Q

ノロロタ感染 乳児の離乳食

質問者:あんこ さん
通報する

八ヶ月の乳児です。

長女(4歳)が1週間前にノロかロタ感染したと診断受け、昨日から次女(乳児)が下痢になりました。
離乳食は初期(粥と野菜など)での2回食です。

離乳食は中止した方が良いですか?
機嫌は悪くなく、嘔吐なしです。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
離乳食は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(OS-1など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

あんこさん

大変参考になります。脱水症状の目安も気を付けてみます。

熱もなし、おしっこは出ていてミルクと母乳混合です。
便の回数が急に増えたので、昨日夜からしらす粥だけですがあげています。食事も意欲的なのですが、お粥だけで様子みてみます。
細かく早いご回答ありがとうございました。また何か変化があったら質問しますので、よろしくお願いします。

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。
ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
排便後の手洗いをきちんとさせましょう。

あんこさん

初感染だと思います。長女は39℃発熱1日を過ごして1週間下痢になり、驚きと心配が尽きませんでした。
解熱3日後に幼稚園となりました。

マスク着用、手洗いは比較的よくできますが、次女八ヶ月にも移ってしまい今回は離乳食の心配がでてきました。
家族でインフルエンザ予防接種は次女だけ摂取していません。小児科は必要になれば行きますが、県内も流行しているため躊躇してます。

yanagimd先生の細やかなご回答を参考にまたケアを続けてみます。
有り難うございます。本当に助かります。

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではないですが、嘔吐や下痢が治まり、十分に普通の食事が摂れ、体力が快復するまで、休ませた方が良いでしょう。
ノロウイルスやロタウイルスやアデノウイルス(エンベロープを有さないウイルス)の消毒には、次亜塩素酸ナトリウムが有効と言われます。
http://urx2.nu/faf1
しかし、完全に感染を防ぐことは困難なウイルスなので、消毒は、程々で良いでしょう。

あんこさん

もう少し休ませた方が良かったかもしれませんね。普通食が食べられたのですが、体力はまだ少しなかったかもしれません。
以後気を付けてみます。

yanagimd先生

気温が寒いと冷えますが、冷たい風に当たることの方が冷えます。
冷えないようにしてあげましょう。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。

あんこさん

こんにちは。下痢が出て3日目、回数が増えました。痰や鼻水のようなウンチです。黄色ですが、機嫌は相変わらず悪くないです。
母乳ミルクもムラはありますが程よく飲んでます。
小児科は行かずまだ様子みて大丈夫でしょうか?
ノロやロタの胃腸風邪は今日あたりが悪化ピークでしょうか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、治るのに1週間程、要することが多いです。
ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
お姉ちゃんから感染したようですが、小さな子供さんなので、診て貰う方が良いでしょう。
嘔吐や下痢をすると、消化液も喪失し、塩分(ナトリウムなど)も喪失してしまうので、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、塩分も補給しましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

あんこさん

Yanagimd先生のご回答参考に、今朝は味噌汁上澄みをお粥に混ぜてあげました。いつもですが、完食しました。
明日、かかりつけに受診してみます。
色々なご意見いただき助かります。

yanagimd先生

酷くなっていないようで、良かったですね。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っている時に、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
御住まいの地域が解らないですが、特に夜間は、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。
お大事になさって下さい。

あんこさん

冷やさない、食べ過ぎないも気を付けてみます。
かなりお尻も赤く痛がるようなので小児科受診してみます。またよろしくお願いします。
長々と聞いていただき本当にありがとうございました。

yanagimd先生

オムツかぶれにならないように、便が出たら、早目にオムツを交換し、拭いてあげるか、御風呂場で石鹸で洗ってあげ、予防してあげましょう。
オムツかぶれには、酸化亜鉛を含む、亜鉛華軟膏や、市販薬(ポリベビーなど)を塗ってやると良いでしょう。

あんこさん

おはようございます。昨日からだいぶ良くなってきました。便の回数が減り、お尻もお湯で流して軟膏を毎回塗りきれいになってきました。関東地方在住ですが、朝晩は冷えるのでオイルヒーターで暖かくして寝てます。
お味噌汁の上澄み、室温調整は頭にしっかり入れておきます。お忙しい中、沢山の情報をいただき有り難うございました。

yanagimd先生

良くなったようで良かったですね。
先述しましたが、感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
フォローアップミルクなら、下痢の時には、2/3程に薄めて飲ませましょう。
もうしばらくの忍耐でしょう。

