Q

下咽頭梨状窩瘻の手術について

5歳の娘が、下咽頭梨状窩瘻の手術をすることになり、方法やタイミングで不安を感じています。
主治医の先生は信頼していますが、セカンドオピニオンとしてご意見を伺いたいのでご質問させていただきます。
【経緯】
妊娠中:エコー検査で頚部に浮腫を確認。
誕生後:自宅近くの病院にて、年に1回の経過観察。「問題なさそう。」と医師に言われ続ける。
2015年8月:エコー検査で、囊胞が15mmから18mmに大きくなったとのことで、自宅近くの病院から高度医療を扱う病院に紹介状を用意された。同時に、同病院にて穿針検査。検査結果による囊胞の中身は、水及び皮膚。
2015年9月:炎症が発生し、紹介状の病院に入院。「梨状窩瘻の可能性あり」であるが、炎症が治まってから改めて検査とのこと。
2016年1月:レントゲン検査により「梨状窩瘻」のほぼ確定。医師が最速で予約可能な3月末に手術をすることになった。
【質問】
1. 手術のタイミングは、急いだ方がいいのでしょうか?
 幼稚園の卒園と小学校入学の間を縫ったスケジュールですが、夏休みの落ち着いた時期に手術をするのでは遅いのでしょうか? 再発はどれくらいの頻度であるのでしょうか? 
2.手術の方法には、外科手術と化学焼灼の2つがあるようですが、どちらがいいということもなく、外科手術の予定となっております。外科手術の方がおすすめなのでしょうか?
3.梨状窩瘻は12歳以下のこどもに多く見られるようですが、これは、13歳以上に成長した場合に梨状窩瘻は自然消滅するということなのでしょうか?

 以上、長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

質問者:はな さん

3人の医師からの
回答があります

ぷきのり 先生

ぷきのり 先生による、はなさんの下咽頭梨状窩瘻の手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

Q

セカンドオピニオンと主治医との関係

初めてセカンドオピニオンを主治医にお願いしようとしているのですが、セカンドオピニオンを依頼した事で主治医との関係が悪くなり、最悪主治医の治療を受けられなくなったと言う話を耳にしたりします。円満にセカンドオピニオンを依頼するにはどうしたらよいか、お教え頂けませんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

蜂蜜以外で乳幼児に与えてはいけないもの

蜂蜜が原因で乳幼児が死亡してしまったという痛ましいニュースがありました。蜂蜜以外で、乳幼児に与えてはいけないもの・与えない方が良いものがあれば教えてください。 蜂蜜は身体に良い自然食材のようなイメージがあったので、こんな悲しいことに繋がるなんて想像もしていませんでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。