまま良くなっても、幼稚園でも移らせない為に休んでいる人もいるくらいなので、今週は休ませようと思います。
長々となってしまいましたが、先生が色々と懇切丁寧に教えて下さったお陰で凄く心強く助けて頂きました。
またもし分からない事がありましたら、また教えて頂けると幸いです。
本当に、有難うございました。m(。_。)m

yanagimd先生

寒い季節なので、今週は休ませ、体力が快復してから登園させましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

skyblueさん

はい。今週は休ませて、冷えない様に暖かくしておきます。ありがとうございます。

skyblueさん

先生、また構わなければ、教えて下さい。

次女は、まだあまり食欲はありませんが、だいぶん内服液してきました。

長女なんですが、まだゴホゴホと咳はしています。
で、熱はなく、朝も普通にパンを食べたのですが、少ししてから、お腹痛いと言い出しました。
次女と同じ腸の辺りです。さっき、トイレに行ったらしく私は見ていないのですが、普通の便だったらしいのですが、赤いものがあったと言っていました。
これは、次女から胃腸炎をもらったと考えるべきですか?
お腹痛いなら、病院へ行って、整腸剤なり何なりをもらってくるべきですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

yanagimd先生

長女の娘さんの腹痛は、次女の娘さんから、感染性胃腸炎のウイルスが感染したことが原因の可能性があるでしょう。
赤い物は、前日に食べた食品(トマトなど)だったのかも知れませんね。
まずは、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や柑橘類は控え、冷えないようにしてあげましょう。
腹痛が酷い、嘔吐や下痢をする、元気や食欲がない、なら、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり次女のが移った可能性がありますよね。
それが、トマトや赤いものは食べていないんですよね。
娘が言うには薄い赤いものだったと。
便秘はした事はないですし、昨日も便は出たらしいのですが。便が出たら少し楽みたいです。
とりあえず、消化の良いものを食べさせて暖かくさせます。
寒いからコタツに入りたがりますが、調子が悪い時に、コタツは脱水に気を付けさえすれば大丈夫なものですか?

yanagimd先生

小児は、便が硬かったり、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付き、便に、血液や粘液が、一時的に、混じることはあります。
便に赤い物が混じらないか、引き続き、見てあげましょう。
大きな子供さんなので、コタツに入っていても、脱水症になることはないでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

今度、便が出る時には、言ってもらう様にして見る様にします。
コタツは大丈夫みたいで良かったです。
ありがとうございます。

yanagimd先生

多分、血便ではなかったのでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

だと良いんですけどね。とりあえず、便が出てからは大丈夫みたいです。
次女も、だいぶん良いみたいです。
お忙しい中、色々と、本当に有難うございました。

yanagimd先生

ノロウイルスが原因だとすれば、ワクチンはないので、子供の間に感染し免疫を作っておいた方が、大人になって罹るよりも、良い場合もあります。
引き続き、冷えないようにしてあげましょう。
腹痛が良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

一回なったら、どのくらいの間、人によるのかも知れませんが、抗体は出切ると言うか有効なものですか?

yanagimd先生

ノロウイルスに(初)感染後、発症を阻止するのが可能なレベルの防御免疫(抗体)は、半年程度は持続するが、1年は持続しないと言われます。
ノロウイルスにも複数の型がありますが、再感染時には、症状が軽いことが多いです。
ノロウイルスは、体質(ABO式血液型)によって、罹り難い人と罹り易い人がいるそうです。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

半年程度は抗体はあるんですね。参考になります。
ノロウイルスもインフルエンザみたいに型が毎年変化したりするのですか?
私も娘も、O型です。かかりやすいのでしょうか?

yanagimd先生

ノロウイルスには、30種類以上の血清型が存在すると言われますが、昨年は、新たな遺伝子型のノロウイルスが検出され問題になっていました。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/id/778-disease-based/na/norovirus/idsc/iasr-news/5903-pr4273.html
ある群のノロウイルス(ノーウォークウイルス)は、A型とO型のヒトに感染力が強く(強い親和性がある)と言われます。
いろいろと、心配し過ぎないで良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

