Q

左頭頂部付近の痛み、左側のみヒリヒリ感

質問者:ぱーまん さん
通報する

4日前に左こめかみが痛むひどい片頭痛があり、その症状は落ちつきましたがその後から左頭頂部辺りに触れるとヒリヒリと痛みを感じます。
唾を飲むと耳や喉もすこし痛みがあり、今日になって親指や二の腕もヒリヒリと痺れを感じます。
すべて左側のみで、左頭頂部には時折ズキンと一瞬激しい痛みがあり、不安になってきました。
昔から片頭痛はあり、2年前に脳神経外科でCT、MRI検査をしてもらい、緊張型・片頭痛どちらもあると診断され、症状が出たときにはアマージ錠を服用していました。
現在は5ヶ月前に出産し授乳中なので、薬は服用せず保冷剤で冷やしてしのいでいます。
授乳中の子がいるのでなかなか病院を受診できない状況ですが、緊急で受診したほうがいいでしょうか?
また受診した際にはCT、MRIの検査は授乳に影響ありますか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、ぱーまんさんの左頭頂部付近の痛み、左側のみヒリヒリ感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

治らない頭痛について

39歳女性です。 今日(11/7)で8日間、頭痛が続いています。 場所は左こめかみ〜左耳上あたりで、痛みは痛みどめがいらない程度。 じわ〜っと痛い感じで、ズキズキはしません。 痛みはほぼ1日中で、横になっても座っていても立っていても同じ痛みです。 経緯は以下の通りです。 ・風邪をひき、左喉と左耳が痛くなったあと、左頭痛が始まった ・今は頭痛のみが残っています ・昨日までに耳鼻科1件、脳外科2件を受診し、脳外科(2件)ではCTを撮りましたが 異常なしとのこと。耳鼻科も異常なし。 ・昨夜、めまいと吐き気がひどく夜間の脳外科を受診し、また、CTを撮りましたが、 異常なしとのことでした。吐き気とめまいはかなり良くなりました。 (吐き気止め点滴をしました) もともと片頭痛などの頭痛は経験したことがなく、また、左側のみの痛みが 続くのも心配です。 以下、質問です。 1.CTでは異常なしでしたが、考えられる病気はありますか?脳腫瘍などはCTで わかるのでしょうか?CTは単純撮影です。 2.事情があり、MRIを撮れないのですが、MRIでしかわからない病気はあるのでしょうか?また、その可能性もありますか? 3.今の状態で、CT以上の検査は必要ありますか? 4.この1週間で頭部単純CTを3回受けましたが、被ばくは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

同じ場所の頭痛が続きます

2ヶ月ほど前から、断続的な左頭頂部の下あたり、耳の上のほうのズキっとする痛みがあり、最近は一日中痛みます。夜寝ていて目が覚めたときも痛みます。激しい痛みではなく、ジンジン、ヒリヒリ、ギューっと、たまにズキっとする痛みです。 ニヶ月前にMRI.MRAを受け、異常はないといわれました。 同じ場所の頭痛が続きますが、大丈夫でしょうか?心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

この症状の原因と、適した受診科はどこですか?

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIすい臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れていない・今後の検査→大腸ファイバー。首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰、左わき腹、左足の付け根がひどく痛み、手足が冷たいです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

頭頂部の圧迫感と腫れ

宜しくお願い致します。 カテゴリーが分からなかったのでこちらに質問させていただきます。 ここ連日、頭頂部の気持ち悪い圧迫感があり、痛みも強く押されている感じの痛みがあります。先週、脳神経外科へいきましたが、ただの片頭痛でしょう、と言われ、CTもMRIも撮らず、薬も処方されませんでした。 圧迫感も、出ると何時間かすると症状が消え気付いたらまた頭頂部が圧迫されて気持ち悪くなる、と言うのが続いているのですが、あまりにも気持ち悪いため圧迫感のあるところを今日触ってみたら頭頂部が少し膨らんでいると言うか、盛り上がっていました。 これは、片頭痛と関係あるのでしょうか?それとも、頭皮の異常なのでしょうか? 何科に行けばよいかわからなく、相談させていただきました。 吐き気目眩などはありません。頭頂部が気持ち悪いです。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

嘔吐を伴う頭痛

数日前から変則的に頭痛(痛いと思う場所はいつも大体同じ)があり、その度にアセトアミノフェン/アスピリン系の市販鎮痛剤を飲んで痛みを逃していました。 しかしながら、今日の昼前に感じた頭痛はそれまでよりは軽いながらも、外出中だったので念のため鎮痛剤を飲んで過ごしていましたら、3時間後くらいに頭の後頭部から頭頂部にかけて、”ざわざわ”という血の気が引く感じがして、何度も嘔吐してしまいました。 今はだいぶ落ち着いて、PCを見られる程度に落ち着いていますが、再度鎮痛剤を飲みました。 (まだ頭の痛みは若干あります) これは単なる片頭痛でしょうか? それとも他の重篤な脳神経系の病気である可能性が高いのでしょうか? もし後者の場合で病院に行く場合は、CTのみのところではなく、MRAまたはMRIがあるところに行くべきなのでしょうか? またすぐに救急に行った方が良いのでしょうか? (明日は日曜日で近所の病院が休診日です...) ご助言のほど、よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。