Q

突然のめまい 嘔吐 歩行不安

質問者:井上 清 さん
通報する

初めての症状を経験したので不安なままご相談します。
自身の体型 身長 172CM 体重62KG 
症状 朝4時頃トイレに行こうと腰を上げた際(立ち上がる前)激しいメマイで動けずその直後に吐き気を感じ3-4回嘔吐した。少しおさまったのでトイレに行くことは出来たがふらつく感じで左によれる感じ。食欲なく朝、 昼食を抜き19時ころおかゆを摂取。この時点でめまい」はほぼおさまった。頭痛ははじめから無く、手足の動きも違和感は無く、体温も36.5度平熱。思考、記憶言語にも異常はないと思います。36時間経過した現在動くと軽い「めまい」を感じます。
病歴: 2014年7月やはり早朝トイレに起き立ち上がった際失神転倒、顔面を打ち上唇を二針ほど縫合の病歴があります。その際市立病院を紹介され頭部MRIを撮影、一部虚血が観察されるとのことでしたが特別な投薬治療などの指示はありませんでした。その後今回まで特別な事象はありませんでした。休日明けに受診しようと思いますがここでのご意見をお聞き出来れば幸いです。

(70代以上/男性)

17人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、井上 清さんの突然のめまい 嘔吐 歩行不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回転性めまいと嘔吐、頭痛

私の夫なのですが、今朝の起床時に右回りのめまいがあり(短時間)、その後トイレで嘔吐。 頭痛に頭の中が熱い感じがあり、夕方に内科受診し、メニエール病では?との事で、生食100mlとメイロン7%20ml点滴してもらいました。点滴後は少しよくなったようです。 私は軽い熱中症かなあ?って思ったのですが、めまいが回転性なのでメニエール病?だけど、耳なりな耳閉感、難聴等の症状はないため、 明日内科を受診するべきなのか、耳鼻科を受診するべきなのか悩んでいます。 回転性めまいは朝ひどかったのと、寝ている時に寝返りうった時に一瞬あっただけで、 頭の中が熱い感じと頭痛、ふらつく感じがあるようです。 どちらの科に行くべきか、アドバイスをお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

続くめまいが不安です。

ここ一週間毎日めまいのような立ち眩みのような症状が続いています。 少し前にも同じような事で相談させていただきました。(前回は電車などで立ち上がった時に起こる立ち眩みについてで、起立性低血圧かも?と多くお返事頂いたので、明日循環器内科にかかる予定です。) ですが、ここのところ立ち上がる時に関係なく症状が出ます。横になっていても頭が重い感じが続き、身体を動かしていないのに頭を振られているかのような感覚があり気持ち悪いです。時折締め付けられるような頭痛もあります(痛む場所はその時その時違います) ただずっと起き上がっているよりは楽なので、食事を摂る以外はほぼ横になっています。 風邪も引いて微熱もあったので、最初は風邪からくる症状だと思っていたのですが1週間経ち風邪の症状ももうおさまったのにめまいだけが続いているので何かこわい病気なんじゃないかと不安です。 昨日も買い出しをしようと近くまで歩いていたら段々身体に力が入らなくなりふわふわしてきて、頭の血がサーっと引くような感覚と軽い動悸に襲われこわくなってしまいました。ちょっとトイレに立ち上がるのですらつらい時もあります。気持ち悪さはありますが吐いてはいません。食欲はあります。耳鳴りはありません。何が原因と考えられますか? めまいの種類によっても受診する科が違うと聞いたのですが、このような場合は何科を受診すればよいでしょうか。教えてください。 ちなみにここ一週間、熱や鼻づまりが苦しく夜になかなか眠れず朝方になってやっと眠れたり(不規則な生活)、毎日寝過ぎていた傾向はあります。外に出るのは買い出し程度です。 今現在服用している薬は、レボフロキサシン錠500mg、ピーエイ配合錠。熱は36.6〜37.0をいったりきたりです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

