Q

すずだと反応

質問者:ちっち さん
通報する

もうすぐ4ヶ月の男の子です
普段はあやせばよく笑い、笑いかけてもくれるのですが
何かに気をとられている時に呼びかけても無反応なのに、鈴の音を聞かせると注目します。
呼びかけだけで注目してくれることも多いのですが鈴の音だと安定してふりかえます。
メリーよりママを見てメリーで遊ばない事も多いです。
他の人に言わせるとママの声にすぐに反応して見てるといいますが、二人だけになるとわたしの声に反応してくれない事もあります。
人より物に興味があるのではないかと自閉症なのかと心配しています。
(40代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ちっちさん、こんにちは。
鈴の音に興味があるのですね。
正常の発育ですので、大丈夫ですよ。
もしかして、音色で呼ばれていると条件反射付されたのかもしれません。
ほどほどにされるのが良いと思います。
お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

人より物に興味があるのではないかと自閉症なのかと心配しています。

それはないでしょう。大人でも人の話し声よりもそういう音があれば振り向いたりしますよね。

たく 先生
小児科

たく先生

まだそれを判定できる時期ではないです。ただ、普段はあやせばよく笑い、笑いかけてもくれるのであれば基本的には問題ありませんよ。

ちっちさん

だんだんあやして笑っているのかわからなくなってきました
今日はオムツをかえている時、横を向いて笑顔になっていました。
一人笑いなのかオムツ変えてもらって嬉しいのか。わらいかけるわけでもなく喜んでいました。見つめ合ってあやして笑っているのも一人笑いなのかと不安になります。笑いかけてくれているのも一人笑いなのか?答えの出ないことに悩んでいます。

たく先生

色々心配になってくると思いますが、まだそれを判定できる時期ではないことから、しっかり話しかけをしながら今後の経過をみていくのがいいと思います。
心配や不安は赤ちゃんにも伝わりますので、定期検診を受けながら明るくいきましょう。

ちっちさん

今日は検診で、かえって発達が良いので他のことに興味があるとのことでした。鈴の音に反応するのも普通でママの声に反応することがあれば大丈夫だと言われました。
ママと顔を合わせて笑いますし、おはしゃぎ反応もするので大丈夫、検診の先生ともしっかり顔を合わせていました。
待合室ではママよりも周りに興味があり、他の赤ちゃんにいろいろ笑いかけていました。そんな時にはママとはめをあわせてくれません。

たく先生

そのような状況であれば全く問題はありませんよ。お母さんとしては目があわなくて悲しいかもしれませんが、正常発達であれば心配はいりません。
逆にお母さんがいるからこそ、周囲に注意を向けていられるという安心感の裏返しでもあると思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お母さんと顔を合わせて笑いますか?音楽などにはどのように反応しますか?何かお気に入りのものは鈴以外にありますか?

ちっちさん

ママと顔を合わせて笑います。たまに少し横を向いてわらうときもあります。
音楽もだいたい大好きで歌ってやるとずっと見て笑顔になり検診当日に目が合いにくかった場合は何か言われるのでしょうか?
どんな子でも。目をそらす時があるものですよね?ます。メロディのでる時計の音楽も好きです。
鈴以外のおもちゃは特にお気に入りかあわけでもなさそうです。
鈴でと一緒じゃないと遊びません

アギト響鬼先生

私の息子は重度自閉症なのですが確かにタオルにこだわりがあり10年たった今もあります。うまく言えませんが何かがうちとは違うように思います。この段階では難しいと思われます。まずは6ヶ月検診で何かわかると思います。

ちっちさん

以前先生から子供の方から笑いかければ大丈夫と言われ安心しています。
鈴の音で反応しますが特にお気に入りというわけではありません。

アギト響鬼先生

以前にもご相談ありましたか。その後は進展はあるのですか?

ちっちさん

今日は検診で、かえって発達が良いので他のことに興味があるとのことでした。鈴の音に反応するのも普通でママの声に反応することがあれば大丈夫だと言われました。
ママと顔を合わせて笑いますし、おはしゃぎ反応もするので大丈夫、検診の先生ともしっかり顔を合わせていました。
待合室ではママよりも周りに興味があり、他の赤ちゃんにいろいろ笑いかけていました。そんな時にはママとはめをあわせてくれません。

アギト響鬼先生

よかったですね。大丈夫そうですね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

その月齢では自閉症は疑いません。
単に鈴の音に興味があるだけです。
ごくごく普通のことです。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

4か月だと音に対する反応がはっきりしないことも多く、もう少し様子をみるとよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

自閉症ではないですよ。
鈴の音に興味があるだけでしょう。
心配はいらないと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

良くあることです。
自閉症の症状ではありませんよ。
心配することはありません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

今の興味があるのが、鈴というだけのことでしょう。心配いりませんよ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
病的な印象は受けません。
月齢相当と思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

自閉症ではないでしょう。まずは様子を見てよいでしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思います。自閉症ではないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくあることですよ.
心配いりません.

おてふき 先生

おてふき先生

検診時になにか問題はなかったですか?