そんなに沢山の型があるんですね。
O型にも、感染力があるんですね。心配しすぎないようにしますね。
色々と、本当に有難うございます。m(。_。)m

yanagimd先生

6歳の子供さんならば、自分の免疫力で自然治癒するので、心配しないで良いでしょう。
ノロウイルス胃腸炎は、老人だと、脱水症になり、脳梗塞などを併発することがあります。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

昼から元気になったみたいで、うるさくなりました。
長女も、あれから一回、便は出ましたが大丈夫でした。
ありがとうございました。

yanagimd先生

快復して来ているようで、良かったですね。
食べさせ過ぎないようにしましょう。

skyblueさん

はい。気を付けます。ありがとうございますm(。_。)m

skyblueさん

度々、申し訳ありません。

次女は、すっかり元気になり、長女も咳はまだありますが大丈夫です。

私が今日になり、吐きはしませんが、ムカムカするし胃が痛いです。下痢もないです。
これは、次女のをまたもらった可能性がありますか?
次女が発症してから、一週間弱になりますので、また違う可能性がありますか?

yanagimd先生

そうすると、お母さんに、感染性胃腸炎のウイルスが感染した可能性が高いでしょう。
まだ、娘さんの便(腸管)にはウイルスが残っている時期なので、遅れて感染した可能性があるでしょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

やはり可能性が高いのですね。とりあえず今、家にある、ビオフェルミンの錠剤を飲んでも大丈夫でしょうか?
我慢できない程でもないですが、来週初めまでに良くならないと困ります。

yanagimd先生

新ビオフェルミンS錠(乳酸菌3種類)や、ガスター10などは、飲んだ方が良いでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
大人は、再感染で、重くならないことが多いです。
冷えないようにしましょう。
入浴は控え、シャワー程度にしましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

ビオフェルミンは飲みました。ガスター10はないので、明日まだ辛い様なら買いに行きますが、一時より落ち着いて来た感じはします。
エアコン付けて冷えない様にしていますが、暖かくなったら息苦しくなっちゃうので上手に使わなくてはですね。
次女が発症してから、明日で一週間です。もう下痢も嘔吐もないので、来週から幼稚園に行かせても人に移したりはしませんか?それでもマスクはさせた方が良いですか?
免疫力と言う意味ではもう回復していると思われますか?幼稚園でも、インフルエンザA型B型両方、マイコプラズマなど流行っていて少し心配ではあります。

yanagimd先生

先述したかも知れませんが、感染性胃腸炎は、学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではないです。
嘔吐や下痢が治まり、十分に普通の食事が摂れ、体力が快復すれば、登園は問題ないでしょう。
先述しましたように、ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われますので、排便後の手洗いをきちんとさせましょう。
http://www.inoue-hp.jp/mysite2/touenki.html
免疫力と言う点からは、快復するのに、2週間以上要するでしょう。

skyblueさん

おはようございます。回答、ありがとうございます。

免疫力で言えば、2週間くらいなんですね。
その間に、インフルエンザなどかからない様に気を付けなくてはなりませんね。
私は今日は、昨日よりはマシです。

長女は起きている時も、そうですが寝ている時ずっとかなり咳をしています。他に風邪とかの症状もないのに。
まさか喘息ではないとは思いますが、次女はアレルギーの検査はしましたが、長女はしていないので、いちよう検査をしてみるべきなのでしょうか?

あと先生が昨日、言われていた、ガスター10は、そんなに副作用と言うか、キツイ薬ではないですか?
名前は忘れましたが、解熱剤やプレドニンやロキソニンを飲んだら気持ち悪くなるタイプなので。

yanagimd先生

初めて罹る風邪には、しっかり免疫が出来るまで、2週間以上、咳や鼻水が続くことがあります。
息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
ガスター10は、重大が副作用があるキツイ薬ではないので、市販薬として販売が認められています。
ロキソニン錠60mgなど、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)は、胃腸障害が現れることがあります。
成分がアセトアミノフェンの薬(カロナール錠200など)の方が、胃腸障害は少ないでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

ヒューヒューや、ゼーゼーはいっていませんが、ずっと夜通し咳き込んでいました。
起きてからも咳はしていますが、熱もなければ、様子見で大丈夫ですかね?

