Q

1歳 鉄欠乏性貧血

質問者:みい さん
通報する

いつもお世話になっています。1歳の息子のことですが、土曜日に予防接種に行ったところ主治医から顔が白いから貧血かもしれないとのことで血液検査をしました。今日結果を聞きにいくと鉄欠乏性貧血だということでした。数値はヘモグロビンが11.9、Feが36、ヘマトクリット37.1、mcv70.4、mch22.6、tp6.5、uibc331です。(その他は正常値でした)
とりあえず1ヶ月間鉄シロップを飲みましょうということで処方されましたが、これは軽度の貧血なのでしょうか?また鉄シロップを飲んでいる時に、食事で鉄分の多い食材を食べても(レバーとか)鉄分の摂りすぎになったりしないのでしょうか?1ヶ月鉄シロップを飲むことでその後飲まなくても大丈夫になるのでしょうか?色んなことが気になって不安です。ちなみに完母で、現在は夜のみ授乳しています。
レバーはあまり食べさせてはいませんでしたが、ひじきやほうれん草などは積極的に食べさせていたのでショックでした。自分の食事管理が出来ていないせいで息子に薬を飲ませなければいけない状況にしてしまったことにすごく罪悪感を感じています。発育障害についても不安に思っています。(未だに言葉が一言も出ないことや、体重の減少)これからどのようにしてあげれば良いのでしょうか?教えていただきたいです。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「自分の食事管理が出来ていないせいで息子に薬を飲ませなければいけない状況にしてしまった」と言うのがまず誤解です。
・乳幼児期は比較的鉄欠乏性貧血は多いです。
・鉄の吸収も個人差はあります。
そんな訳で、まぁよくあることで、逆に言うとHb11.9で薬を出すかどうかは意見が分かれるところだと思います。でも低めは確かなのでお薬使って悪い事はないので、飲ませていいと思いますよ。薬飲みながら食事で積極的に鉄分取っても、鉄分の取り過ぎには絶対なりません。

みいさん

ありがとうございます。夕方に検査結果を聞いてからずっと自分のせいだと思ってしまい、落ち込んでいたのですがそう言っていただけて心が軽くなりました。薬を使うか使わないかギリギリのところなんですね。では主治医の先生は安心のために鉄シロップ出してくれたのかもしれませんね。これからお薬と食事療法でしっかり数値が上がるように息子と頑張っていこうと思います。

行動発達小児科医先生

どうか頑張りすぎないように。
子育てなど「誰もがやる当たり前の範囲の多少の失敗」をしながらそこそこうまく行くのが目標です。頑張りすぎるとしんどいです。楽しくやっていけるのがいいです。

みいさん

ありがとうございます。そうですね。楽しくやらないと息子も笑顔になってくれませんね。あまり心配しすぎないようにしますね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

貧血は、血色素量(ヘモグロビン濃度)が10g/dL以下だと、治療の対象になります。
インクレミンシロップ5%を飲んでいて、食事から鉄分を摂っても、問題はないです。

みいさん

ありがとうございます。では、数値が11.9だと治療の必要がないということでしょうか?でも数値が高くもないんですよね?薬を飲んでいても食事で鉄分を摂取していいのであれば今までレバーなど料理したことがなく食べさせていませんでしたがレバー料理にチャレンジしてみようと思います。

yanagimd先生

1歳の男児の下限値は、「小児の臨床検査基準値ポケットガイド」によりますと、血色素量(ヘモグロビン濃度)は10.5g/dL、鉄(Fe)は19μg/dLです。
鉄分が不足しているかは、フェリチン(ferritin)を検査して貰うと良いでしょう。
レバー、魚、肉などに含まれるヘム鉄の方が腸からの吸収が良いですが、野菜、貝類、穀物などには非ヘム鉄が多く含まれています。
http://www.nippon-zoki.co.jp/products/theme/hinketu1.html

みいさん

では、本当にすこしだけ貧血なんですね。参考にできるサイトのURLまでのせていただきありがとうございます。なるべく吸収されやすい動物性のものをこれからは積極的に与えたいと思います‼︎

yanagimd先生

この検査値ならば、心配しないで良いでしょう。
顔色が白く見えるのは、体質かも知れませんね。
インクレミンシロップ5%は、量が多いと、食欲不振、嘔吐、腹痛、腹満(お腹が張ること)、下痢、便秘、などが現れることがあります。

