Q

乳がん 手術後の病理結果

質問者:シモコ さん
通報する

乳がんで術後の病理結果を聞きました。
ですが、手術で取った腫瘍からガンが出ませんでした。
マンモトームで取りきれてしまったようです。
そして、小さすぎて、タイプも出ませんでした。
主治医には上の先生とも相談したけど、この後の治療はしなくてもいいのではないかと言われました。なので放射線もしなくて良いようです。
ただ、病理の画像を見たら点々のガン細胞が浸潤してるのがわかりました。
乳がんは全身病と言われているのでこの後の治療がないとなると不安なのですが、大丈夫でしょうか?
私は妊娠希望です。不妊治療もしていました。
妊娠するとまた乳がんのリスクが上がると読みましたが、こちらも大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

もりちゃん先生

もりちゃん先生による、シモコさんの乳がん 手術後の病理結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がん 温存術後 遺伝 治療法

乳がん早期で12月半ばに温存手術とセンチネルリンパ生検だけしました。 リンパのところがだいぶ膨らんでいて今日先生に見てもらいましたが、あれーと言われてただけでした。 腕の内側から関節の方が引きつった感じで腕を上げるとだいぶ痛いのですが話したら、それは関係ないと言われました。 この痛みはリンパの腫れから来てるのでしょうか? 朝は腫れも痛みもだいぶ引くのですが、夜になると張ってきてしまいます。 そして、お母さんの従兄弟にもしかしたら卵巣ガンで亡くなった人がいるかもしれないのですが、遠いですが遺伝はあるのですか?ただ、子宮頸癌かもしれないので定かではないのですが。遺伝だとすると、全摘のが良いのですか? あと、看護外来で、マンモトームで悪性と出ても、術後の病理では良性のこともあると聞きました。そんなことがあるのですか? それとも、悪性でも術後の治療がいらないこともあるということでしょうか? 1ヶ月後に病理の結果が出ますが、乳がんには何種類あるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん定期検査について

平成16年、長女を妊娠中に右乳房にしこりを感じ、乳がんと診断されました。平成17年1月、手術をしましたが、腫瘍は2センチの大きさで、1.5センチ内側に少し転移していたそうです。腫瘍を取り除き、リンパ節郭清しました。病理検査の結果、核分裂度、異型度共に3だったそうです。現在、定期検査を行っていますが、今年10月から骨型-ALPという腫瘍マーカーが血液検査の項目に増えました。骨型-ALPは13.7、CA15-3が14.4、BCA225は44でした。しかし、CRPが0.13、RFが3未満という値で先生には「少し様子を見ましょう」と言われました。乳がんの手術後、先生からは「たちの悪いガン細胞で、年齢的にも今後どうなってゆくかがわかりません。」と言われましたが、もうすぐ術後2年が経ちます。骨への転移の可能性があるのでしょうか? 乳がんのがん細胞で核分裂度3、異型度3の場合のその後一般的な状態をお教えください。なお、術後の治療としては3週に1度の抗ガン剤の後、25回の放射線治療をしました。

Q

3日円錐切除を終え

今日退院しました。1、麻酔は全身麻酔でその際喉に管を入れたのですがいまだに喉が痛く帰宅してから鏡で見たのですが喉ちんこが真っ赤で白いできものもできてました。それは自然に治るものでしょうか? 2、1週間後に病院に来るように言われたのですがその時に病理結果は出てるものなのでしょうか?先生からは病変部分を取りきれたなどの説明はなかったのですが3、追加治療になる可能性はどのくらいの割合なのでしょうか?ちなみに細胞診3b組織診上皮内ガンでの手術でした。お忙しいとは思いますがご回答お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除手術

去年円錐切除手術しました 高度異形成でHPV16型でした。 手術後の結果、初期のガンだったけど取りきれたから検査は1年後で大丈夫だよと言われたんですが、HPV16型って自然治療できるんですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮体ガンの告知をされました

今年7月中旬に子宮内膜ポリープが見つかり、すぐに子宮内膜掻爬と合わせてポリープ切除手術を受けました。 が、術後にやっぱりポリープしか取りませんでしたと言われ、それを病理で検査したら複雑型子宮内膜異形増殖症という結果が出ました。 そこで8月中旬に再入院して今度は全部の内膜を掻爬します、と説明を受けたのに術後、やっぱり最小限にしました…と。 その病理の結果で7月よりも危険な細胞が出たようで【子宮体ガンの疑い】と診断には書かれてありましたが、主治医は「もうガン決定だから子宮全部摘出しましょう!」と言いました。 手術前日から「もうガンだと思っておいて」と言われたり手術中に「2回異形が出たら●●ですね。じゃあ最小限にしときます」と他の先生と話してたのが聞こえたり。 他にも不審な点が多く、本当に私はガンなんだろうか?と悩んでいます。 内膜掻爬を毎回、少しずつしかしないということもよくあるものでしょうか?ちなみに告知後に撮ったMRIは「内膜の肥厚も見られず、ガンらしきものは全く見当たらない」という結果で、腫瘍マーカーも全て正常でした。 私はホルモン療法を希望していますが、取りきれていないため「また異形が出た」と言われるのが目に見えており、次は別の病院で掻爬を受けようか悩んでいます。 お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。