市販薬として第二類や第三類として、市販されているものは、それほど副作用も気にしないで良いと考えれば良いですか?

お忙しい中、何回も申し訳ありません。

yanagimd先生

長女の方の年齢が解からないですが、咳き込みが酷いならば、午後もやっている医療機関があれば、診て貰うと良いでしょう。
苦しがる時には、背中に布団を挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になるでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

普通の内科では、子供は拒否される所が殆どなので、無理な気がします。当番医でも、子供は無理だから、日赤へと言われますので。
昼より夜の方が咳をしています。歳は8歳です。
身体を起こした方が楽なんですね。
因に、先生、ホクナリンテープってありますよね。
昔、まだ小さい頃にもらった事がありますが。
あれって効果が結構あるものですか?

yanagimd先生

ホクナリンテープは、気管支拡張剤の貼り薬ですが、効果はあるし、飲み薬より副作用が少ないです。
とりあえず、御茶などで水分を補給しましょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
うがいや手洗いを励行し、マスクを着用させましょう。
ハウスダスト(室内塵)などの細かい埃は、掃除機の排気口から出て、室内に残り易いです。
掃除機を掛ける際には、窓は開けて、換気を良くしましょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

ホクナリンテープは効果があるんですね。
水分補給は気を付けます。
次女が、ハウスダストのアレルギーなので、埃などには気を付けています。
お忙しい中、色々と、ありがとうございます。

yanagimd先生

ホクナリンテープは、良い薬だと思いますよ。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259707S1020_6_01/
喘息体質の子供さんは、油脂(リノール酸やアラキドン酸)は、体内では、アレルギー性炎症を起こす物質(プロスタグランジンなど)の原材料になるので、控えた方が良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
今晩も咳き込むならば、明日、当番医で、診て貰うと良いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

子供って、当番医では拒否が殆どですが、8歳なら見てもらえると思われますか?
また、長女は、アレルギー検査をしてみるべきでしょうか?
ホクナリンテープは欲しいと話したら、頂けますか?

yanagimd先生

普通、内科の当番医でも、3歳過ぎの子供さんなら、診るでしょう。
気管支喘息やアレルギー性鼻炎など、アレルギーの症状があれば、検査した方が良いでしょう。
ホクナリンテープは、「夜間の咳が酷いから、ホクナリンテープを処方して下さい」と言えば、処方して貰えるでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

以前にも話しましたが、日曜にも、当番医の市立の病院にも、もう1つの病院にも、六歳ですと言ったら子供は無理と言われたので、当番医には診てもらえないと思います。
また咳が続く様なら、アレルギー検査をしてみます。
ホクナリンテープは言ったら良いんですね。分かりました。ありがとうございます。

yanagimd先生

それは、異例な地域ですね。
8歳の子供さんなので、夜間、眠れていれば、緊急性は低いでしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

特異なんですか。昨日、その事で質問を立てさせてもらいましたが、やはりなかなか厳しいみたいです。
今は、違う分野を下手に診察して何かあったら訴訟の時代…小児科医の不足などなど…の時代なんですよね。

寝るのは、まぁ…何とか大丈夫なんだと思います。
ありがとうございます。

yanagimd先生

>今は、違う分野を下手に診察して何かあったら訴訟の時代…
何か問題が起こって、診察を制限しているのかも知れませんね。

気管支喘息だとすれば、緑茶などで水分を補給し、暖房して冷えないようにしてあげましょう。
なお、咳喘息は、気道が過敏になって、空咳が続きますが、ゼーゼーやヒューヒューと言う喘鳴、呼吸困難、痰は現れないです。
咳喘息の咳は、朝方、横になっている時、寝ている時に、多く、5日間以上続きます。
以上、御参考まで。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。夜も、冷やさない様にして暫く様子を見てみます。
長女もあまりこんなに咳をする事も風邪の症状もない時にはなかったですし、次女も胃腸炎がこんなに、ぶり返したりもなかったので心配でしたが、先生が詳しく親切丁寧に教えて下さったので本当に助かりました。
ありがとうございましたm(。_。)m