みいさん

ありがとうございます。朝、夕食前に3mlの服用ですが大丈夫ですか?確かに顔は白いですがあまり外遊びをさせたりしていないせいなのかなぁと思っていました。

yanagimd先生

>朝、夕食前に3mlの服用です
インクレミンシロップ5%は、1日、1~5歳の子供さんは3~10mlを、3~4回に分けて内服します。
1歳を過ぎたばかりならば、最初は、「少量から開始し」た方が良いかも知れませんね。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3222012Q1030_1_04/

みいさん

丁寧な回答ありがとうございます。朝飲ませたところあまり飲んでくれませんでした。ゼリーに混ぜても分かるようで少し嫌がっていたので1日6mlでも実質もう少し少ないかもしれません。頑張って服用と食事で治していきたいと思います。

yanagimd先生

インクレミンシロップ5%を飲めない子供さんは、多いですよ。
薄めて飲ませる、乳首に入れて飲ませる、授乳直前に飲ませる、ミルクに混ぜて飲ませる、などを試みることもあります。
飲めなければ、食事に注意して、様子を見て受診で良いでしょう。

みいさん

夕方は機嫌が良くゼリーに混ぜると飲んでくれました。嫌がられて飲まなくても食事で補うつもりで生活していきます。親身になっていただきありがとうございました。

yanagimd先生

今回の血液検査の結果ならば、無理に飲ませなくても良いかと思われます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

このデータであれば、鉄のシロップは内服しなくてもよいかもしれません。ホウレンソウやひじきで十分と思われます。発育は問題ないかと思われます

みいさん

ありがとうございます。貧血の度合いは軽度なものなんですね。少し安心しました。鉄は多すぎても良くないのですよね?なるべくなら食事療法でなんとかしてあげたいなぁとは思うのですが、一応処方された薬は1ヶ月飲んでも問題ないでしょうか?

たけぽん先生

内服して問題ありませんよ

みいさん

では内服と食事で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

自分でしたら、この値では鉄剤内服はしないと思います.
みいさんは、そんなに御自分を責めないでくださいね.

みいさん

ありがとうございます。やはり先生によって意見が分かれるくらい軽度なのですね。安心しました。食事についても気を使っていると思っていたのに病院で食事指導を受けたので少し落ち込みました。頑張ってるつもりなのになぁって。でも一生懸命息子のためにしてきたことは間違いではないと思うのでもう少し食事について勉強して来月の検査で正常値になるように頑張ります。息子の腕の注射の跡を見ると何回も血液検査させるのはかわいそうですから...

さるるるる先生

みいさんは、よくやられてると思います.十分です.

みいさん

ありがとうございます‼︎励ましていただいて明日からも頑張れそうな気がします!息子のためにも頑張って美味しくて栄養のある料理を作ってあげようと思います‼︎

あば 先生
皮膚科

あば先生

お母さんのせいではないですよ.
そこまでの貧血でもないですし,薬は必要ないかもしれませんね.

みいさん

ありがとうございます。9ヶ月頃から鉄が不足するというのを育児書や雑誌で見ていたので積極的に食品で補っているつもりでした。それでも足りないかもしれないとフォローアップミルクを飲ませてみたりしましたが全く飲んでくれないので少し心配はしていたんです。でもそんなに酷い貧血でもなく、発育にも問題ないのであればあまり悩まずに次の検査まで食事と薬で頑張っていこうと思います。

あば先生

そんなに心配いらないですよ.
お大事にして下さい.

みいさん

心配しすぎなんですね。息子もしっかり育ってくれていますし、おおらかな気持ちで育児していこうと思います。ありがとうございました!

aaa 先生
小児科

aaa先生

私は、ヘモグロビンが10以上あれば、治療しないので、
軽度だと思います。

みいさん

ありがとうございます。飲ませないと言う方のほうが多いことに驚いています。数値が劇的に低いわけではなく軽度の貧血であることがわかって私自身今まで気をつけていたことも決して悪くなかったのかなと思えるようになりました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

鉄分は、食事でいいかもしれません。

みいさん

ありがとうございます。やはりお医者様によって判断が違うのですね。薬ではなく食事で治すことが良いと思うのですがとりあえず1ヶ月薬と食事で治していきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。