Q

流行性耳下腺炎

質問者:すし さん
通報する

こんにちは。
知り合いが、お子さんのおたふくかぜに感染してしまいました。
その方は、昔、おたふくかぜに罹っていたから大丈夫と油断していたそうです。
でも、昔は左頬しか腫れなくて、右頬はかかっていなかったから、
今回は右の耳下腺に感染してしまったようだと言っていました。

おたふくかぜは、左右どちらか片方しか感染しないことってあるのですか?
その場合、将来、反対側が感染する可能性がありますか?

片方しか腫れなかったとしても、体内に免疫が出来ているから関係ないんではないかと思ってしまったのですが。。。。

よろしくお願いします。

(30代/女性)

Jeter 先生
小児科

Jeter先生

おたくふかぜ(ムンプス)は終生免疫を獲得するため、一度、罹患すると再感染しないと学生の時には習いましたが、最近は再感染の報告もあります。ムンプスウイルスに感染したのであれば、片側の耳下腺腫脹のみであっても終生免疫を獲得すると思います。顎下腺のみや舌下腺のみの腫脹の場合もあります。口腔内から細菌が逆行性に耳下腺、顎下腺、舌下腺に感染する反復性耳下腺炎も多く見受けられ、確定診断するにはIgGを検査するのが良いと思われます。再感染を疑う場合にはIgMも検査してみる必要もありますが、保険診療では切られる事が多いようです。

すしさん

詳しくありがとうございました。
難しいですが勉強になりました。

病気も時代と共に移り行くのですね。。。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>でも、昔は左頬しか腫れなくて、右頬はかかっていなかったから、
>今回は右の耳下腺に感染してしまったようだと言っていました。
そう言うことはないです。
耳下腺が腫れる病気は、おたふくかぜ以外にもあるので、抗体を検査しないと確定診断出来ない場合も多いです。
昔、左頬が腫れたのは、おたふくかぜが原因でなかった可能性があるでしょう。
また、おたふくかぜは、従来は、終生免疫(1度罹ると、生涯、2度罹らない)と言われて来ましたが、近年は、野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がって、2度罹る人もいます。

すしさん

詳しくありがとうございます。

>野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がって、2度罹る人もいます。

野生株ウィルスが少なくなって、どんなウィルスが流行しているのですか?

yanagimd先生

おたふくかぜの原因となるウイルス(ムンプスウイルス)には、自然感染で流行する野生株ウイルスと、予防接種で接種するワクチン株ウイルスとがあります。
野生株ウイルスの流行が少なくなると、抗体が下がってしまい、野生株ウイルスに再度感染した時に再度発症してしまう人もいます。
多分、昔、左頬が腫れたのは、おたふくかぜが原因でなかったのでしょう。

すしさん

なるほどよくわかりました。

予防接種が普及した副作用?とでもいうのでしょうか。。
二回かかることも、あるにはあるのですね。

ありがとうございました。

yanagimd先生

>予防接種が普及した副作用?とでもいうのでしょうか。。
予防接種が普及すると、野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がってしまうので、2回接種が必要になります。
>二回かかることも、あるにはあるのですね。
おたふくかぜは、2回罹ることもありますが、稀です。

おたふくかぜは、通常は、片側だけ腫れても、十分な抗体が出来ます。
おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。

すしさん

ご丁寧、わかりやすく、色々な情報をありがとうございます。勉強になります。またおしえてください。

yanagimd先生

おたふくかぜは、予防接種で予防した方が、安全です。

添付文書によりますと、おたふくかぜの予防接種は、副反応で無菌性髄膜炎が、星野株は2,300接種あたり1人程度、鳥居株は1,600接種あたり1人程度、発生しますが、実際は、もっと少ないです。
おたふくかぜは、自然感染すると、半数程度の症例は、髄液に異常を認めると言われます。

おたふくかぜの予防接種で、難聴の副反応が起こることは、極めて稀で、1/600 万人~ 1/800 万人と言われます。
おたふくかぜは、自然感染すると、4%の症例が一過性の高音域難聴(ムンプス難聴)を発生します。普通は回復しますが、一部の症例(1/20,000人)は回復せずに永続性難聴(ムンプス聾)となると言われます。

予防接種の副反応より、自然感染の方が、怖いと思って下さい。

以上、御参考まで。

すしさん

とても専門的な情報ありがとうございます。
とても興味深いです。
おたふくかぜについてこんなに深く考えたことはございません。

知れば知るほど疑問はわいてきてしまいます、、、
おたふくかぜで、難聴になるのはわかるような気がしますが(鼻と耳がつながっているから?)
髄膜炎になるのは何か理由がありますか?

yanagimd先生

おたふくかぜで難聴を来たす場合、ムンプスウイルスは、血行性に内耳に到達するか、あるいは、中枢神経系から内耳に到達すると、考えられています。

ムンプスウイルスは、中枢神経系に親和性がある(神経細胞に感染し易い)ので、髄膜炎や脳炎を合併し易いです。
自然感染した場合、50%の症例に髄液細胞数の増加が認められ、3~10%の症例が無菌性髄膜炎を発症すると言われます。