skyblueさん

先生、また構わなければ教えて下さい。

娘達はあれから元気になりましたが、私が調子がいまいちです。
嘔吐や下痢はないものの、身体がスッキリしないと言うか、胃が重く、物を食べたら胃が少し痛くなります。
我慢できない程でもなく…子供から胃腸炎をもらったお母さんも同じような事を言っていましたが。
これは、もう少し日にちが経てば、段々良くなると思われますか?様子見で大丈夫だと思われますか?

yanagimd先生

大人のノロウイルス胃腸炎は、腹痛、胃部不快感、頭痛などが続くことがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、乳製品や肉類や柑橘類は、控えましょう。
受診出来なければ、市販の整腸剤や、先述したガスター10などを飲むと良いでしょう。
日にち薬でしょう。

skyblueさん

お忙しい中、回答ありがとうございます。

ビオフェルミンはあれからずっと、ガスターは一昨日から飲んではいるのですがパッとはすっきりせずです。
食べ物も極力気を付けてはいるんですけどね。
大人の場合は、続く場合もあるのですね。日にちが薬みたいなので、もう暫く様子を見てみます。ありがとうございます。

yanagimd先生

そうですか。
大人でも、感染性胃腸炎がくすぶる人がいます。
もうしばらくの忍耐でしょう。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。ありがとうございます。
何回も本当に有難うございました。m(。_。)m

skyblueさん

おはようございます。お忙しいところ何回も申し訳ありません。
昨日、スレ立てて色々な先生方に意見は聞いたのですが、yanagimd先生の意見がお聞きしたく、書き込ませて頂きました。

次女はお陰ですっかり、元気になりました。ありがとうございます。
で、昨日、幼稚園で身体測定があったのですが、体重が、2.5キロくらい減っていて、元々、低体温なので、疲れたりしたら目にクマが出来やすいのですが、今もハッキリ出ています。
体重も今、17キロくらい、5歳児平均くらいまで落ちてしまっていますが、心配しなくても大丈夫だと思われますか?何か気を付ける事はありますか?

yanagimd先生

スレが長くなったので、別のスレに御返事致しましたが、食べていれば、体重は、自然に元に戻るでしょう。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

中堅地方小児科医 先生
小児神経科

中堅地方小児科医先生

基本的には朝の診察医師の指示に従うべし、と思います。どういった診立てになったんでしょう。
まだまだしんどそう、と、腹痛の程度、によると思いますが、、、。嘔吐が治まっていて経口摂取が少しずつでもとれているのなら急ぎ受診までは要らないかと思います。再度嘔吐が見られたり、腹痛が増悪したり、なら夜間でも再受診をしてください。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

朝は、胃腸炎と言われて、ドンペリドンの座薬を入れてもらいましたが下痢をして出してしまいました。
ドンペリドンの飲み薬をもらって帰りました。昨日の夜中から今日の夕方まで10回以上は吐きました。水分を少しでも摂ると吐く状態でした。
吐くのが夕方になり、収まったら熱が出て来て、お腹痛いと言い出した感じです。
吐いて水分を摂って寝ての繰り返しで、お腹痛いと言いながら今は、寝ています。
とりあえず、寝ているので様子を見てみます。
ありがとうございます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

skyblueさん、こんばんは。
ドンペリドンは吐き気止めすです。
内服後の水分が摂れるようでしたら、自宅での様子観察で大丈夫と思いますよ。
元気がないときは、病院を受診してくださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

skyblueさん

回答、ありがとうございます

夕方くらいから、吐くのは治まっています。
水分はあまり摂ってはいないのてすが、とりあえずまた寝たので、大丈夫なのかな?と思っています。

ななみこ先生

skyblueさん、お返事ありがとうございます。
その後はいかがですか?
嘔吐は治まったのですね。
体調がすぐれないときは、あまり無理をなさらない方が良いと思いますよ。
また、何かございましたら、ご質問してくださいね。
お大事にしてください。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

