Q

頭痛。発熱。歯茎出血。摂食不良。口の中水泡。

質問者:たろう さん
通報する

1歳10ヶ月心室中核欠損症で手術対象の男児。大動脈弁下の穴、弁の変化が見られ手術対象。手術は安全性が高まる2歳以降の予定。5日前の1月19日(水)の朝から食欲がなく午後に前進倦怠感と38.2の発熱が見られその日は一日眠り続けた状態。夜は39℃まで上昇。20日に総合病院に行きインフルの検査は陰性。喉の赤みを確認。帰宅後も高熱と頭痛。21日にインフル2回目の検査(陰性)。血液検査は白血球と炎症反応が高い。帰宅後、泣き叫ぶような頭痛、電話で主治医に相談し解熱剤を鎮痛剤として投与後落ち着き、発熱後3日目にして食パンを食べたがる(食事はこの時のみ)。4日目の23、24日と微熱と高熱を繰り返し飲み物とゼリーのみ。23日だけ下痢二度する。発熱時の水曜日から歯磨きはかなり嫌がり出血ときつい口臭。夕べは歯ブラシをほんの少し当てただけなのに、ボトボトボトと落ちるような血が上下の前歯犬歯あたりから。数分後血は止まるが出血は水曜日からある。心臓のことがあるため、歯からばい菌(抜歯の際などのことを心臓の主治医から気をつけるように言われている)が入っていることはないのか心配である。24日(日)の夜に緊急外来の別の総合病院ではアデノウイルス(舌と喉に水泡が見られるため)の疑いにより検査をしたが陰性。ちなみに、3ヶ月前から1ヶ月頃まで、唇を切った後の傷が治らず(小児外科で縫うほどではないからとほっとくようにと。泣かせないようにと。)痛がるのと膿んで来たため、口腔外科に相談したら化膿止めの塗り薬をもらえ、1週間後には完治したがばい菌が入ったのではないかとの心配もある。どのような病気の疑いがありますか。(本人は微熱な為、頭痛さえなければ比較的普通に過ごしますが、食べられないため体重が落ちています。75cm,8kg切る。水曜日のシナジスの予防接種時は8.3kg。心臓と共にSgaでホルモン内科医にも3ヶ月ごとに受診中。鎮痛剤は3度使用。)
(乳幼児/男性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

白血球多かったとのことで、抗生剤は入ってるのでしょうか。
一連の症状は上気道感染症で良いと思いますが、今日で6日目ですので発熱がまだ続くようでしたら、再度血液検査、尿検査、できれば心エコーで心内膜炎っぽくないかはいて置いてもらったほうが安心と思います。
砂糖と塩の入った水分は食べなくても与えてください。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!私も心内膜炎のことがとても気になっているので、先生にお尋ねしようと思っています。ポカリを発熱の当初は飲んでいたのですが、今はリンゴジュースとぶどうジュースしか飲まず口から出してしまいます。点滴に代わるものの塩分糖分のあるものを飲ませたいのですが、水分を摂取しないよりはいいでしょうか。

うし先生

飲まないよりはましです。好きなジュースを。
少しはNa入ってますし。糖を取らないとケトンが出て吐き気出ちゃいますし。
お大事に。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、歯肉炎と口内炎、指しゃぶりの周りのできもの、母親(母親)が最近までなっていたことなどを総合的に判断してヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスウイルスの検査結果は一週間後なので今日から抗ウイルス剤が処方されました。歯茎に塗れる消毒のクリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

うし先生

そうでしたか!ヘルペスですか。その目で上記の経過を読むと納得します。それは口の中いたくて飲めませんよね。
ほぼ原因がわかり一安心でした。抗ウイルス薬効果がでて口内炎がなおりますよう。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルスの初感染時に、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。
http://bit.ly/1cwtZox
ヘルペス性歯肉口内ならば、抗ウイルス剤があるので、再度、診て貰うと良いでしょう。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!いま小児科と口腔外科を受診し、ヘルペスの疑い(母親がずっと最近までそうであった)があり、血液検査結果待ちです。検査結果は1週間後なので、口腔外科からは歯茎がプニュプニュと腫れているため、歯茎への塗り薬と消毒用うがい薬(できるようならとのこと)をもらいました。口腔外科医から小児科医への薬の処方の意見を書いてもらいました。(診断前の段階で抗ウイルス剤を処方しましょうかとのこと。1週間後から飲んでも治りかけであまり意味がないため。乳児でも量を適切に処方すれば大人のように診断結果がでる前に飲み始めるということ)
高熱から自然に微熱になっていることや歯肉炎の状態がひどくなってること、舌に口内炎がいくつかできてることなどを考えると先生がご指摘の可能性が高いですね。(頭痛は歯肉炎とかの影響でしょうか。)
貴重なご意見ありがとうございました!