あんこさん

2ヶ月前には姉妹でRSになり、お姉ちゃんは肺炎に、妹は鼻水が酷いので毎日吸引で小児科に。RSも子供たちには大変だったと思いますが、胃腸風邪も大変そうで。

今はまだフォローアップミルクではありませんが、切り替えたら気を付けてみます。
心強いご回答をいただけて感謝しています。
もう少し気を抜かず看病続けてみます。

yanagimd先生

鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。
フォローアップミルクは、普通のミルク(育児用粉乳)より、蛋白やミネラルが濃いです(↓表2を御覧下さい)。
http://urx.nu/9QSO

あんこさん

それは怖いです。鼻水吸引は楽になるためとの事だったのでためらいなく受けてました。

今日はほぼ通常便に戻りましたが、数日間はゆっくり家で休ませます。有り難うございました。今後もどうかよろしくお願いします。

yanagimd先生

鼻水を吸引しないと中耳炎になると言う人もいますが、鼻水は、母乳と同様に、頻回に吸うと、出る量が増えることがあります。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

こぴ 先生
一般外科

こぴ先生

離乳食が始まっていても吐き気が強い時、便が水のような時は一時ストップ。
まずは、便と同じ硬さの水分のみを
あげましょう。

あんこさん

吐き戻しは今のところありません。
便は昨日食べたものが消化せずに出て、今日は便が軟らかくなり夕方からヨーグルト程の軟らかさです。

こぴ先生

水分が出て行っている量が多いようでしたら,一度小児科を受診してください
柑橘類は避けて,離乳食を与えていいと思います
お大事になさってください

あんこさん

今日で下痢3日目になりますが、水分量は摂取量と排泄がだいたい同じ感じです。また、胃腸風邪は今日あたりがピークでしょうか?

こぴ先生

胃腸風邪の経過は感染経緯や原因によって異なりますので,何とも言えませんがだんだんひどくなっていたり,尿量が減っているようでしたら,脱水の可能性があるので救急受診してください

あんこさん

下痢が始まり5日目ですが、昨日より回復してきて本日は良い状態になりました。尿量も充分ですが、観察しながらまたケアしていきます。
ご心配有り難うございました。またよろしくお願いします。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

消化の良いものであれば、ほしがるのであれば中止する必要はないですが、少し控えめにあげれば良いと思います。

あんこさん

昨日からしらす粥(10倍粥)だけあげています。食事も意欲的なので悩みました。
早いご回答ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ひどい下痢でなければ、そこまで慎重になる必要はありません。

あんこさん

脱水症状など出なければ離乳食続けて様子みる感じで良いですか?

aaa先生

そういう感じで様子見です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

食べることが出来るのでしたら、食べさせてください。

あんこさん

食事も意欲的です。
しばらくは様子みてみます。早いご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

それなら、中止はしなくてもいいと思いますよ。

あんこさん

早いご回答ありがとうございました。
そのまま続けて様子みてみます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

あんこさん

はい、またよろしくお願いします。有り難うございます。

しるふぃーゆ先生

了解しました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

食べれそうであれば中止の必要はありませんよ。

あんこさん

早いご回答ありがとうございました。
離乳食続けて様子みてみます。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

あんこさん

有り難うございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

たべれるのであれば問題ありませんよ。

あんこさん

食べる感じは元気な時と変わりないです。

早いご回答ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

あんこさん

こんにちは。下痢になって3日目です。
ノロロタ胃腸風邪はこのあたりが悪化のピークでしょうか?

ニューロロジスト西先生

そうですね。
一般的にはそろそろ落ち着いてくると思いますよ。

あんこさん

落ち着くと安心できそうです。有り難うございました。

ニューロロジスト西先生

また何かありましたら、いつでもご質問ください。

あんこさん

はい、またよろしくお願いします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それなら中止しなくていいですよ。

あんこさん

早いご回答ありがとうございました。
続けて様子みてみます。

あば先生

早くよくなればいいですね.
お大事にして下さい.

あんこさん

早く良くなって欲しいです。小さいだけに心配になりました。
ご心配いただき、有り難うございます。
心強いです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

食べられそうなら食べさせましょう

あんこさん

嘔吐はなく、食事も意欲的です。
早いご回答ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

離乳食はそのままで大丈夫ですよ。

あんこさん

早いご回答ありがとうございました。
続けて様子みてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。