嘔吐は治まりましたが、治まったくらいから今度は熱が8度くらいあります。
昼前に、かかりつけの病院へ行って来たので大丈夫だと思います。ありがとうございます。

ななみこ先生

skyblueさん、お返事ありがとうございます。
経過と教えていただきましてありがとうございました。
早く良くなるといいですよね。
お大事にしてください。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今日は様子をみて、熱や腹痛が改善がないならあす診察をうけるとよいと思います。ただ腹痛がひどくなる場合は救急を受診したほうがよいと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

とりあえず、お腹痛いと言いながら寝ました。
酷くなったりする様なら、救急に行きます。
また明日、調子が悪い様なら、かかりつけの病院へ行きます。ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

様子を見てもいいと思います。
明日小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

skyblueさん

おはようございます。

今日は、嘔吐は大丈夫みたいですが、まだ熱は38.1度あります。いちようインフルエンザも検査すべきですか?また昨日よりは随分元気そうでもやはり、病院へ行くべきですよね?

しるふぃーゆ先生

インフルエンザも検査をするべきだと思います。
病院を受診して検査を受けてください。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。また病院へ行きます。ありがとうございます。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。また病院へ行きます。ありがとうございます。
今朝、幼稚園を休むのに電話したら、同じクラスにも、ちらほら嘔吐の子がいると聞きました。
今、結構流行っています?

しるふぃーゆ先生

ウイルス性胃腸炎は流行ってますよ。

skyblueさん

そうなんですね。今朝、休むのに幼稚園に電話したらクラスにも今日、嘔吐下痢で休んでいる人が数人いると聞きました。
まだ熱が38.3度くらいあります。
かかりつけの病院へ行って、インフルエンザの検査はしましたが、マイナスでした。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
まずは薬が処方されたと思いますので、それを内服して様子を見てください。

skyblueさん

アセトアミノフェン細粒をもらいました。
ありがとうございますm(。_。)m

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

aaa 先生
小児科

aaa先生

嘔吐がないのであれば、とりあえず、水分をとって様子を見られることも可能だと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

熱がまだ、38.3度くらいありますし、昼前に、かかりつけの小児科へ行って来ました。
いちよう、アセトアミノフェン細粒0.9gをもらって帰りました。
どうしてもの時でないと使うつもりはないですが。
暫く様子を見ようと思います。ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見ていいと思います。調子悪ければ、小児科受診をお勧めします。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

とりあえず寝たので、また明日、調子が悪い様なら、病院へ行きます。ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。 

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点では経過をみて問題ありません。明日受診でよいかと思われます

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。明日、かかりつけの病院へ行きます。ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

様子を見てもまず問題ないです。
明日小児科を受診ください

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

明日、かかりつけの病院へ行ってみます。
ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分摂取が出来 尿が出いれば様子を見ていいと思います。

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

夕方まで吐くばかりだったので、殆ど水分を摂っていないです。吐いて少し水分を摂り寝ての繰り返しでしたので。
トイレも、今日は多分、三回くらいしか行っていませんがとりあえず寝たので、大丈夫なのかな?と思っています。

omeme眼科医先生

今朝はいかがでしょうか。症状が改善しなければ診察を受けられるといいと思います。おだいじになさってくださいね。

skyblueさん

ありがとうございます。

昨日の夕方に吐くのは治まりました。でも、それから熱が8度くらい出て今も、熱があります。
昼前に、かかりつけの病院へ行って、インフルエンザの検査はしましたが、マイナスでした。
いちよう、アセトアミノフェンをもらって帰っています。
ご心配ありがとうございます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。早く良くなるといいですね。おだいじになさってくださいね。

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか・?おだいじになさってくださいね

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子をみていいと思います.

skyblueさん

回答、ありがとうございます。

分かりました。ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい.

skyblueさん

ありがとうございますm(。_。)m

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

感染性胃腸炎 いつから登園できるのか

娘が、3日の朝3時頃に嘔吐し、その後朝9時には嘔吐は治まりましたが腹痛を訴え、病院へ行くと感染性胃腸炎と診断されました。 3日の夕方から37,4度、38度と熱が出たのですが、日が変わる頃くらいには熱が下がり、今朝にはすっかり熱は下がっていました。 今朝からは腹痛も訴えてくる様子もなく、落ち着いているのですが、明日入園式があるのですが、入園式は欠席させる方が良いでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

嘔吐下痢について教えてください!