yanagimd先生

ヘルペス性歯肉口内炎かどうかは、経験ある医師ならば、視診だけで診断可能です(知らない医師もいるようですが・・・)。
ヘルペス性歯肉口内炎ならば、抗ウイルス剤を早期から飲ませないと、治るのに2週間程要することもあります。
歯肉が腫れている間は、歯磨きはせず、口をゆすいだり、うがいをさせましょう。
角膜ヘルペスにならない為に、手指が眼に触れたり、手指で擦ったりしないようにさせましょう。

たろうさん

角膜ヘルペスの心配を主治医からは言われなかったのですが、自分でも少し調べてみたら、そのようなことが書いてあったので、先生のご指摘の通りだと思います。気をつけます。口腔外科医と小児科医の判断で歯肉炎の様子、今日の血液検査の結果(白血球、炎症反応の減少)、おしゃぶりにできている指のできもの、最近まで母親の私がヘルペスにかかっていたことなどを考え、九分九厘ヘルペスウイルスの初感染だということで、抗ウイルス剤を処方してもらいました。薬を処方すれば微熱の低下、頭痛も緩和されるだろうとのことですが、頭痛まで発症してるのはヘルペスウイルス脳炎にはなってないかと自分では心配ですが、薬がよく効いてくれることを願っています。ご心配いただきありがとうございました!たくさんの先生方の返信の中で、唯一ヘルペスウイルスを指摘されたのは先生だけでした。ありがとうございました!

yanagimd先生

>おしゃぶりにできている指のできもの、
ヘルペス性歯肉口内炎の時には、指や唇の周囲にも、発疹や水疱が現れることがあります。
http://bit.ly/1cwtZox
>最近まで母親の私がヘルペスにかかっていた
ヘルペス性歯肉口内炎の潜伏期間は、約1週間程(3~12日間)と言われます。
>ヘルペスウイルス脳炎にはなってないか
ヘルペス脳炎の時には、高熱が続いて意識障害や痙攣が現れますが、口内炎、歯肉の腫れ、発疹や水疱は、現れるないことが多いです。
ヘルペス脳炎は、大変稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。 
http://urx.nu/cx7a

たろうさん

口の周りに極小さな発疹が10位前から出ていて、普段全身に使っている体用の軟膏(ヒルロイドの保湿剤&ロコイド)を塗っても口の周りだけ治らなかったので、おかしいなあとは思っていました。きっと口の周りのものもヘルペスウイルスによるものだったのでしょうね。脳炎の件、よく分かり、安心しました。ありがとうございました!

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルスが原因の発疹や水疱には、ロコイド軟膏0.1%などステロイド外用薬は塗ってはいけないです。
ステロイド外用薬は、発赤や痒みを改善しますが、ウイルスやカビの増殖を増したり傷の治りを遅くしてしまうおそれがあります。
食物は、口がしみないように味付けが薄く、柔らかい物(お粥、プリン、ゼリーなど)を食べさせましょう。
お大事になさって下さい。

たろうさん

ありがとうございます。ロコイド今日からやめます。勝手に判断して塗っているのは(特にステロイド系は)ダメですね。反省です。食べ物のアドバイスも詳しく教えていただき、ありがとうございました!

yanagimd先生

ステロイド外用薬は、安易に自己判断で塗らない方が良いです。
熱が下がれば、後は、徐々に回復して行くでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。

たろうさん

分かりました。ありがとうございます!

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルスは、初感染後は、体内の神経節に潜伏感染しています。
ヘルペス性口内炎や口唇ヘルペスは、初感染後に潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが、疲労などで免疫力が低下すると再活動して発症します。
http://urx.nu/c0T9

たろうさん

私自身が子どもの頃から疲労がたまったり風邪をひいたときに唇に症状が出てきました。上の子にもうつらないように気をつけていきます。

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルス(1型)の初感染は、母親からの移行抗体が消失する生後4~6カ月から、3~4歳頃までの期間に起こると言われます。
日本人は、約70%の人が、10歳までに、単純ヘルペスウイルスに、初感染すると言われます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

風邪や胃腸炎などのウイルス感染で矛盾はないとは思います。
ですがおそらくですが白血病などを心配しているのでしょう。
血液検査である程度は判断できます。
今日にでも受診して検査してみると良いですよ。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!今日、再度受診します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

たろうさん

ありがとうございます!