すしさん

ウィルスってのは、どこに感染したいかの好みがあるのですね。

おたふくかぜの知人は、めまいもあると言ってました。
半規管にも影響したのですね。

それで思い出しました。
自分が外耳道炎になった時、突発性頭位性めまいになりました。耳鼻科医師は、外耳道と内耳は鼓膜で隔てられていて直接つながっていないから、外耳道炎とめまいは関係ないと説明されました。
でも、体感的には関係あるのではと感じていました。
ムンプスウィルスと同様、外耳道の炎症が、血行性に内耳に波及して眩暈が起こっていたのかなと、今勝手に解釈しました。

なかなか自分の疑問をぶつける場がないもので、度重なる質問で失礼しました。
本当にご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

ウイルスによって、体のどこの部位に感染し易いか(親和性があるか)、異なります。
その知人の方は眩暈もあるようですが、ムンプス難聴は、蝸牛前庭神経障害による感音性難聴で、難聴を合併する際に、眩暈、平衡感覚の障害、耳鳴、悪心、嘔吐を伴うことがあると言われます。
成人のおたふくかぜ(ムンプス)患者298例から、難聴患者が13例発症し、比較的軽症の12例は回復(6例が全快、6例が軽快)したが、1例で永続性の高度難聴が残ったと言う報告があります(Vuori等)。
先述しましたが、難聴は、ムンプスウイルスが、血行性に内耳に到達するか、あるいは、中枢神経系から内耳に到達して生じるのであって、外耳道から鼓膜を経て内耳に到達して生じることはないでしょう。

すしさん

>難聴は、ムンプスウイルスが、血行性に内耳に到達するか、あるいは、中枢神経系から内耳に到達して生じるのであって、外耳道から鼓膜を経て内耳に到達して生じることはないでしょう。

あ、これは、自分の外耳道炎+眩暈のことです(耳掃除しすぎた結果の)。
耳鼻科の先生は鼓膜で隔てられているので、関連ないとおっしゃっいましたが。

ムンプスウィルスが、血行性または中枢神経系性に感染することは理解しました。

わかりくい文章で、質問をかさねてすみません。
ありがとうございます。

yanagimd先生

良性発作性頭位めまい症の原因は不明ですが、血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控え、魚の摂取を多くした方が良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

すしさん、こんにちは。
おたふく風邪に感染しても、片側の耳下腺しか腫れないことがあります。
その後にもう片方が腫れてきたり、免疫ができないなどと言うことはありませんから、ご安心ください。
片側の耳下腺腫脹はおたふく風邪でなかもしれませんので、耳鼻科の先生にご相談されるのが良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問、ありがとうございました。

すしさん

ありがとうございました。

ななみこ先生

すしさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、気軽にご相談をしてください。
お大事にしてくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

でも、昔は左頬しか腫れなくて、右頬はかかっていなかったから、
今回は右の耳下腺に感染してしまったようだと言っていました。

   それはないでしょう。おたふくでも片方しか腫れないことはあります。

片方しか腫れなかったとしても、体内に免疫が出来ているから関係ないんではないかと思ってしまったのですが。。。。
  
   そうですね。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

症状が全部出るとは限らないので、片方しか腫れないことはあります。ただ、原則2回かかることはないので、おそらく、前回か今回かどちらかはおたふく風邪ではありません。

すしさん

ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたらご質問ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>おたふくかぜは、左右どちらか片方しか感染しないことってあるのですか?
それはないです。耳下腺炎は、おたふくのウイルス以外でも炎症を起こすウイルスはあります。

すしさん

ありがとうございました。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

どちらに感染しても抗体はできます。以前の診断が間違っていたのか、抗体価が下がっていた可能性、今回の診断が間違いの3つの可能性が考えられます。

すしさん

いろいろかんがえられるのですね。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ムンプスは両方腫れますし一度かかったら免疫がつくので2度は発症しません。
片方の腫れならムンプスではなく細菌性の耳下腺炎だと思います。

すしさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

症状が全部出るとは限らないので、片方しか腫れないことはありますよ。
免疫はついていると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おたふくのウイルス以外でも、はれることはありますよ。左、右、順番ということはないですよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

片方のこともあるようですよ!!
その場合でも免疫はきちんと身につくようですよ!!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

おたふくでも片方、両方ともありますし必ずしもおたふく風邪とは限りません。

すしさん

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

片方のこともありますよ。その場合でも免疫はつきますのでご安心ください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

片方のこともありますよ。その際でも免疫はきちんと身につきますよ。

すしさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
片方でも、免疫がつくので大丈夫ですね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

おたふくかぜで、片方しか腫れないことはありますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

おたふくかぜでも片側しか腫れないことがあります。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

おたふくかぜでも一側しか腫れない場合もあります。

すしさん

ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

片方のこともあります。
免疫力はつきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

片方のこともありますが,抗体はできますよ.

すしさん

ありがとうございました。

あば先生

おたふく以外でもウイルス性や細菌性の耳下腺炎にはなりますからね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

片方しかはれない場合もありますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。