Q

甲状腺乳頭癌の肺転移の予後につきまして

質問者:木村信吾 さん
通報する

30代後半男性です、甲状腺乳頭癌でこれからI131治療を実施します。

私は遠隔転移がない為、外来での治療となるのですが仮に遠隔転移があった場合、(多くは肺転移だと思いますが)その場合は若年層(45歳以下)でも予後はかなり不良なのでしょうか?

高齢者の遠隔転移はかなり予後不良であろう事は想像に難くないですが、例えば40歳前後で遠隔転移が見つかったとしても、相対的に高齢者(45歳以上)よりは予後が良いのではないか?と予想しています。
(30代/男性)

18人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、木村信吾さんの甲状腺乳頭癌の肺転移の予後につきましてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺乳頭癌の放射線治療と遠隔転移に関しまして

36歳男性です。甲状腺乳頭癌の為、8月に全摘出手術を受けました。11月に放射線治療を実施します。下記お手数ですが教えて頂けないでしょうか。 1)甲状腺乳頭癌転移の定義につきまして 甲状腺を全摘出したのに転移防止?というのも素人にはわかりにくいのですが、目視で取り切れなかった細胞レベルの癌が周囲のリンパ節や肺、骨等に転移するパターンがある。という認識で宜しいでしょうか 2)転移のリスクに関しまして 原発巣となる甲状腺は全摘出したのですが、転移のリスクは原発巣が残っているよりは低くなっている(勿論0ではない)と考えて良いでしょうか 3)転移の測定方法につきまして 遠隔転移については肺のCT、全身PET-CTしか行っておりません。肺のCTだと当然肺以外の部分は不明だと思いますし、全身PET-CTだと分化度の高い癌しかわからないと認識しております。よって厳密には骨やその他臓器への転移は不明だと思いますが、放射線治療後に予定している全身シンチを行えば、かなりの精度でわかるものでしょうか? 4)放射線治療の効果につきまして 個人差がありやってみないとわからないと思いますが、転移に対するリスクをどの程度軽減できるものなのでしょうか?やらないよりは良い、ある程度は効果が見込める、明らかに効果がある、劇的に効果がある、等色々あると思います。「統計上は全摘出+放射線治療だと、全摘出のみ(放射線治療なし)と比較して転移のリスクを3~4分の1程度に出来る」等過去データはあるのでしょうか?また肺以外の遠隔転移(骨や脳等)にも効果があるのでしょうか? 5)万が一遠隔転移が見つかってしまった場合 これも転移部位や個人差大だと思いますが、骨等に遠隔転移が見つかった場合すぐさま命に関わるものなのでしょうか。(すぐに2~3年単位で命に関わる方もいれば、10年20年遠隔転移があっても生存される方もいると思いますが) (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺乳頭癌の遠隔転移の調べ方につきまして

35歳男性です、甲状腺乳頭癌で1センチ程度のしこりが3つ程甲状腺に存在し、8月に癌の全摘出手術を受ける予定になっております。 本日、事前の診察を受けたのですがその際に「灰と骨への遠隔転移の有無について検査します」と言われました。手術を受ける病院が5つ目の病院なのですが、3つ目の大学病院でX線検査とPET-CTを受けて以上なく「遠隔転移はないですね、腫瘍も大きくないので経過観察でも良いかもしれません」と言われておりました。 担当医の方が曰く「甲状腺乳頭癌の遠隔転移は、通常X線検査やPET-CTではわからない事が多いです。3つ目の病院の先生はその点をご存じないのでしょう」との事でした・・・。 遠隔転移はないと思っていたので(まだ遠隔転移があるかわかりませんけど)戸惑いと、何のための3つ目の病院の検査だったのか若干苛立ちも覚えるのですが2点伺いたいです 1)甲状腺乳頭癌の遠隔転移の有無は、通常の肺X線検査やPET-CTではわからない事が多いのでしょうか(絶対にわからないという事もないのでしょうが) 2)仮に遠隔転移が見つかった場合、状況により大きく左右されると思いますので回答が難しいと思いますが、遠隔転移なしの場合に比較して大幅に予後が悪化するのでしょうか(遠隔転移がなく、35歳という年齢と考えると統計的には10年生存率は8~9割位だと思っていたのですが・・・) 検査結果次第で杞憂に終わる可能性もございますが、少々心配ですので伺います (30代/男性)