たろうさん

歯茎の様子、おしゃぶりの指にできているできものも含め、おそらくヘルペスウイルスであろうということになりました。母親の私が数日前にようやく完治したということもあります。これまでの症状からもヘルペスウイルスの初感染時の症状に似ているようです。検査結果は1週間後ですが、口腔外科医と小児科医の判断で今日から抗ウイルス剤を処方してもらいました。ご心配いただいてありがとうございました!

ニューロロジスト西先生

よかったです。
しっかりと治療継続してくださいね。

たろうさん

はい、合併症がでないように、しっかり治していきたいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。また何かありましたらいつでもご質問くださいね。

たろうさん

ありがとうございます!

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

胃腸炎などのウイルス感染での可能性がありますね。

血液検査である程度は判断できますよ。
本日、受診して検査されてみてくださいねヾ(≧▽≦)ノ。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!今日、受診します。

陶山 俊輔先生

お大事に(^_-)-☆

たろうさん

口腔外科医と小児科医の受診により、これまでの症状、今日の血液検査、口内炎、歯肉炎、おしゃぶりの指にできているできもの、母親(私)が最近までヘルペスであったことから、ヘルペスウイルスの初感染によるものとの診断がでました。ヘルペスの血液検査の結果は1週間後ですが、今日から抗ウイルス剤を処方されました。口の中を消毒できる塗り薬ももらいました。お忙しいところ相談にのっていただきありがとうございました!

陶山 俊輔先生

あらら、大変でしたね。

早く治るといいですね!!

たろうさん

合併症がでないように、しっかり治していきたいと思います。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基礎疾患があるため、敗血症などのリスクはあります。もう一度、血液検査などでの評価が必要と考えられますよ。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!今日、受診します。週末の様子によぅては、川崎病や無菌性髄膜炎(こちらは私が質問したため)の疑いはぬぐえないとのことでした。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、歯肉炎と口内炎、指しゃぶりの周りにできているできもの、母親(私)が最近までなっていたことにより、ヘルペスウイルスの初感染という診断になりました。ヘルペスウイルスの検査結果は1週間後なので今日から抗ウイルス剤を処方されました。歯茎に塗る消毒のクリームも出してくれました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

ウイルス感染の可能性が高いです。
しかしながら詳細は血液検査をしないとわからないので病院受診を勧めます。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!今日、受診します。

hihoo先生

そのようにしてください。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、ヘルペスウイルスの初感染による症状でしょうということになりました。(これまでの症状、今日の血液検査の結果、口内炎、歯肉炎、おしゃぶりにできている指のできもの、母親(私)が最近までかかっていたことなどから。)ヘルペスウイルスの検査結果は一週間後なので、今日から抗ウイルス剤を処方されました。口の中に塗れる消毒の塗り薬も出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただきましてありがとうございました!

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。.

たろうさん

ありがとうございます!

hihoo先生

たびたびの返事ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪が長引いているだけにも思われますが、頭痛はかなり痛みは強いのですか?吐き気はありますか?

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!吐き気はないですが、固形物(お粥類も受けつけません)はいっさいダメです。唯一は飲み物とゼリーのみです。頭痛は鎮痛剤を入れない限りは痛いのを訴え、泣き続ける状態です。今日も今から水曜日から行ってる方の総合病院に行ってみます。週末の様子によっては、川崎病や無菌性髄膜炎(こちらは私が尋ねたため)の疑いはぬぐえないとのことでした。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、指しゃぶりの周りのできもの、母親(私)が最近までなっていたことなどを総合的に考えてヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスウイルスの血液検査の結果は一週間後なので今日から抗ウイルス剤を処方されました。歯茎に塗る消毒のクリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ウイルス感染の可能性が高いです。
受診して採血検査が必要だと思います。

たろうさん

お忙しいところ、ありがとうございました!いま小児科で血液検査結果待ちで、口腔外科でも診てもらいました。母親の私が最近までヘルペスウイルスにかかっており、唇が長い間水疱ができていました。歯肉炎や高熱から自然に微熱程度に下がっていること、咀嚼ができないこと、頭痛を考えるとヘルペスウイルスの可能性が高くなりました。ヘルペスの血液検査結果は1週間後ですが、他の値が金曜日に比べてどうかということも分かるので、いま待機中です。口腔外科では、消毒用の塗り薬とうがい薬を処方。小児科からは抗ウイルス剤を診断前に処方しましょうとの旨を口腔外科医から小児科医へ連絡してくださるそうです。

新潟の皮膚科医先生

御報告ありがとうございます。
抗ウイルス薬による治療は現時点で開始された方がよさそうですね。
入院ではなく外来通院になりそうでしょうか?

