Q

左足首の捻挫 2ヶ月半たって痛みが増してきました

質問者:シエル さん
通報する

11月13日、人にぶつかられて左足首を捻挫。その日のうちに救急でレントゲン撮影。赤く腫れ骨折の可能性も拭えないため、足の先から膝下までシーネで固定。痛み止め処方。3日後、改めて同じ病院の整形外科を受診し、外反捻挫による靭帯損傷と診断され、シーネを再度装着し、2週間免荷で松葉杖を使うよう指示。その後も痛みが引かないため、12月11日にMRI検査。所見は、靭帯や骨に異常はなく関節に少し炎症が見られるというものです。
今年1月8日に一旦治療を終了となったのですが、痛みが出て持続時間も長くなっているため、1月25日に再度受診。
触診で痛む場所は三角靭帯と言われましたが、レントゲンやMRIで異常もなく、先生には一応血液検査をと言われ、来月半ばに結果を聞きにいきます。
痛みは、はじめ歩行時だけだったのですが、寝起きの後すぐや、椅子に座っているなどの安静時、湯船に浸かっている時も痛みます。いつ痛みが来るかわからず、痛みの質は足の中でなにかが爆ぜるような感じです。
ちなみに、去年の4月に同じ箇所で重度の捻挫をしており、完治に5ヶ月ほどかかりました。また、生まれつきなのか左足首の内側にある骨が飛び出ており、その周囲に痛みが生じます。その骨を押しても痛くありませんが、骨を動かすとその周囲に痛みを感じます。ただ、今回の捻挫の前までは何の痛みもありませんでした。
今の主治医には捻挫後2〜3ヶ月は痛みが出ると言われまして、痛みが続いても痛み自体が弱くなっていれば安心なのですが、逆に悪くなっており、そのことについて伺ってもはっきりとした答えが得られませんでしたので、
1.考えられる痛みの原因、2.やってみても良いと考えられる対処法
を教えていただけますとありがたいです。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、シエルさんの左足首の捻挫 2ヶ月半たって痛みが増してきましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足首 外果骨折のリハビリ等のことを教えてください。

2月初めに主人が 足首骨折し(外果骨折)、 手術か そのままギブス固定化とのことだったのですが ギブスを選び すぐにひざ下までのギブスをつけ 2週間後ギブスをはずして レントゲンを撮り 再度ギブスをつけました。 (思ったほど骨がついていなかった?) 2週間後レントゲンを撮り 「順調です」と言われ シーネ固定(2週間の予定)となりました。 今シーネをつけて 1週間くらいになるのですが まだ両松葉杖の状態で 歩いています。 骨自体の痛みはほとんどなく 関節や筋肉の痛みだけのようです。 (歩いてもいいが 痛みが出ない程度と言われ リハビリをするのはシーネをはずしてから 言われたため 怖くて 歩くのも少なめで 足首はあまり動かしていません) シーネをつけた時に ・松葉杖をいつごろ外せるようになるの尋ねると 「自分で歩いていて 自然と大丈夫だから離そうと思える時が来る」と 言われました。 ・リハビリは?と尋ねると シーネをはずしてからと言われ、病院では骨がついたら終わりで リハビリは自分でとのことでした。 現在の状態は ・ギブス固定4週間後シーネ1週間(あと1週間後 レントゲンを撮ります) ・骨自体は痛みがない ・足先から幹部より少し上までむくんだり 治まったりする。 (筋肉痛等あるので湿布をしています) ・ふくらはぎは 入浴中軽くマッサージしています。 ・足首の腫れはまだあります。 インターネットで見ていると 荷重量が決められていたり 早くからリハビリをしておられたりなので このまま動かさないようにしていて いいのか、骨がついたら自分でリハビリであと不自由さは出てこないのか・・・ 少し不安になっています。 やはりレントゲンで 骨の状態を見るまで 動かさない方がいいのでしょうか? 骨がついたら それで終わりで リハビリは自分で・・・の人も 多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

