Q

9月に不安狭心症になりカテーテル手術をしました

質問者:まりこ さん
通報する

その後は順調でしたが金曜日にお風呂を五十肩に最近なったため昼に三回さーとお風呂に入ったら少しして胸が息苦しくなりしばらくしたらなおりましたが話をしたり仕事をしたり家事をしたりするだけで息切れして昨日心配で病院に行き心電図超音波血液検査をして異常なく帰って来ましたが最初に不安定狭心症とわかったのも最初心電図超音波血液検査をして異常なく帰されるところ自分から依頼してCTをぞうえいざいを入れてしてほしいと依頼して検査をしたら右冠動脈に99%狭窄に見つかり緊急カテーテル検査をしてそのままステントを入れる手術になりました
今の症状は最初に胸の痛みがくる前の症状に似ていて今は薬も飲んでカロリー1400糖分は果物以外とらなく塩分6グラムを守っています明日病院に行きCTをとってもらったほうがいいですか? 又違う場所が狭窄になったのでしょうか?
(60代/女性)

10人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、まりこさんの9月に不安狭心症になりカテーテル手術をしましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長いですが聞いて下さい

昨年3月に 動悸があるため 負荷心電図、エコー、異常なし。 7月に胃が気持ち悪く胸やけで逆流性食道炎と診断される。同7月に 腹部エコー胸レントゲン、心電図は異常無しでしたが、血液検査のCPK数値が異常値だった為に 心筋梗塞の疑いがあると言われ、後日、超音波エコー心電図、血液検査異常なしでした。 9月に食べ過ぎたり動くと胸苦しいような感じが4回あり、10月にも4回ありました。あと 左耳がゴクンと唾をのむと痛みがありました。 11月 胸の違和感やチクチクする痛みがあり CT、心電図検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 しばらく胸の違和感や痛みはありませんでしたが、5月から咳や声かれ、胸を軽くきゅっと押さえ付けつけられた感じがあり 受診したら喘息と診断されました。でも胸の症状はたまにですが現れて知らないうちに症状は 治まっているのですが 運動した時にはならないし安静時の昼間になる時もあれば 夕方になる時の方が多いかも知れません。今日内科で心電図をとってもらいましたが異常なしで ニトロールを処方していただき 血液検査の結果は来週聞きに行きます。 この過程は 不安定狭心症なのでしょうか? もしそうだとすれば治るのでしょうか。長くなりましたが回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

狭心症について

66歳の父の狭心症についての質問です。 人間ドックの心電図で心筋梗塞の疑いありで、近くの循環器内科受診。心電図をとり、弁膜症はあるが、加齢によるものなので一ヶ月おきの心電図をとる経過観察でよいとされる。一ヶ月後、虚血性疾患が疑われるので念のため大きな病院へということで、大きな病院へ。負荷心電図をとる。先生も驚くほどよくない結果がでる。99%狭心症といわれる。CTなどするレベルではない。カテーテルでどこが狭くなっているか探す検査が必要と言われる。ステントをいれる治療かバイパス手術になるといわれ、カテーテルをしてなにもなかったですねという結果はあり得ませんからと言われる。 カテーテルの検査結果、何も異常なし。バイアスピリンを飲んでいたからよくなったとかではなく、何も問題はないと言われ、心電図に騙されましたねと説明された。心電図は6割くらいしか信用できないとも言われた。 病院の心電図の機械は新しくしたばかりだったのか、おじいちゃんの技師とその機械の操作方法を説明する若い男性の二人で、技師が男性に確認しながら負荷心電図をとったそうです。 先生が99%狭心症と思い、CTの造影ではなく、カテーテル検査をしなければならず、ステントかバイパス手術と思うほどの心電図が間違って出ることはあるのでしょうか?? 家族ももう狭心症なのだと、手術の覚悟をしたり精神的なダメージはかなり大きく、腎臓の悪い父にはカテーテル検査も相当体への負担があったものと思われます。検査にかかった費用の負担もとても軽いとは言えないものです。 これは、医療ミスにはならないのですか??それとも、よく起こることなのですか??だとしたら、偽陽性がでるたびに健康な人がカテーテル検査を受けているのでしょうか?? (60代/男性)

