Q

ティーツェ病

質問者:えりー さん
通報する

16歳の息子の事についてお願い致します。
ちょうど成長期の14歳の時、左胸辺りが痛いというのでよく見ると、硬い骨のような感じで少し腫れていて心配になり整形外科に連れて行きました。
そこでは分からず、こども病院に紹介されました。
こども病院でレントゲンなど検査してティーツェ病と言われ痛みが治まれば様子を見てください。との事でした。
痛みも治まり安心していましたが最近また痛いと言い出しました。
高校生になったのでこども病院はもう行けないのでしょうか?
普通の整形外科では診療は難しいでしょうか?
痛みが治まれば心配することはないのでしょうか?
(10代/男性)

4人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、えりーさんのティーツェ病への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経痛

こんばんは。 左胸下の痛みで高校の時にティーツェー病と言われいましたが、その痛みは最近落ち着いているのですが、たまに同じような痛みで胸の上が痛くなるのですが、それもティーツェー病と同じの可能性は高いですか? あと、たまにですが太ももの後ろ側が関節痛みたいなピキピキした痛みが走ります。何をしてても続くのですが。。。 もともと膝痛(半月板)や腰痛があり坐骨神経痛と診断されていますが関係ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肋軟骨炎またはティーツェ病について

20代女性です。数日前、布団に入って寝ようとした時に息が吸いにくいような感じがした事がありました。気胸とかになってしまったのではないか…と心配しましたが、今までも時々胸がドキドキしたり息苦しいと感じる事があった為、余り気にしませんでした。しかし1週間位前から息が吸えない感じはないのですが、肋骨の辺りが重苦しく感じる事が増えてきました。我慢出来ない程ではありませんが、場所が変わります。両側だったり片方だったり、背中に感じる事もあります。12月に鳩尾や下腹部の痛みで内科にかかり、胃薬を飲み終わった後はそれらの症状はあまり気にしてなかったのですが、今思えばその時鳩尾近くの肋骨や背中に感じたチクチク感が、今感じている症状に似ている気がします。前提が長くなったのですが、自分でも色々調べてティーツェ病と肋軟骨炎という病気に当てはまるかもしれないと思ったのですが、その場合痛む場所が変わったり、肋骨の下の腸に痛みを感じる事はありますか? また、それらの病気の場合大きな病院に行かなければ診て頂けないでしょうか? 一番は病院に行く事だと思うのですが、鳩尾近くが痛む事もあるため、消化器の病気の可能性も忘れられません。どの痛みも違和感を感じる程度からちょっと辛いかな?と感じる程度で日常的にはあまり問題ありません。優先順位的には、他の消化器症状がなければ整形外科が先で良いでしょうか? 色々質問してしまいましたが、それぞれに返答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

この違和感は一体

以前から右脇の下がはれているような違和感があります。ここ1週間は少し腕をあげただけで、脇の下がつるような痛みが走ります。特にいつもと違った特別なことはてしていません。三年前ぐらいに、左胸の右あたりに強い痛みがあり、触ると明らかに骨が出っ張っているので、整形を受診すると、ティーツェという病気だと言われました。その時も、脇の下に痛みがありました。 何か疑われる病気があるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ジアノッティ病

1歳1ヶ月の男児です。 10日程前から頬、顎のあたりに湿疹ができ、小児科でリンデロンVG軟膏とロコイド軟膏をもらい、つけていましたが、よくなりません。 更に手足に、少しポツポツと赤いブツブツがでてきました。 もう一度小児科にかかり、見てもらった所、ジアノッティ病かジアノッティ症候群かもしれないと言われました。 症候群なら自然に治癒するとの事ですが、ジアノッティ病なら慢性肝炎に移行する可能性ありということで、不安です。 B型肝炎のワクチンを生後2ヶ月、3ヶ月、 7ヶ月時に受けていますし、私も妊婦健診で調べましたが陰性でした。 輸血などもしていません。 ジアノッティ病の可能性は、やはりありますでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

首の痛みについて

何も原因がないのに突然、耳のうしろの首筋が痛み出し、回らない情態になり近くの整形外科医院でレントゲンをとってもらったが異常なしといわれとりあえず湿布をもらって様子をみました。1週間たっても痛みが治まらないので某大学病院の神経内科にて首のMRI、脳のMRI、髄液の検査などしましたがすべて異常なしといわれ1ヶ月がたち未だに痛みが治まりません。他に原因があるのでしょうか?私は47歳です。べーチェット病も患っていますが症状はいまのところ落ち着いています。薬は、コルヒチン、ミノマイシン、ムコスタ、ロキソニンを服用しています。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。