シーネ固定していない方の足が痛いです。

よろしくお願いします。 小学校3年生の娘が3月2日に右足首を捻挫し、3日に整形外科を受診し湿布を処方されました。しかし、1週間後の10日(木)に腫れと痛みが引かないことからシーネで固定し、松葉杖をついています。 ところが12日(土)の夜から今度は健側の左足が痛くなり、立てなくなりました。腫れはありません。 特に膝を曲げる時に痛みが強いらしく、痛む箇所は左足のスネの内側寄りと太ももの内側寄りです。 昨日受診してレントゲンを撮りましたが骨には異常はなく、 痛み止め(カロナール)が処方されました。 しかし、痛み止めを飲んでも痛みはあまり変わらない上、夜中も痛みで何度も目を覚まします。 次の予約は17日(木)ですが、それまで様子を見た方が良いのでしょうか? 学校も担任や養護の先生には登校するように言われますが、あまりの痛がりっぷりに躊躇しています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左足関節脱臼開放性粉砕骨折

宜しくお願いします。 昨年4月18日、にバイクで走行中に車に側面衝突され、左腓骨開放骨折 左第3中足骨骨折 左足関節脱臼開放性粉砕骨折 左下腿打撲傷 左膝部挫創 膝大腿打撲傷 で運ばれました。脱臼を整復後、シーネ固定し、20日、ボルト固定と指に金具を入れるオペをしました。21日シーネ固定を外し23日、腫れが酷くてサイズがなくサポーター無しで松葉杖を使い歩行訓練開始しました。3週間の入院で退院後のリハビリは無しです。6月に「これ以上入れていても痛いだけ」と医師の判断で指の金具を取るオペをしました。抜糸が終り「松葉杖無しで歩く練習をして」と言われ頑張って歩いてたのですが、事故から3ケ月経った頃から内踝のあたりの痛みが酷くなり痛み止めも効かなくて、医師に相談しても「痛いのは仕方ない、痛み止めいっぱい出してあげたからもういいでしょう」と言われ、医師を代えてもらいました。今の医師は話をよく聞いてくれ痛み止めも変えてくれたりと、してくれるのですが、あまり改善されず、内踝と足首も腫れています。時々、激痛で歩行困難な時もあります。膝もまだ少し痛みます。1年経った今も通院しています。この痛みは治らないのでしょうか?痛みが酷くなることはよくあることなのでしょうか?関節に不安定さを感じたり、椅子などに座って足を内側を向けると内踝周辺が痛いです。安静時も時々痛みます。ちなみにCT、MRIは撮ってません。 10月頃ボルトが入っている箇所が熱く疼きだし骨はくっついているので12月に抜釘しました。 分かりにくい文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肘の脱臼について

10月12日に高校の柔道の部活中左肘が脱臼して整骨院ではめてもらいました。その後整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨折もなくて骨もきれいにはまってるとの事でした。MRIは撮ってません。たぶん靭帯損傷してて切れてる可能性があるからギブスシーネで3週間の固定と言われました。11日目ですが腫れて押さえたり動かしたら痛いです。靭帯が切れてる場合固定だけで靭帯はつながるのですか?手術は必要無いのですか?MRI検査はしてくれなかったのですが別の病院で撮ってもらい診断してもらった方がいいのでしょうか?不安でたまりません。まだ試合があるのでなるべく早く治して柔道をしたいです。柔道復帰はどれぐらいでしたらいいのでしょうか?よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

本当に反射性交感神経性ジストロフィーでしょうか?

今年1/4激しく転倒左足首靭帯損傷。他科入院で整形RICE・固定の初期治療できず、1ヵ月シップと痛み止めのみ。1/920だんだん酷い腫れ(右足の3回り腫れ足首と甲のくびれなく腰つま先痺れ)1/10病室外の移動は車椅子。20日左足完全安静で徐々に腫れ痛みひき2/3他科退院、翌日整形受診時腫れひいた状態「松葉杖で徐々に加重するように」一週間目から痛み出始め10日目にはパンパンに腫れ14日目再診「今からギプスというのもどうかと思う…いつ治ると保証できない」シップと痛み止め完全安静で腫れ引かす。3/4転院当日アンクルガード、MRI。3/8診断「外側靭帯伸び内側は骨と骨がぶつかっている。今から全治半年の見込」3/25松葉杖とアンクルガードで徐々に加重。2週間目から痛み腫れ出始めたが夜足を高く上げ休ませながら続けるように言われ、痛みが取れなくなる。完全安静で痛み腫れひかせ…5月はダウン。6/2に4時間座っていたり20分程左足を上に足を組んだら夜、足首外側が赤紫色・内側も硬く盛上がって激腫れ激痛…6/5受診時、断裂かもとの事、6/12受診時腫れひかず、RSD・骨萎縮になっている。剥離骨折はない。専門がいないから他院の見解を聞くように。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。