30代/男性
Q

胸膜ハシュについて

いつも優しい回答ありがとうございます。今回はこの前会社の社長が癌でステージ4であり極めて厳しい状況について質問させていただきました。癌は片肺に3ヵ所、前立腺に癌、腰骨に癌が転移していると説明したところ、肺癌から前立腺に転移することは稀なので、前立腺癌からの遠隔転移ではないかとの答えをいただき、予後不良との答えをいただきました。先日社長にお会いしたところ、片肺に3ヵ所だけに癌があるとおもっていたが精密に検査したところ、もう片方の肺にも転移が広がっており、その広がりかたは癌が星のようにちらばっていたらしいです。これが胸膜ハシュというものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺低分化型乳頭癌

こんにちは。 35歳男性です。 4月末に甲状腺乳頭癌による右葉摘出と正中と右側の所属リンパ節郭清を受けました。 その後の病理診断で「乳頭癌の核所見を示す低分化癌」とのことでした。 ・腫瘍は甲状腺組織内に内包 ・断端は陰性 ・乳頭癌の核所見 ・一部石灰化あり ・増生パターンは以下* *乳頭状の高分化組織 *充実および索状構造組織 *腫瘍周囲に多巣性娘結節 ・リンパ管浸襲あり(切除した7つ中5つに転移あり) ・静脈浸襲は指摘できない ・低分化組織は30%を越えているもよう ・CT上の肺転移は無し 低分化癌の症例が少ないのもあるのでしょうが、一般人が調べられる情報は少なく、不安がつきまとってまいっています。 そこで質問させてください。 (1)通常、甲状腺癌では年齢の若い方が予後が良いと言われていますが、低分化癌においても年齢による予後の差異はあるものでしょうか? (2)低分化癌でも再発/転移なく、長期生存されている症例はあるでしょうか? (3)甲状腺とそれ以外の臓器において、低分化癌というのは 増生のスピード等は違うものでしょうか?(甲状腺なので比較的遅い?) (4)通常の乳頭癌だとリンパ節転移が多く、血行転移(肺など)は少ないと言われていますが、低分化成分がある場合は当てはまりますか? (5)主治医の判断では、一旦このまま経過観察(2ヶ月後にPET/CT受診予定)とのことですが、現時点ですぐに全摘+両側リンパ節郭清は必要ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

Q

甲状腺乳頭癌の遠隔転移の頻度を知りたいです

30代後半男性です。 甲状腺乳頭癌を患っており、全摘手術を終えて現在経過観察中です(現時点で遠隔転移なし)。 基本的に遠隔転移がない場合は、年齢的にもただちに命に関わるのは稀な癌だと思っているのですが(例外あり)、遠隔転移の確率はどのくらいなのでしょうか?統計データがあれば一番ですが、感覚的な話でも参考になります。 1割~2割の話なのか、3~4割の話なのかもっと高いのか?というレベルでも知りたいです。(甲状腺乳頭癌の生存率が比較的高い事をみると、1~2割くらいなのかなと思ってはおりますが) <情報> ・年齢30代後半 ・昨年夏に全摘出済、周辺機器への浸潤などはなし ・腫瘍径は最大1.2センチ ・外来にてアブレーション実施済、I131はきちんと取り込んでいました ・リンパ節転移は多かったです(5~6位、最大径2センチ程) ・TNM分類だとcT1amN1bM0 ・サイログロブリン値は現時点で15位です (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。