ディナゲストを飲んだ方がよいでしょうか

person40代/女性 -

来月で49歳になります。 子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症があります。
2014.5MRI検査で、漿膜下子宮筋腫・粘膜下子宮筋腫(1.5cm)・筋層内にも多数の筋腫結節があり、子宮の後屈もあります。2008.12~2013.5の期間は、ディナゲストで生理を止めていました。 2013.6から生理を再開し、2014.4までは順調に生理がありました。2014.5ころより、2か月に1回の生理になったり、生理痛が重くなってきています。 
更年期でそろそろ閉経かなと思い血液検査を昨年に受けましたが、先生からはあと数年は生理があると思いますと言われました。
4か月くらい前から、生理痛が重くなってきています。肛門痛や下腹部が捻じれるような痛み、腰痛・太もも痛もあります。 量は多い月と少ない月がありますが、多い月の2日目には10分も経たないうちにトイレに行きます。塊もでることがよくあり、大きさも親指大~その5倍くらいの大きさです。
11月ころより、生理でない日も尾てい骨辺りに痛みがあります。
尾てい骨の痛みで整形外科を受診し、MRI検査を今月の初旬に受けました。
骨に異常はなく、腫瘍などもありませんでしたが、子宮肥大を指摘されました。MRIのコピーをいただいたので、来月初旬には受診しようと思っています。 頸がん・体がん検診は昨秋に受けて異常なしでした。
質問は3つです。
・閉経が近くなっても、内膜症などの症状は悪化するのでしょうか?
・閉経まで数年と思いますが、ディナゲストをまた飲み始めて症状を抑えた方がよいのでしょうか?(理由も教えてもらえると嬉しいです)
・ディナゲストを飲む飲まないの基準はありますか?
・尾てい骨辺りの痛みや坐骨神経痛のような痛みは、子宮肥大が関係していることはありますか?
整形外科では、頸椎・胸椎・腰椎・尾骨のMRI検査を受けています。
結果は症状に見合うような所見はないとのことでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師