症状の原因又は薬の副作用について

75歳の男性です。以前から腰部脊柱管狭窄症で整形外科に、高脂血症とめまいで内科に、右網膜静脈閉さく症で眼科に月一回程度診察と薬を貰っています。昨年の中頃までは自覚症状としては足、腰の痛み多少のしびれ及び時々めまいがすることでしたが、昨年の7月中旬の夜急に頭がボーとなり動悸がはげしくなって血圧も上がり(それまでは120位であったのが170位になった)右足先が冷たい感じになって来ました。すぐに病院に行き点滴などをして4時間位でおさまったのですがその後も何回か同じような症状が出ていました。その時病院で心電図、心臓その他の内臓の超音波検査及び頭のMRI検査をしてもらいましたが特に異常は無いとのことでした。その後血圧を下げる薬を貰って9月から12月中旬までは落ち着いていたのですが12月中頃また7月のような症状が出たのでその時脈拍も90位で少し早すぎるということでそれの薬が出てそれからは脈拍は60台になっていますが、依然として今でも時々頭がふらふらしたり動悸がする症状があります。病院の先生も特別心臓その他にも異常が無いと言われるのですがこのような症状はどんな原因が考えられるのでしようか教えていただきたいと思います。また薬も沢山飲んでいますのでそれの副作用ということは無いのでしようか、今飲んでいる薬の種類は次の通りです。整形外科 メチコバール、オパルモン 内科 メバロチン、パリエット、ガルブロック、オルメテック、ケルロング、メリスロン、レンドルミン 眼科 バファリン 以上よろしくお願いします。

Q

浮遊感が無くなりません

73歳の活動的な男性です。 健康診断は秋に年1回で過去3年間は次の通りです。               血圧:110-114 74-76   悪玉コレステロール:140-145 注意される。 症状 2月から立っている時に頭部が浮遊感が続いてます。 気にすると頻度は多く、座っていても感じます。 行動と神経に時間差がある感じ。頭部は重くなる時、軽くなる時あり。 体操では感じないが、普段の姿勢の変化の時に感じる。 食事中に顔が熱くなり、食後30分程で収まるが眼が疲れる。 耳の後ろの首部と首の後ろに少し痛みが有る事が週2回ほどある。(寝違え?) 治療経過 1、 内科    コレステロールは139で問題ないとの事。    血圧は3ヶ月間 134-137  82-85で以前より高い    漢方薬を処方されたが効かず。 2、 整形外科(内科医の指示)    首の骨のレントゲンは問題無し 3、 耳鼻科(内科医の指示)       1、ビタミン12、自立神経改善の薬を処方される(2週間分、以後同じ)    2、めまいを抑える薬、ビタミン12    3、脳内の血流改善の薬、ビタミン12、自立神経改善薬    4、脳内の血流改善の薬、ビタミン12、神経改善薬    MRIは問題無し。    加齢現象で、薬が効かないので、治癒出来ないとのこと。 4、眼医者    眼の疲れで行きましたが、浮遊感との関係は無いとの事でした。     問い合わせ項目    加齢現象は納得ですが、我慢するのもつらいので、一週間程、    ネットでめまい、浮遊感、血流について調べてます。    このサイトを見つけ、他の診療科、検査項目等有りましたら    ご教示頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

産後の出血

10/31に第2子を出産し11/6に退院しました。 退院するまでに出血もだいぶおさまりました。 退院前の診察で まだ中に血の固まりが1.7センチくらいのがあるので退院してからレバーみたいのがでるけど心配しないでね。 といわれました。 でも今日15時くらいに便を出すときに少しいきんだときに赤ちゃんが出てくるところからドロッとした感じがしました。トイレの中の水が赤くなるくらい血が出てましたが言われてた血の固まりが出たのかなと思いました。 その後普通に立ち上がったりしたときに生理の血が沢山出た時のような感じがしてトイレに駆け込むとお産パットが生理の2日目の時のような感じで出血していました。それからも出血はちょこちょこし夜もトイレの水が赤くなるくらい出血していました。 血は固まりではなく本当に生理の時のような色の血がでていて痛みは下腹部に少し感じるときがあります。 退院前には一度出血は止まっていたのでとても不安です。お忙しいとは思いますがご回答を宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。