1歳半の子供が昨日の夕方嘔吐し、その後飲んですぐまた嘔吐したので夜間救急に電話したら、対処法を教えてもらい、明日水分をとっても吐くようなら病院に行ってください、吐かないようなら病院には行かなくてもいいと言われました。 今朝から水分をとっても吐かないし、下痢もないので様子をみていますが、熱が37度8分ぐらいあり元気がありません。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の嘔吐

昨日相談させていただきました。 11歳の息子です。 金曜日の夜から夜中に7回嘔吐、土曜日の朝には嘔吐は治り、熱が39度。水分、いちごを摂取し、嘔吐は、なし。 熱が辛そうなので、カロナールを服用し、夕方から翌朝まで寝ていました。 日曜日の朝、熱も下がり、いちごを食べ、お菓子を食べました。その他、卵とチーズを食べて、入浴し、就寝。 しばらくして、気分が悪いと起きてから、又7.8回嘔吐。 お腹も痛いといい、トイレに行きました。 嘔吐と言っても吐くものもなく、でも吐き気が辛そうだったので、どうしてよいかわからずに、小児相談の看護師さんに電話をした所、日曜日の朝から良くなっていたのに、炭水化物を口にしていないので、吐き気が出ているから、ごはんを一口でも食べさせるか、砂糖を摂取するか、出来ないならば病院で点滴をするように言われました。 少し吐きましたが、ストロベリーアイスを食べさせたら、少し落ち着き、眠りにつきました。 エネルギー不足で吐き気が出たりするのでしょうか? 明日は、ごはんを食べさせて様子を見た方が良いのでしょうか? 胃腸炎の時には、無理に食べさせない方が良いのかと思い、果物など水分だけしか気をつけていませんでした。 嘔吐、下痢、完治となると思っていたので、又嘔吐になり、どうしたら良いのか心配です。 宜しくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

至急返事下さい

おはようございます。 金曜日の日に娘が気持ち悪くて嘔吐して熱も37度4分ぐらいあったので病院に連れて行ったら「風邪からのウィルス性胃腸炎」て言われたんですが、吐き止めと咳を抑える薬と痰を出しやすくする薬を貰ったんですけど、抗生物質の薬と熱を下げる薬は貰ってないんですけど…。 今も熱は出てるんですけど夕方~夜にかけて熱は38度に上がるんですけど、前に病院で頂いた熱さましの薬があったので飲ますと熱は下がるんですけど、時間が経つとまた熱が上がりその繰り返しです。 ウィルス性胃腸炎てこんなに熱が続くんですか? 抗生物質は飲まなくて大丈夫なんですか? 今は嘔吐はしてません。 熱と咳が少しあります。 因みに、熱は37度8分もあります。 もしかしてインフルですかね? 因みに、病院に行った時は反応は出ませんでした。 まだ熱は続くのでしょうかね? 小児科より耳鼻咽喉科の方に行く方がイイですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

インフルエンザ?

娘が昨日の朝から鼻水と咳があり昼過ぎから突然38度台の熱を出し元気がありませんでした、土曜の夕方と言う事もあり特別外来をしている病院に電話してみると熱が出てから時間があまりたっていないのでインフルエンザの反応が出にくいので熱があっても子供さんが特別ぐったりしてないのであれば明日の朝来て下さいと言われました。娘は熱はあるもののなんとか寝る事ができ朝起きて熱を測ると36度台でした!まだ鼻水と咳は多少あります、私は元気ならこのまま病院に行かなくても良いかなと思いますが娘は保育園に通っているので念の為に、インフルエンザの検査は受けに行ったほうが良いでしょうか?ちなみに娘の保育園では新型やB型インフルエンザは大流行しています。今日病院が午前中までなので至急お返事お願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。