ちっちさん

検診はこれからです

おてふき先生

わかりました。
自閉症を疑う時期はまだまだ先になってからなので、いまから自閉症を心配する必要はありません。お話からはまったく不自然さはなく、むしろしっかり成長している印象があります。いろいろ興味がでてきて当然といえます。
なお、検診時にも尋ねてみてください。

ちっちさん

今日は検診で、かえって発達が良いので他のことに興味があるとのことでした。鈴の音に反応するのも普通でママの声に反応することがあれば大丈夫だと言われました。
ママと顔を合わせて笑いますし、おはしゃぎ反応もするので大丈夫、検診の先生ともしっかり顔を合わせていました。
待合室ではママよりも周りに興味があり、他の赤ちゃんにいろいろ笑いかけていました。そんな時にはママとはめをあわせてくれません。これから発達するにかけて興味が出てきてもっとママは二の次にされる事も増えてくるといわれました。

おてふき先生

わかりました。
それではご質問は解決でよろしいでしょうか?
お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

とくには自閉症の心配はないですよ

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。  

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

よくあることです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

よくありますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

あやしても無反応

もうすく4ヶ月の男の子です 足を持ってフリフリしてあやしていました。いつもはこれで笑うのに今日は、チラリとママを見た後横を向いておしゃぶりし無反応になりました。 少し経っておしゃぶり中に同じあやし方をしても全く目線もくれずおしゃぶりをし続けていました。 あやして見つめて声を出して笑ってくれることもおおいです。 いつもは注目してくれるのに全く横を向いてしまう事があっても良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

3ヶ月赤ちゃん自閉症?

3ヶ月3日女児、自閉症など発達障害を疑っています。気になる点は、 1.音や声の反応が薄い →スクリーニングでリファーとなり、ABRで左耳は正常で右耳は軽度難聴だが聞こえているとの事。でもガラガラや呼びかけても音のする方をほぼ向かない。極まれに反応して向く時もあるが、声をシャットダウンしているように感じる。にも関わらず最近は寝ている時に小さい物音にビクッとしたり聴覚過敏?と不安に。 2.人への興味が薄い →人が隣にいても反対の方ばかり見て一人にしても母親がいなくても探す素振りや泣いたりもせず平気。目が合わないことはないが合いづらいとも感じる。見つめ合っておしゃべりしたり、遊んだりできることもある。 3.要求が少ない →新生児よりあまり泣かず夜中泣いたことはなく眠い時やおしっこをした時に少し泣く程度。泣く時もそっぽ向いて泣く時もあれば、こちらを見ながら泣くこともある。 4.いつも眠たがり、よく寝ておとなしい →夜は9時~7時までぐっすり寝て日中もよく寝る。起きている時もすぐ眠たくなりグズったり泣き、抱っこしてあげると寝ていく。新生児の時から本当によく寝て寝すぎで心配。 5.無表情 →あまり笑わず声を出して笑ったことはない。あやして笑う時もあるが反応は薄い。目が合い笑いかけるとニコっとしてくれる時もあり、朝起きた時は比較的ニコニコ。 6.キョロキョロする →頭を左右に動かし落ち着きがない。視覚優位というか周りが気になり仕方ないよう。できることは、首すわり、追視、あーうー声を出す、両手を合わす、指しゃぶり、バウンサーの上でおもちゃ(オーボール)を両手で持って口に持っていく。心が通い合わないというか生き生きした感じがしない。授乳中も目が合うことは少ないが、飲んでいる最中にこちらを見ておっぱいから口を離して笑いかけてくることもある。抱っこ紐で外出すると不安なのか見上げてきます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

声かけに無反応な時がある

4ヶ月の男の子です 寝ているときは声かけすると反応することが多いですが、抱っこの時は反応しないことが多いです。ママの声よりも他の人の声の方に反応します。 検診のときは抱っこでも反応しました。 声かけに反応することもあるのですが、無い時もありどうしてなのか気になりました。 おっぱい終了時、横を向いていくら声かけしても振り向いてくれません。 遊び飲みの時もいくら声かけても、つついても反応してくれないのは普通なのでしょうか? いつぐらいからいつでも反応してくれるのでしょうか? 耳は聞こえていると思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

問いかけても無反応

4ヶ月10日の男の子です。 寝かせている時には声をかけるとこちらを向く事が多いのですが、だっこしている時など呼びかけてもこちらを向きません。 他の人に言わせると常にわたしの方を探して目で追っているとのことです。私の声でこちらを向くと感じる時もあるのですが、全く問いかけても無反応な時があります。 あやすと笑い、目が合うと笑いかけてもくれるのですが、声かけに無反応が多い気がします。逆に夫の声や聞きなれない人の声に反応し、わたしの声かけを無視する事も多いです。 母子関係が育ってないのでしょうか。これからなのでしょうか? 目で常に追っているようなので母子関係は育っていると思って良いのでしょうか? 逆に一緒にいすぎてるのではと家族からは言われています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

おっぱいの終了時

もうすぐ4ヶ月の男の子です 授乳中目が合うこともおおくなってきて、こちらが誰かと話すと怒ったように目を見てくることも多くなりました。 が、目をつぶって飲んでいる時の方が多く、乳を変えるときも前は私を見つめてじっとしていたのですが、最近は目をつぶって指しゃぶりしながら変えられるのを待っていることがおおいです。 おっぱい終わりもプイと横を向いてしまい呼びかけて反応しない時がおおいです。呼びかけて見つめてくることもあります。 これは普通のことでしょうか? おっぱい終了で横いて反応してくれないことが悲しいです。もう終わり?と声かけても反応ありません。 乳変えるからおっぱい離してと指しゃぶりよりおっぱいあるよにはかなりの確率で反応します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。