黄斑変性の検査結果について

person50代/女性 -

人間ドックの結果通知に、左目の黄斑変性とあり、紹介状が同封されていたので、眼科に行ってきました。

詳しい検査をしたところ、通常の目の写真や網膜断層検査の写真などでは、黄斑変性と思われる症状はないらしく、ですが、念のため、瞳孔を開いて確認してくださいました。

瞳孔を開いての写真では、黄斑のあたりに少し濃い部分?があるようで、何かしらの形跡?があるようです。
断層写真など、とてもきれいで問題がないため、加齢性黄斑変性ともいえないらしく、近視が強いことによるものかとしれない、とのことでした。

5年前にの人間ドックではそのような診断はなく、ただ眼圧が高めだったので、同じ眼科で眼圧と緑内障の検査をしたところ、問題はなく、他にも異常はありませんでした。

アレルギーなどで、たまに眼科に行くことがありますが、どの眼科でも、近視が強いわりには眼球がきれいですね、と言われ、目の心配をしていなかったのですが。

進行性だといけないので3か月後に再検査をしましょう、ということになったのですが、現在、断層や眼球に問題なければ、3ヶ月後の検査で大丈夫でしょうか?
または、セカンドオピニオンとして、他の眼科でも検査してみたほうがいいでしょうか?

視力は両目とも0.03〜0.06くらいで、メガネをしようしています。現在50歳です。いまの視力になってから20年以上で、最近、特に悪くなったとか、ゆがみなど見え方に変化はありません。

アドバイスをよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師