60代/男性
Q

胸のこわばり(しめつけ)感

1.経過 平成22年2月心筋梗塞ステント治療。同6月カテーテル検査=異常なし。24年3月カテーテル検査=異常なし。25年4月造影剤CT=動脈に細い部分がある。同5月カテーテル検査異常なし。薬は続けています。 2.相談の症状 不整脈については、前回相談し、ご回答を得ていますが、依然続いております。加えて最近(1カ月前位)胸に気になる症状が出て、心配しております。症状はいろいろです。 a胸全体のこわばり(怠いような締め付け感) b左胸の軽い痛み cみぞおち付近のじわっとした痛みの反復(1分間に1回位)d左腕の付け根のだるさ・・これらはほとんど別々に出ます。また、不整脈のひどいときは、あまりでません。 3.今月9月17日主治医で心電図をとりましたが、異常なしでした。 4.狭心症か心筋梗塞の前触れでは・・などと心配しておりますが、発症しないで前触れが1カ月以上も続くことはあるのでしょうか。医院の心電図、24時間のホルター心電図で、狭心症・心筋梗塞の兆しを完全にチエックできるのでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

狭心症

33歳の会社員・男性です。 近頃になって左胸に軽い違和感と動悸?のようなものを感じ念のためと思い循環器内科を受診しました。 そこで (1)心電図→異常なし しかし通常の心電図では検知できないものもあるとのことでより詳細な検査を受けました。 (2)血液検査→すべて基準値内 例)HDL 91、LDL 66、中性脂肪 98(良好とのことです) (3)心臓超音波検査→異常なし (4)ホルター心電図→ST DEPプラス、T inversionプラス 発生したのは昼間の食事前後で、2箇所つけているうち1箇所だけとのことでした。 (4)で狭心症等の心疾患の疑いありと診断され、次回エルゴメーターで検査予定となっております。 当方、急なことでかなり戸惑っており、次回の検査まで少し時間が空いてることから、頭の中で最悪の事態ばかり想像しております・・・。 ここでご質問なのですが、本件において私が実際に狭心症などの心疾患である可能性はどの程度なのでしょうか?担当医師のこれまでの経験上では異常なしの可能性が高い、と言われましたが毎日不安です。 生活習慣・病歴としては、 ・これまでに心疾患等の診断を受けたことはない。 ・親戚に心疾患にかかったものはいるが、皆50歳以降ともっと歳をとってから ・現在週1でジムに通っており(筋トレ、ジョギング)、運動に支障なし。運動中・運動後にも自覚症状なし ・身長180cm・61kg、痩せ型・タバコは吸わず、飲酒も付き合い程度でほとんど飲みません。やや神経質と思います。 このような私でも狭心症などの可能性はあるのでしょうか?不安のあまり検査前より左胸の違和感や動悸?がひどくなっている気がしており、何のために受診したのか分からなくなってきました・・。 (30代/男性)

30代/男性
Q

狭心症

3年ほど前より、狭心症のような症状があり、循環器科の専門病院を受診しました。 安静時と負荷心電図・超音波・胸部レントゲン・血液検査をしましたが、異常なしでした。 ホルター心電図も受けましたが、その日は症状が出ませんでした(結果はまだ聞いていません)。 循環器科の先生からは「狭心症は、糖尿病や高血圧、動脈硬化の人など、確率的になりやすい人がいる。もちろんそれらがなくてもなる人もいるけれど、確率的に言えばグッと下がる。造影剤を使ったCT検査をすれば、狭心症かどうかは確実に分かるけれど、現状ではそこまでしなくていいだろう」と言われました。 私は先生が言われた、狭心症になりやすい人の条件に1つも当てはまっていませんでしたが、実際に症状が出ているだけに、不安が残ります。 糖尿病や高血圧、動脈硬化などがない人で、狭心症を発症する人というのはあまりいないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。