たろうさん

抗ウイルス剤は今日から一日4回6時間くらいごとに服用することになりました。2ヶ月前から始まったおしゃぶりの親指に数日前からできものができており、これも、口の中からヘルペスがうつったようです。これで、微熱と頭痛もおそらく緩和していくだろうとのことで、よかったです。1週間後、検査結果とよごをみてもらうために受診予定です。お忙しいところ心配していただきまして、ありがとうございました!

新潟の皮膚科医先生

原因がはっきりしてよかったです。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

たろうさん

ありがとうございます!

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪や胃腸炎などのウイルス感染でいいと思いますよ。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!今日、様子によっては再度受診してみます。歯茎も腫れていて口を開けるのもつらいようで…。総合病院なので以前診てもらった口腔外科も合わせていってきます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、歯肉炎と口内炎、指しゃぶりの周りにできているできもの、母親(私)が最近までなっていたこともあり、ヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスの血液検査の結果は一週間後なので、抗ウイルス剤を今日から処方してもらいました。歯茎に塗る消毒のクリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

あば先生

ヘルペスの初感染は症状が強いこともありますからね。
お大事にして下さい。

たろうさん

ご心配いただいてありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪や胃腸炎といったウイルス感染を疑います。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!様子をみて再度、受診します。歯茎が腫れ上がり口を開けるのも困難なようですので口腔外科にも行ってきます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。なにかあればいつでも相談してください。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、歯肉炎と口内炎、指しゃぶりの周りのできもの、母親(私)が最近までなっていたことなどを総合的に考えてヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスウイルスの検査結果は一週間後なので今日から抗ウイルス剤が処方されました。歯茎の消毒用のクリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

血液内科受診され、検査ください。

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!症状の変化も見られるので、再度、受診します。あわせて口腔外科でも診てもらおうと思います。歯茎が腫れ上がり口を開けるのも困難なようです。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、歯肉炎と口内炎、指しゃぶりの周りのできもの、母親(私)が最近までなっていたことなどを総合的に考えてヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスウイルスの検査結果は一週間後なので、今日から抗ウイルス剤が処方されました。歯茎に塗れる消毒クリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

ウイルス性の感染症と思われます

たろうさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございます!様子を見て、再度、受診します。口腔外科には今日行ってきます。歯茎が腫れ上がり口を開けるのも困難なようです。

たろうさん

口腔外科医と小児科医の方で、これまでの症状、今日の血液検査の結果、口内炎と歯肉炎、指しゃぶりの周りのできもの、母親(私)が最近までなっていたことなどを総合的に考えてヘルペスウイルスの初感染によるものという診断になりました。ヘルペスウイルスの検査結果は一週間後なので今日から抗ウイルス剤を処方されました。歯茎に塗る消毒のクリームも出してもらいました。お忙しいところ相談にのっていただき、ありがとうございました!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

血液培養検査は受けましたか?

しるふぃーゆ先生

症状的には胃腸炎でいいと思いますが、白血球が上昇していることからウイルス性ではなく、細菌感染を疑います。
現在の体調もまだ改善が乏しければ再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
採血・血液培養検査(まだ未施行なら)をしたほうがいいと思います。

たろうさん

お忙しい朝にお返事ありがとうございます!血液検査は金曜日に行ってますが、培養検査かどうかは分からず、白血球と炎症反応は普通の風邪でも上がるくらいの高さの範囲ではあると言われましたが、週末の変化によっては川崎病、無菌性髄膜炎(これは私が心配したことですで尋ねたのですが)の可能性は残ると言われて帰ってきました。昨日の受診先ではアデノウイルスが陰性だったため、その他のウイルス性かなあ…と先生も分からないようでした。今日も早速通常のかかりつけの総合病院に行ってみます。口腔外科もあるので、歯茎の腫れや膿の状態なども診てもらってこようと思います。

しるふぃーゆ先生

それがいいですね。
心臓のほうもあり、小生としても経過が気になりますので、また経過を教えていただければ安心です。

たろうさん

ご心配いただいてありがとうございます!また経過の様子をお伝えしようと思います。

しるふぃーゆ先生

ありがとうございます。
ご連絡お待ちしておりますね。

たろうさん

口内炎・歯肉炎の様子、これまでの経過、今日の血液検査の結果(白血球の通常範囲、炎症反応の減少)、おしゃぶりをしている親指にできているできものの様子から、母親の私が最近ようやく完治したヘルペスウイルスの初感染だろうということになりました。ヘルペスウイルスの検査結果は1週間後ですが、今日から抗ウイルス剤を処方してもらいました。口腔外科では歯茎に塗るタイプとうがいタイプの二つの消毒の薬をもらいました。1週間後の結果の確認と様子を診てもらうので再度受診予定です。ご心配いただいてありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

ある程度推測がついてよかったですね。
お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

たろうさん

本当にありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。