Q

下咽頭梨状窩瘻の手術について

5歳の娘が、下咽頭梨状窩瘻の手術をすることになり、方法やタイミングで不安を感じています。
主治医の先生は信頼していますが、セカンドオピニオンとしてご意見を伺いたいのでご質問させていただきます。
【経緯】
妊娠中:エコー検査で頚部に浮腫を確認。
誕生後:自宅近くの病院にて、年に1回の経過観察。「問題なさそう。」と医師に言われ続ける。
2015年8月:エコー検査で、囊胞が15mmから18mmに大きくなったとのことで、自宅近くの病院から高度医療を扱う病院に紹介状を用意された。同時に、同病院にて穿針検査。検査結果による囊胞の中身は、水及び皮膚。
2015年9月:炎症が発生し、紹介状の病院に入院。「梨状窩瘻の可能性あり」であるが、炎症が治まってから改めて検査とのこと。
2016年1月:レントゲン検査により「梨状窩瘻」のほぼ確定。医師が最速で予約可能な3月末に手術をすることになった。
【質問】
1. 手術のタイミングは、急いだ方がいいのでしょうか?
 幼稚園の卒園と小学校入学の間を縫ったスケジュールですが、夏休みの落ち着いた時期に手術をするのでは遅いのでしょうか? 再発はどれくらいの頻度であるのでしょうか? 
2.手術の方法には、外科手術と化学焼灼の2つがあるようですが、どちらがいいということもなく、外科手術の予定となっております。外科手術の方がおすすめなのでしょうか?
3.梨状窩瘻は12歳以下のこどもに多く見られるようですが、これは、13歳以上に成長した場合に梨状窩瘻は自然消滅するということなのでしょうか?

 以上、長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

質問者:はな さん

ぷきのり
耳鼻咽喉科

ぷきのり

1、あとにすることのデメリットはその間に可能性甲状腺炎になる可能性があること、炎症を繰り返すと手術がやりにくくなること(=再発率が高くなること)です。ただ、家庭の事情を考えて、夏休みにしても、大きくは変わらないと思います。
2、外科手術のほうが再発率は低いと思います。私なら外科手術にします。
3、自然消滅するというわけではなく、梨状窩瘻を持っている人はこどものうちに発症するということだと思います。

はなさん

早々に御意見をいただきありがとうございました。
再発リスクは軽視できないと理解致しました。

「外科手術の方が再発率は低い」とのことですので、治療方法の選択としては外科手術だと思いました。しかし、あまりに大手術で娘の負担が大きい手術のように思えてなりません。再発するとしても、梨状窩瘻が原因であることが特定できている今、対処療法で何とかやれないものかと考えるのは、浅はかでしょうか? 「根治可能性が大きいが大手術の負担」と「手術せずに対処療法を行い、大手術による負担は回避するが、今後数回甲状腺炎になるリスク」を天秤にかけた場合、前者がベターでしょうか?

梨状窩瘻とは、胎生期の遺残物であると病院のサイトで紹介されていました。このような遺残物に対し、人間の体というものは対応能力があるとうことはないのでしょうか? そのように考えるのは夢物語でしょうか?

以上、素人の戯言のようで申し訳ありませんが、お返事いただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

ぷきのり 先生

化膿性甲状腺炎になることのほうが体にとってダメージは大きくなるかもしれません。全身麻酔下の手術での体への負担は予測できますが、化膿性甲状腺炎はすごくひどくなることもありますので、全身麻酔がさほどリスキーでない5歳児であれば急いでではなくても1年以内くらいには手術をしたほうがいいと思います。
首を切るので大変な手術のように思うかもしれませんが、皮膚のすぐ下の手術ですので、お腹の中や胸の中の手術と比べると、体への負担は非常に少ないです。
治療をしなくても、炎症を繰り返しているうちに化学焼灼と同じようなことになって自然にふさがる可能性はあります。ただ、それは手術で何とかできるのに、あえて危険にさらすようなものだと思います。

はなさん

再度、御意見をいただき、ありがとうございました。
手術の必要性、外科手術の方がいいこと、自然治癒に期待するのは望ましくないことが、わかってきたように思います。
医療の専門知識がない私にとっては、あまりに大変な問題に直面しているように感じていました。
いろいろと教えていただき、有難いことです。
不安や迷いは確実に減りました。

ぷきのり 先生

どうしてもお子さんのことだと余計に心配になりますよね。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

新潟の皮膚科医
皮膚科

新潟の皮膚科医

1.悪性のものではありませんので3か月後でも大丈夫であると思います。
ただ感染を繰り返すことがありますので夏休みまで待たずに3か月後でいいと思いますよ。
2.手術が望ましいと思います。
3.自然治癒はする可能性もゼロではありませんが、再発の可能性が高まるので瘻孔を切除する手術がお勧めです。

はなさん

早々に御意見をいただきありがとうございました。
「夏休みまでは待たずに3ヶ月後」とのことなので、再発リスクは軽視できないということなのですね。
昨年9月に発症した際、3週間前に穿針、1週間前に雨の降る寒い日に公営プールで入水という背景がありました。
炎症は突然起こったのではなく、そのような背景も関係あるのではないかと悔やんでおります。
子供の体調をよく見て、無理をさせないようにし、少しでも再発リスクを減らせればと思います。
手術は、長時間にわたる大きな手術と聞いております。そのため化学焼灼はどうかと思いましたが、手術が望ましいとのこと、医師の御意見として拝聴致します。
このたびは、貴重な御意見に感謝致します。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生

ご検討くださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

はなさん

今回は、参考になる御意見をありがとうございました。
また疑問が出てきた際は、よろしくお願いいたします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

1、夏休みでもいいと思います。
2、再発率も低いですし外科手術のほうがいいと思います。
3、自然治癒する可能性もゼロではないですが、たいていは子供のうちに発症して治療してしまいます。

はなさん

御意見をいただきありがとうございました。
「夏休みでもいいと思う」とのこと、少し肩の力が抜けました。

再発率から「外科手術の方がいい」とのことで、治療方法の選択としては外科手術だと思いました。しかし、あまりに大手術なので、手術をしないで済ますことができればそうしたいです。

再発する場合、その原因は何でしょうか?
今回の発症は、穿針検査の間もない頃、寒い日に公営プールに連れて行ったことと無関係でないと悔やんでおります。健康状態をよく保てば、再発防止になるのではないでしょうか? 仮に再発したとしても、抗生物質の服用で何とかやれないものでしょうか? 
手術をしなければ、今後もずっと再発を繰り返すのであれば悠長なことは言えません。しかし、「大人はほとんど発症しない」ということは、瘻管と共存して行けるよう人体が適応したということはならないでしょうか?

素人の戯言のようで申し訳ありませんが、お返事いただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。